※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい太
お金・保険

傷病手当金の計算方法が変わり、12ヶ月間の平均給与で支給されることに。切迫早産で支給が減る可能性に不安を感じている。保険の窓口で確認したい。

こんにちは!
度々質問させていただいております!

現在切迫早産で自宅安静中です。。
そこで、傷病手当金を受け取っているのですが、今日こんなお知らせが入ってました!

平成28年度から出産手当金と傷病手当金の給付金額計算方法が変わります。

現在
標準報酬月額[4から6月までの給料の平均]➗30✖︎60%

4月1日より
支給開始日の以前12ヶ月間の各標準報酬月額を平均した額➗30✖︎60%

となるそうです。

12ヶ月間となりますと、切迫早産や切迫流産でお休みをいただいていた月も含まれてしまうので、かなり少なくなってしまうのでは?!
と思ってヒヤヒヤしています😂

週明けに、保険の窓口に確認しようと思うのですがすでに確認された方、いらっしゃいますか?😂

コメント

ひいこ

私も現在切迫早産で入院中で2/19を迎えたら傷病手当金申請予定、2/20〜は産休予定です⭐︎
そして知らなかったです‼︎
先月傷病手当の用紙を健保から取り寄せましたがそのようなお知らせは入ってなかったです( ;∀;)
私も去年の4〜6月まではフルで働いていたのですが妊娠発覚後の8月からは切迫流産で休んだり日勤だけしか出来なかったりと給料が減ったので心配です^^;

• まい太

まい太

4月1日以降の支給分から変更されるそうですよ!😂

ネットで調べていると、17日以上出勤している月と書いてるのですが不安ですね(;_;)

私も同じくで9月から11月と12月12日から現在まで自宅安静のためお給料がほとんどありません。
    含まれませんように。。😂

• 2月13日
  • ひいこ

ひいこ

本当含まないでほしいですねー( ;∀;)
    いくら違ってきますかねー( ;∀;)
    教えてくださりありがとうございました‼︎

• 2月13日
  • まい太

まい太

いえいえ、こちらこそご返答ありがとうございます♡

週明けに要確認ですね!ドキドキです😂
    予定日近いですね😍ご出産、頑張ってくださいね♡

• 2月13日
ザト

12ヶ月間なので、その分も含まれてしまいますね💦
明らかになってませんが、慣例としては出勤した日数が11日以上なら対象にするなどの措置はある気がします。
ちなみに、支給額は60%ではなく67%ですよ♪

• まい太

まい太

ご返答ありがとうございます!
    育児休業の給付の平均額を計算する際は11日以上勤務している月だそうです。
    出産手当金が急に変わるとは!計算外でした😂
    週明けに早速確認してみます!
    ありがとうございます♡

• 2月13日
tocco

その情報を把握してませんでしたー(>人<;)
情報ありがとうございます‼︎
私も今傷病手当金を頂いてる状態なので結構な問題ですね( ̄◇ ̄;)笑
確認してみないと(/ _ ; )

• まい太

まい太

私も今日知ってヒヤヒヤです😂
    予定日近いですね♡
    自宅安静中ですか?
    お互いもうすこし、頑張りましょうね( ^ω^ )
    傷病手当金もそうですが、出産手当金がかなり大きく変わりそうですよね。。。
    週明けに、要確認ですね!!

• 2月13日

不正受給が多いので、制度が変わったようですよ。
出勤してない月もカウントされるので金額は少なくなると思います。

• まい太

まい太

ご回答ありがとうございます!
    不正受給者がいるせいでかなり迷惑しちゃいますよね。

出勤していない月も含まれるということですが、1ヶ月まるまる休んだ月も計算に入るのでしょうか?
    けんぽのホームページには、17日以上働いた月が適用されると書いてあるのですが。。(;_;)

• 2月14日
みぃたろ~

社労士をしています。
各標準報酬月額というのは毎月のお給料ではありません。保険料の等級です。
傷病手当金を貰われていて。お休みしていたとしても、保険料は引かれているはずですので、その保険料額が毎月おなじであれば、標準報酬月額も同じと考えますよ(^ ^)

ちなみに育児休業給付金は社会保険(健康保険)ではなく、雇用保険です。そのカウントの仕方は別物なので、混同されないようにしてくださいね(^ ^)