※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myu
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんのお世話について相談です。夜のオムツ替えや授乳は暗い部屋で行うべきか、リビングでの生活で朝夜の区別がつけられるか不安です。赤ちゃんを寝かしつける際の状況やオムツ替えのタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後2週間の女の子のママです!
里帰りを早めに切り上げ、来週から自宅での生活を始めようと検討しています!
実家ではリビング横の和室で生活してたのですが、自宅では常にリビングで生活しようと思っています。
質問ですが、みなさん夜のオムツ替えや授乳は電気をつけてやっていますか?
また、1ヶ月検診を終えたら朝夜の区別をつけ始めたいのですが、リビングでの生活で区別がつけれるのか不安です。
旦那は二階の寝室で眠りますが、テレビとかはリビングなので、みなさんのように暗い寝室に連れて行くことができません、、、。
かといって寝室が二階のため、二階で寝かすにもずっとついて見ているものなのでしょうか?
リビングだとずっと一緒にいれるので、いいかな〜と思っていました。
二階の寝室で寝かしつけしている方で、赤ちゃんを1人で寝かしている方いるのでしょうか?それとも一緒に寝ていますか??
また、まとまって寝てきたらその間のオムツ替えはどうされてますか??
初めての育児で分からないことだらけなので、みなさんの生活リズムや子育ての仕方を教えてください😳💡

コメント

ひまわり

夜のオムツ替えは携帯のライトを天井に向けて明るくしてやってます。電気つけると覚醒するのでやめた方がいいみたいです。声かけも。
まとまって寝てても最初2ヶ月くらいは4時間以上授乳をあけないようにするためにオムツ替えして起こしてました!
昼間と夜で寝る場所変えて、リズムつけた方が後々楽だと思いますよ〜

• myu

myu

いま夜中でも電気つけて、がっつり声かけしてました😳💦
    やっぱり暗いほうがいいんですね、、、実家だと豆電球があるので、それでやってみます!
    寝室とリビング使い分けれたらいいんですけど😭2ヶ月までは授乳間隔気をつけてやってみます😳

• 2月19日
はる

うちはリビングを仕切って?カウンター置いてただけなんですが、寝室にしてました。テレビは寝室側になります。
9時以降は電気消してテレビは付いてましたが、10時に息子が塾から帰ってくるのでそれ待ちで消してました。
キッチンの上の電気のみつけてオッケー後は闇です🤣
オムツ替えやミルクは手元のライト1500円で買ってつけてましたよ!
子供は大人を中心に回すと大人のリズムになってしまいますし、子供中心にすると大人も風邪ひかない健康になりますよ👍
まとまって寝れるってだいぶ先になると思うのですが、授乳でオムツ替えって感じなので、ないなら変えないです。4ヶ月くらいからの授乳なんて寝たままあげることがほとんどなので、寝る前に変えたらそのまま朝まで変えないですよー!今のオムツなかなか漏れないですしすごいですね🤗

• myu

myu

闇に笑いました😂💓
    カウンター検討してみます🤔
    ママリで1ヶ月で5時間寝るって方がいたので、情報が多すぎて分からずでした😭寝たまま授乳、、、すごいです😳
    オムツ気になってたので教えていただいてありがとうございました!

• 2月19日
  • はる

はる

たまにいてますね🤣
    羨ましいですよね!
    寝たままとゆーか、添い乳であっても、抱っこで授乳でも、そのまま赤ちゃんが寝ちゃうのでけっこー放置です!!
    張り切ってかえるのは最初だけでした🤣

• 2月19日
  • myu

myu

ちょっと期待してたのですが、やはり5時間はなかなかないんですかね(笑)そうならないかなーと心のどこかで思ってました😂(笑)
    なるほど😳💡
    いまちょっとおしっこしただけでも変えてるので、段々と慣れてくるものですかね🤔💭

• 2月19日
  • はる

はる

おしっこでもかぶれる子もいてると思うのですが、そーでもなかったら気にならないですよ😅
    と言うか、、、眠たすぎて忘れることが何回かあると、いけるじゃーん!って感じになります🤣

• 2月19日
  • myu

myu

いまお尻と足の付け根が、少しかぶれてるので気になってしまって😭💦
    確かに眠気が勝ってしまうと、そうなりますよね😂💓
    だいぶ気が楽になりました〜☺️

