※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎん★
お金・保険

プロパンガスの料金が高くて困っています。ガス代が26,000円に上がり、節約方法を模索中。賃貸アパートでガス会社を変えられず、お風呂も1日おきに。節約のアイデアを教えてください。

仙台市にお住いのプロパンガスの皆様..
ガス代毎月おいくらですか⁇

今日ポストを見て請求額26,000円に思わず悲鳴を上げてしまいました..先月の20,000円にもビックリしましたが...

ガス会社を変えたくても賃貸アパートで不動産の下請けのガス会社なので変えられなそうです..

1ヶ月の赤ちゃんがいるのにお風呂を沸かすのはもったいなくて1日置きにしてますが..もう何を節約すれば下がるのか..

コメント

りま

今の時期は大体1万円です
冬でない時は5.6千です。
26000高いですね……😅

  • ぎん★

    ぎん★


    1万円羨ましいです✨

    プロパンガス高すぎて辛いです💦
    使いすぎってほど使ってないのに..

    他で節約してるのにバカらしくなります😂💦

    • 2月19日
  • りま

    りま

    うちもプロパンです😅
    1万でも高いなあと感じていたのでぎんさん高すぎですよね……
    会社変えたら安くなりますかね?!😢

    • 2月19日
  • ぎん★

    ぎん★

    皆さんのコメント見てたら私が使いすぎなのかもと..笑
    使用料36.8mでした..

    • 2月19日
  • りま

    りま

    見てみました自分の。
    確かに使いすぎですかね……(笑)

    • 2月19日
  • ぎん★

    ぎん★


    全然違いますね!笑
    節制してみます!

    湯量変えようと思い給湯器に行ったら量変えられなかったです..
    温度は変えてみました..

    子供達に言い聞かせます!シャワー使いすぎないように😂

    • 2月19日
  • りま

    りま

    そうですよね、
    7.9歳いたら自分で浴びますもんね!!
    うちは二人いますが、私が一気に入れちゃうので……。
    でも毎日2回追い炊きしてるのでそれも高いかなあとは思っていましたが……
    私もぎんさんのお陰で節約してみようと思いました、ありがとうございます。頑張ります!!

    • 2月19日
  • ぎん★

    ぎん★

    決めました!今日から小学生2人は2人で入るようにさせて私が見張ります笑!!

    節約頑張りましょう(^^)

    それにしても落ち込みます..笑笑

    • 2月19日
  • りま

    りま

    グッドアンサーありがとうございます😢♥️

    見張りうけます!(笑)
    来月どのくらい減ったか報告待ってますね♥️

    • 2月19日
  • ぎん★

    ぎん★

    今日早速見はりました😆笑
    何度か止めてくれすぐ出てくれました笑笑
    風邪ひかないといいですが..

    来月請求額きたらここに報告します😆笑笑

    • 2月19日
  • りま

    りま

    可愛いです、頑張ってくれましたね息子さんたち♫♫

    ありがとうございます、
    私も報告しますね笑

    • 2月19日
  • はな

    はな


    はじめまして。
    我が家はいつもガス代高くて、でも最低限しか使ってないのに、、と思ってましたがりまさんの表をみてやっぱりガス会社自体が高いのかなぁと思いました💦使用量変わらないのに倍近く違います😭

    • 2月20日
  • はな

    はな

    ぎん★さん
    りまさん

    あ!!失礼しました💦使用日数見てました💦うち倍使ってますね🤣勘違いでした💦
    我が家毎日お風呂貯めないのですがそれが逆に高く付くんですかね?😭

    • 2月20日
  • りま

    りま

    私も毎日ためてないんですよ!
    ちなみにガス会社は、大東のガスパルです。

    毎日は新規にせず、追い炊きしてます、自分が入る時と主人が帰ってきて入る時と二回してるので高いかなあとは思っていたのですが…。
    逆に新規湯のほう安いとは聞きますよね🤔

    ちょっとやってみようかなと思います。

    • 2月20日
  • ぎん★

    ぎん★


    ガス会社によって値段が違いますよね..涙

    今日から昼間は給湯器オフにして、すっごーくストレス溜まるけど洗い物は溜めてから一気にするようにしました😂
    (今まで思い返してみれば都度洗ってたのでお湯の使いすぎだったのかも..)

