※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
ココロ・悩み

授乳中の服薬について悩んでいます。アレグラが処方されたが、授乳中でも大丈夫か不安。薬を飲まない方がいいか考え中。

授乳中の服薬について
元々アレルギー体質で花粉の季節によく蕁麻疹が出てたのですが、先週から急に出てきました。
アレルギーの薬は赤ちゃんに良くないから飲まないでと妊娠中に言われてたので耐えていたのですが、授乳とおむつ替えで赤ちゃんが3時間ごとに起きるのに加え蕁麻疹の痒さで寝れないのが限界に感じて今日皮膚科に行ったのですが、蕁麻疹は薬を飲んで一度抑えないと治らないと言われアレグラが処方されました。
皮膚科の医師、薬剤師の方にも授乳中でも大丈夫なのか聞いても曖昧な感じでネットで調べると飲まない方がいいと書いているのもチラホラ…
ほぼ母乳でミルクはかなり嫌がって試行錯誤をして飲ましてたのですがここ数日哺乳瓶を見るだけでもウワー!と体をよじって全力で拒否されます…😢
おっぱいがないと寝てもくれなくてお昼はよくても夜がとても心配です…
薬を飲まない方がいいか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

Lei

私もひどい花粉症とアレルギー持ちで
今授乳中ですがアレグラ処方してもらってます!
アレグラがあまり効かないので他の薬を処方してもらい今はそのアレルギー薬を飲んでいます!(授乳中可)
アレルギー辛いですよね😭
私は自分の体調がイマイチで子育てする方がしんどいので飲める薬は病院で処方してもらって飲む派です!

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

飲んでらっしゃるんですね!
    花粉症真っ最中になるとアレグラあんまり効かないですよねー😥
    アレルギーと睡眠不足で体調がイマイチだとイライラしてしんどいですよね😵
    早く花粉の季節終わって欲しいですね…
    ご回答ありがとうございます☆

• 2月19日
あき

本当にダメなものは処方されないので大丈夫といえば大丈夫ですが、曖昧だったのは何事も100%とは、言いきれないので大人でも副作用現れてしまう人もいるので何かあった時にいいって言ったから飲んだのにって言われたら困るっていうのもあるんだと思います💦
心配でもし夜まとまって子供が寝てくれる時間帯があるならそこのタイミングで飲めたらいいんですけどね⚡️
本当にダメな薬もありますが基本的に薬が母乳への移行はそんなにないみたいなので私なら飲んじゃいますが😅

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

そうですよね、本当にダメなら処方されないですよね。
    毎年飲んでいる薬を医師に言うと「それは無理」とハッキリ言われましたし。
    そうなんです💦まとまって寝てくれてたらその間に飲めたのですが、少し前から何故かまたちょこちょこ起きるようになってしまって😭
    とりあえず薬飲んでミルクで飲んでもらえるよう粘ってみます💪

• 2月19日