• 2月19日
  • はる

はる

新生児の間はまだ神経張り詰めてるのですが、だんだんそれも切れていき、授乳だけしたらいけるだろー!って感じになってきました🤣
    ほんときっちりされてる方もいるんですけどね😅
    見えてない所だし。誰にも気づかれません🤣寝てたらオッケーですよね😁
    お尻のかぶれ検診あるなら言ったら薬もらえると思いますよ!下痢とかしても必要なので、もっとくに越したことないです。
    その日ましでも、今日はましなんですが、真っ赤になってしまってーー!って言ったらくれますよ😁

• 2月19日
  • myu

myu

2週間検診で塗り薬もらったので、こまめに塗ってみます😭💓
    ほんとその通りで、かなり神経張り詰めてます、、、寝不足のせいもあるのか💦
    きっちりやりすぎず、肩の力を少し抜いてみます👶🏻💡

• 2月19日
  • はる

はる

きっちりしない方がお互い楽ですしね😊
    楽しむことを忘れずにやってください❤️

• 2月19日
メメ

夜のオムツ替えや授乳は豆電球でやってました😊

私は生活リズムをつける為に一緒に寝室篭ってましたね🤔
2階でひとりで寝かせることは赤ちゃんの頃はしませんでしたが、友人はベビーモニター使ってましたよ🙆‍♀️
纏まって眠るようになったは1歳なので、その頃はもう夜のオムツ替えはとっくにするのやめてました笑

• myu

myu

実家に豆電球はついてるので、とりあえず今夜から豆電球でやってみます!
    やはり寝室で一緒に過ごしたほうが安心な気もします、、、ベビーモニターは旦那と相談してみます😳💡
    一歳ですか、、、!まだまだ先は長いですね、頑張ります😤💓

• 2月19日
mama

新生児の夜間の時は調光できるタイプだったので、黄色い光の一番暗い光にしてました!!新生児過ぎて寝室(2階)で寝る生活にしてからは旦那さんも居るので、スタンドライトを壁向きにして間接照明風にしてます。
寝室に寝かせてベビーモニターで見守りながらリビング(1階)ですごしてますよ☺
今まとまって寝てくれるのですが、オムツは寝かせる前に交換。うんちでなければ朝までそのまま(6~8時間位になりますかね)です💦

• myu

myu

自宅も調光できます😳!
    1番暗い光なら確かに良さそうです🤔💡
    新生児過ぎだと、1ヶ月検診後くらいから寝室でしたか??
    ベビーモニター他の方にも教えていただいて、気になってきました🥺💕
    差し支えなければ、いつからまとまって寝てきたのか教えていただけますか?

• 2月19日
  • mama

mama

そうですね☺
    里帰りしてないので一ヶ月検診過ぎて、寝室に戻して普段通りの生活スタイルになりました😊
    ベビーモニターも本当に色々あってお値段も様々なので色々調べられたらいいと思いますよ👌
    新生児のころから3時間の授乳も起こさないと寝てる子だったので2ヵ月頃には4~5時間位寝てくれてて、今3ヵ月で6~8時間位です☺

• 2月19日
  • myu

myu

なるほど😳💡
    わたしも本当は寝室で旦那と子供と寝たいので、早く普段通りになりたいです😭💓
    寝てくれる子だったんですね!!いま2-3時間置きに起きてるので、徐々にまとまって寝ることを期待します👶🏻🙏
    早速ベビーモニター調べてみますね🥺

• 2月19日
わいえぬ

わたしリビングで育児してますよ!
夜のオムツや授乳は常夜灯です。
うんちしたら、
「ちょっと電気つけるね~」って話かけて、電気つけて素早く拭いてまた常夜灯にしてます。
2ヶ月から生活リズムつけさせてますが、リビングでの生活でもうちの子は区別ついてると思います。

• myu

myu

リビングでも区別つけれると聞いて、安心しました😭💓
    寝室に連れて行くママさんが多いので、寝る場所も同じだしと不安でした💦
    参考にさせていただきます😌🙏

• 2月19日

電気は小さくしてつけてました。
寝室に連れて行って寝かしてます。結構な確率で私が寝落ちするので一緒に寝てることが多いですが、寝なかった時は子供らだけで寝てます。長女に潰されてないかちょくちょく確認には行っています。

次女は新生児の頃から夜はしっかり寝る子なんですが、授乳で起きることもないからオムツはうんちじゃなければ朝まで変えてないことも多々あります。

• myu

myu

確かに、寝かしつけてる間に一緒に寝てしまいそうです😳
    ちょくちょく確認したらリビングでも普通に過ごせそうですね🤔💡
    オムツの件もありがとうございます🙏💕確かにうんちはオムツかぶれとかあるので、変えたいです🙈

• 2月19日