    朝顔洗うのも冷水で家族に頑張って貰いました😂💦

    お風呂も気をつけてみますが温度下げたら寒い😨❄️
    今日からお風呂貯めて家族一気に入っちゃおう作戦実行しようかと目論み中です😂

    ガス代安くなれ〜

    • 2月20日
  • りま

    りま

    お湯で洗ってるんですね!
    私は乾燥するのが嫌で水で洗ってます!
    洗い物たまるの本当ストレスですよね、わかります😂

    家族の皆さん頑張ってますね😂
    5000円でも浮けば最高ですしね!!

    一ヶ月のお子さんいらっしゃるなら、ベビーバスにためてるのですか?
    それもかかりそうですよね…

    三兄弟可愛いですよね、羨ましいです♫
    どうせなら3人目も同性がいいなーって思います、産まないですけど笑
    うちも二人男です❤️

    • 2月20日
  • ぎん★

    ぎん★

    お湯は手がかなり乾燥します💦
    水で昨日洗いましたが冷たい〜💦

    5000円浮いて欲しいです😂
    貯金に回したい..です😂

    ベビーバスだともうギュウギュウで今はお風呂場です😥溜めてない日は赤ちゃんもシャワーです😂それも使いすぎの原因かと笑

    3人目心の中で女の子だったらな〜と正直思ってましたが産まれたらどちらでも可愛いです😍歳が離れてるから余計にメロメロです❤️
    男の兄弟だと喧嘩するとうるさーい🙀ってなりますが小さいうちは甘えん坊で可愛いし大きくなったら頼れるので良かったのかな、と思います❤️

    • 2月20日
  • りま

    りま

    乾燥しますよね😭

    今の時期シャワー寒いから使いすぎて仕方ないですよね😭

    歳離れての育児どうですかー??
    夜中とか辛そうだなとか思ったり…
    やはり喧嘩うるさいんですね、うちはまだ小さいので喧嘩しませんが🤜

    ですね、頼れますよね♫

    • 2月20日
  • ぎん★

    ぎん★


    そうなんです💦温度を下げた方が安くなると聞いて下げたんですが寒すぎて結局上げてしまいました😆笑

    お兄ちゃんたちは末っ子を可愛い可愛い〜と溺愛していてオムツとかお尻ふきを持ってきてくれたりとお手伝いしてくれるのでだいぶ楽で助かってます❤️
    ただ私の体力が...😱20代で産んだ1人目2人目のときとは全然違くてそこが、キツイです😂笑
    夜中..しんどいです💦が、可愛さが勝ってるのでなんとか踏ん張ってます❤️

    小学生になってから喧嘩の内容が凄いです...
    口も達者だし力も強いので喧嘩し出すと手に負えません😱
    まぁ、喧嘩してもコロっと仲直りしてますが😂

    • 2月20日
  • りま

    りま

    何度にしてますかー??

    そりゃ可愛いですよね😍
    お顔は似てるんですか?3人。
    素晴らしいですね♫♫

    あー…小学生ほんとすごそうですね😣💥

    • 2月20日
  • ぎん★

    ぎん★

    遅れました😥すみません😥

    41度にしてますよー(^^)

    上と下が似てます✨赤ちゃん時代の顔が同じです😂💕

    • 2月20日
  • りま

    りま

    41度同じです✳
    真ん中だけ違うんですね!!
    うちも2人顔違うのねもし3人目できたらそうなるんですかね(笑)

    • 2月20日
‪みしゃ

2LDKで12000~13000円位です。
夏場は半分くらいだったのでこれでも高く感じます。ちなみに、しらゆり商事です😑

  • ぎん★

    ぎん★


    半分くらい違いますね💦
    もう、何が違うんだろう...
    使い方が悪いのか..

    ガス会社変えたいです💦

    • 2月19日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    お湯の温度普段から少し下げるだけでも違いますよ🤗
    あと、うちは平日わたしが子供入れる時はベビーバスにお湯はって入れて、私はシャワーです。浴槽にお湯ためるのも週末だけしかも湯量も半分以下。子供が遊べる高さです。家族いっせいに入ります😅追い炊きしません...💦笑
    コンロもガスです。
    前は都市ガスだったのでプロパンになってほんと高いと思いますが2万6千円は内訳聞きたいレベルですね😤

    • 2月19日
  • ぎん★

    ぎん★

    温度ですか!😥41度に設定してるので下げてみます!
    うちは5人家族なのでお湯を溜めるときは自動をすぐ消して追い焚きなしで一斉に入るようにしてるんですが、最後の人はめっちゃぬるいんですよね笑
    シャワーの時は大人は気をつけてますが上の子達が(小学生2人です)出しっ放しにしてるかもですね😂

    洗い物もお湯を使ってるのでゴム手袋して水で洗うようにしてみます..

    • 2月19日
  • ‪みしゃ

    ‪みしゃ

    ほんと辛いですよね😭うちも子供大きくなったら毎日お風呂ためるだろうし、洗い物も水よりお湯の方が泡切れよさそうだし😖なやみます

    • 2月19日
  • ぎん★

    ぎん★

    かなり落ち込んでて旦那にゴメンなさいLINEを打ちました笑
    泡切れ考えたら今度は水道代が高くなりますよね笑笑

    もうどうすれば良いのやら😥

    • 2月19日
きーよ

仙台市で冬場は14,000円です。
それでも高いーと思ってたんですけど、、26,000円は高いですね💦
毎日お風呂ためてます!
節約するとしたら、お湯の量を減らすとか、ご飯作るとき火をあまり使わないようにするとかですかね😭😭

  • ぎん★

    ぎん★

    私が使いすぎなのかもと思い、請求書確認しました..
    36.8m使用してるので多いんですかね..

    給湯器確認してお湯の量調整となるべくレンジを使って調理してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
それなりママリ

高いですねぇ。衝撃です。

仙台市ではないですが我が家もプロパンガスで冬場は12000円くらいです。
それでも高いと思ってました(笑)

  • ぎん★

    ぎん★


    皆さんのコメント見てたら私が使いすぎなのかもと反省してます..

    今の半額位に抑えたいです涙💦

    • 2月19日
ぽんちゃん

プロパン本当に高いですよね。
我が家は16000円でした。
毎日お風呂を新しく入れ替えるので仕方ないというか、もう正直諦めてます。
食器洗いの濯ぎの際に油物はお湯、その外は水と切り替えて洗ってみたりしたもののそこまで目に見えて節約にならずでした(´`)
都市ガス物件は数が少なくなってきてるうえに築年数も古いのが多いと不動産屋が言ってました。
節約術私も知りたいです!
長文失礼しました。

  • ぎん★

    ぎん★


    プロパンガス高すぎます..
    ショックで「ガス代節約」とずっとググっています笑

    うちの場合単なる使いすぎでした笑
    お風呂家族仲良く一気に入ってしまうようにしてみます..😂

    でもそんなに使ってるかなー..
    追い炊きしてないのに..

    圧力鍋使ってみたり色々試行錯誤してみます!安くなりたいですよね..

    • 2月19日
ma-.

プロパンの賃貸は沢山ありますからねー。

プロパンが1番高いですよね…

オール電化が1番理想ですがなかなか無いですからね…涙

冬場は光熱費高くなるのがすっごく困ります…。・°°・(>_<)・°°・。

  • ぎん★

    ぎん★

    オール電化いいですよね..
    もううちはガス代貧乏です😂笑
    貯金しようとしてる額、減らす羽目になりました、笑

    洗濯も赤ちゃんの別で回してるので水道代も怖いです😂

    • 2月19日
ほの

それは悲鳴あげますね😱💦
会社どこですか?💦💦
うちは2万いかないくらいです😣

  • ぎん★

    ぎん★

    ジェイエイ仙台です💦
    不動産会社もジェイエイです..

    私の使いすぎが発覚しました笑笑
    節制しなきゃです💦

    • 2月19日
deleted user

うちもプロパンガスで賃貸なので会社変えられず、、です😱高くて嫌になりますよねー😱
ただ、子供一人(1歳)の3人家族なので子供がジャージャーお湯使うこともないので頑張って節ガスしてます。
ぎんさんの場合、お子さんが9歳7歳と自分でシャワーとか使う年齢だと思うのでしょうがないかなーって気はします😓
小さい頃から水とか電気とかこまめに消すように言われてきましたが、自分で光熱費払うようになってからその価値に気付いたのでお子さんに言い聞かせてもあんまり理解してくれなさそうですよね😅

  • ぎん★

    ぎん★

    高すぎて落ち込み中です..
    旦那様にホントに申し訳ない..

    うちは今日からお兄ちゃんたちは2人一気に入ってもらい私が使いすぎてないか見張ります笑!!

    そうなんですよね..私も学生の頃部屋のエアコン付けてて何度も勿体無いから消しなさいと言われたのを思い出しました😥

    • 2月19日
アコ

お子さんが3人いても26000円は高いですよね、光熱費って楽しかった!とか美味しかった!とかないから余計にもったいない感じしますよね😅

多分プロパンって自由価格だからその会社の単価で変わってくるかと思うけれど、うちはなぜか安くて1万切ってます😳
あと少しでも早い時間にお風呂に入ってお風呂はシャワー使わないようにしてます。子供が乾燥肌なので、40度で我慢してます。
ガスの節約はやっぱりお風呂らしいですが、単価が高いとどうにも、、、
難しいですよね。

  • ぎん★

    ぎん★

    そうなんですよね😥
    旅行とか外食に〜なら全然オーケーなんですけどね💦
    26,000...焼肉行けたな😂とか思っちゃいます笑

    そう言えば昨年、値上がりしますの紙がガス屋からきていたので私の使いすぎと単価が上がったのが影響してるんでしょうね😥💦
    うちも大人はシャワー使わず残り湯で頑張ってみます💦

    1日あたり860円かかってると考えると恐ろしい..

    • 2月19日
ぶっち

こちらは太白区です。
2LDKで一万ちょいくらいです。
夏場は冬場の半分くらいでしょうか。
冬場はどうしても高くなって嫌になりますね😭

  • ぎん★

    ぎん★

    皆さん1万超えるくらいなんですね💦
    うちが、使いすぎですね😂

    寒いからお湯をはってしまったり洗い物をお湯にしてしまうんですよね...

    さすがに2万を超えたくないんで節ガス頑張ります😂

    • 2月19日
さ

うちは16000円でした。
ほんとプロパン高いですよね😭

  • ぎん★

    ぎん★


    冬場は高いですよね😥
    毎日スーパー銭湯行けたじゃん..って思います笑

    都市ガスオール電化が羨ましいです😂💦

    • 2月19日
  • さ

    契約してる会社によっても基本料金が結構違うので、節約してるつもりが高いとかもありそうです😭大学生のとき青葉区で一人暮らししてましたが、一人暮らしで湯船入らないしほぼ料理しないのに1万くらい取られていて、しんどかったです💔

    • 2月19日
  • ぎん★

    ぎん★

    そうなんですね😥
    今日からですが、節約してみて次の金額を楽しみにしてみます😂
    それでも高いならガス会社に問い合わせます😆笑←クレーマーみたい...

    1人暮らしで1万はしんどいですね.,
    ガス会社丸儲けじゃないですか..

    • 2月19日
ムー

初めまして!
柴田町ですがよろしいでしょうか?
我が家も賃貸アパート、プロパンガス、4人家族で今月の請求額2万1000円でした(泣)
どうしても冬は2万近くか超えてしまいます。
というか、夏場でも1万切ったりした事はありません(/ _ ; )
本当に嫌になりますよね(泣)

  • ぎん★

    ぎん★

    全然オーケーです😂
    2万超え!同じです💦
    もーー高すぎますよね...
    そんなにゆっくりお風呂入ったり追い炊きしたりーとかしてないのに😂

    夏場はうちは8000円くらいで済むんですが冬3倍とか笑えないです💦

    ガス代貯金してたらかなり貯まってますよね😂笑笑

    • 2月19日
ぱんだ

うちもジェイエイで17000円でした😭
確か入居した時ガス会社の人が、シャワーが一番高くなる原因だと言ってましたよ💦

  • ぎん★

    ぎん★


    ジェイエイは高いですね💦

    シャワーが、高くなるんですか!💦
    湯船は高いと思いシャワーの日があるんでそれが原因ですかね😥

    今日は子供たちに言い聞かせて止めながらすぐに浴びるようにして貰いました〜😥

    • 2月19日
キキ

全然回答じゃないのですが
以前の賃貸物件がプロパンで子供産まれてから光熱費が恐怖なので
冬の電気代、灯油代、ガス代を春夏秋に貯めておいて正解でしたのでぜひ・・
家族がいる以上ある程度金額いくのは仕方ないですけど2万超えは吐血しそうです怖

今は都市ガスなので冬の恐怖から解放されて天国のようです笑

  • ぎん★

    ぎん★

    私も請求額見るの恐怖です..赤ちゃんがいるので高くなるのは承知してましたがまさか2万超えとは!!😱

    貯金いいですね!!それやります〜🙆‍♂️冬場に備えます!!
    夏は夏で保険の年払いとかもあるので悲鳴です...😱

    都市ガスいいですねー羨ましいです😂

    • 2月19日
  • キキ

    キキ

    毎月千円から五千円の間くらいで少額ずつしか貯めれませんでしたが
    それでも11月で4万円になり
    ワンシーズンの灯油代くらいですが地味に助かってます・・
    今年も春がきたらやろうかなと思ってます。
    でもこの冬は一年前とは違い野菜が安くて家計が助かります。

    • 2月19日
  • ぎん★

    ぎん★

    そうですよね🙆‍♂️
    春夏で少しづつ貯めて冬場に備えます💰
    冬場は灯油もあるんですよね..うち水道代の支払いがある月、光熱費6万オーバーですよ..1人暮らしの家賃払ってるみたい..

    そういえば、食費はなんとか毎週1万で収まってるのでそこは良かったです😂安い野菜と肉ばかりですが😆

    色々ありがとうございます😊

    • 2月20日
さき

うちも昨日24500円程請求きました。プロパン高すぎる😱

  • ぎん★

    ぎん★

    ビックリですよね!!😱
    半身浴しながらマッサージ❤️てかゆっくり入ってたらいくらになるのやら...

    さすがに2万を超えたくないですよね..

    • 2月19日
はな

プロパンでしらゆり商事です。
お風呂は半分よりしたの水かさにして、食器など洗う時も水を使っているのに21000円の請求が今日来ました😂💧
もう、プロパン高すぎて頭を悩ませています…
もうこれ以上節制のしょうがないのにどうしてこの額がくるのか😖💦

  • ぎん★

    ぎん★

    おはようございます😃
    ちゃんと節制してるのに2万超えなんですね...😥もうガス漏れしてるんじゃ⁇って思いますよね←そんなわけありませんが笑

    旦那に相談したらアパートの住民に幾らでした⁇って聞いてくればって笑

    ガス代..ほんと悩みますよね..

    • 2月20日
2人のお母さん

みなさん安いですね!
私も20000〜25000円です!
毎日お風呂沸かし、たまにあたため
押してあたため治します😅🤙

シャワーや洗い物する時に節約
出来るといいますよねm(_ _)m

  • ぎん★

    ぎん★

    おはようございます😃
    同じくらいの金額ですね😂

    やはりお風呂が鍵を握ってるんですね😱💦

    今月ギリギリまで節制して値段変わらなかったらそんなもんかと諦めます😆←悔しいけど

    今日から水で顔洗ってもらったら家族みんなから非難の嵐でした😆笑

    • 2月20日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    間違えかな?と思って電話しようと
    思ったくらいでした🤣

    うちはまだ寒い地域なので水で
    洗ったら凍りそうです😅😅(笑)

    • 2月20日
  • ぎん★

    ぎん★

    遅れました😥すみません😥

    わかります〜!ガス測り方間違えてません⁇って感じですよね笑
    そんなことないだろうけど💧笑

    今、旦那が帰ってきて全員一気に入りましたが疲れました😂

    • 2月20日
  • 2人のお母さん

    2人のお母さん

    うち、残業以外は毎日4人で
    入ってますがこの料金です☹️☹️

    もう冬は諦めるべきですかね😅
    お互い節約頑張りましょう🙄🙄

    • 2月20日
ぽよ

引越したばかりなので数回しか払ってないですが、うちはギリ2万いかないくらいです。
最初の請求書見て、心臓バクバクで😭
ネットでプロパンについて調べまくりでした😂
プロパンがこんなに高いなんてー😱
水道、電気含めると月の光熱費5万くらいです。
もっと家賃高いところ住めたんじゃ...😑と、モヤモヤしてます。

  • ぎん★

    ぎん★

    ほんとですよね..ひえっ⁉︎悲鳴あげました🙀
    うちも冬場の光熱費6万オーバーです..
    オール電化の一軒家建てたい...ですが転勤族だから叶わなそうだしこの光熱費貧乏から抜け出せなそうです😂💦

    モヤモヤしますよね..,

    • 2月20日
かじゅはな

生協のガス安いですよ☺️

  • ぎん★

    ぎん★

    そうなんですか⁇
    うち宅配生協なんで安いなら変えたいです😂

    ..が不動産とガス会社が同じ会社なんで無理そうです😂
    んー、悔しい..

    • 2月20日
ゆん

仙台市で子供2人の4人家族、賃貸で19000円でした😭
ほんとプロパン高すぎですよね💧
請求額の紙、見たくなくて廊下に叩きつけて今もそのまま放置してあります(笑)

ほんの少しの節約ですが、料理でお湯を使う時は一旦ポットでお湯を沸かしてから鍋に移してます💦
そっちの方が安いみたいなので😂
冬場はお風呂も使うし、料理も煮込み料理とか何かと火を使う事が多いので余計にガス代かさみますよね💀

  • ぎん★

    ぎん★

    叩きつけたくなる気持ちわかります..
    このお金で美味しいもの食べたかった..とか思っちゃいます😱

    良いこと聞きました❤️ありがとうございます😊早速お湯を使うときは実践します!!

    そうなんですよね..皆さまから頂いたアドバイスを実践してやすくなるよう頑張ってみます( ^∀^)

    • 2月21日
mimiri

初めまして☺️
娘4ヵ月の3人家族です!
我が家もジェイエイのプロパンで届いた請求書が28,000円😔
まさにどうしたら安くなるか調べてたところでした(泣)

2人の時は15,000円前後で(ほぼシャワーのみ)毎日お風呂ためるようになったらこんなにも高いのかと落ち込んでました😭
仙台は都市ガスも少なくてなかなか引越しにも踏み切れません!

こんなに高いガス代払うくらいなら娘に使いたいです〜😭😭😭

  • ぎん★

    ぎん★

    同じジェイエイですね!
    しかもうちより高い..😱💦
    ほんと、もうショックですよね😂

    赤ちゃんがいると仕方ないのかな⁇とは思うのですが、高過ぎますよね💦

    2人でも結構高いですね...
    やはり会社によりけりですかね..

    うちは5人家族なのでここの皆様からの意見を参考にシャワーは極力少なくしお湯を沸かし一気に入る作戦にしました😂(上の子は溜めたお湯から洗ってもらうようにしました)
    そして昼間は給湯器をオフにし洗い物は水に変えました😂冷たい..
    それでも安くならなければ電話して内訳聞きます💢笑

    ほんとですよね..うちも子供たちの貯金に回したいです..

    • 2月22日