※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCoあゆみ
子育て・グッズ

夜泣きについての質問です。新生児が夜泣きする理由と、おっぱいを求める行動について教えてください。昼間と同じように寝かせる方法を知りたいです。

夜泣きについて
生後1週間の女の子のママです。

新生児って2週間までは、
オムツの不快か、
おっぱいか、
寒いか暑いか、
泣いた時って何かしら理由があると
思うのですが、
うちの子は夜泣きだけが激しく、
おっぱいを、たら腹のんでも泣く...
抱きかかえると、
おっぱいを探しているようなので
手を加えさせると泣き止みます。
昼間は同じ量を飲んですぐ寝ます。
これはおっぱいが恋しいのですか?
どうしたら昼間のように寝てくれるのでしょうか...?
教えてください( ;∀;)

コメント

S.ママ

タオルとかでくるんであげるとよく寝てくれますよ( ´ ▽ ` )ノ

ぴよたろう

新生児だからどうとか、いつまではこうとか、あまり考えない方がいいですよ?
理由があって泣く時もあれば、虫の居所が悪くてとにかく泣く時もあります
赤ちゃんは寝るという行為がわからず、意識が遠退くことが怖いそうです
夜は暗いですし、不安なんだと思います
おっぱいは一番安心できて、赤ちゃんにとっては心の拠り所です
お腹がすいていなくても、くわえてるだけで寝るときもあります
なので、深く考えず泣いたらオムツ変えておっぱいあげてみれば、安心したり気が済んだりして寝るかと思いますよ

お腹の中で守られてきた赤ちゃんが、外に出ていろんな刺激を受けています
不安がたくさんあります
成長するために泣いているんです
大変ですが、愛娘のために頑張りましょう!

人それぞれですが一ヶ月すぎれば、夜まとめて寝たりしますよ
だから大丈夫です

こんこん

まだ生後一週間ということなので、昼も夜もないのでは?まだお腹から出て間もないので不安で泣くのかもしれませんね。
うちの娘も、激しく泣いてましたよ…いつになったら私は寝れるの?なんて思ってました。
辛かったら、今はまだ昼間、お子さんと一緒に寝てしまって、夜はとことん付き合う…でも良いと思います。そのうち落ち着いてくる日が来ると思います。

yomogipan

CoCoあゆみさん、初めまして♡
私も生後2ヶ月になる女の子のママです♬ヽ(・∀・)ノ

うちの子も生後1ヶ月までは完全に昼夜逆転していました。まだ目が見えないから、昼と夜の区別がつかず、寝たい時に寝て、起きてる時は泣き続ける…。
酷い時は、夜の12時〜朝の5時までギャン泣き状態の時もありました…。(゚ノД`゚)・゚

オッパイをあげても、ミルクを足しても、オムツを替えても、抱っこしてあやしても、ダメな時はダメですよね…(*´Д`)

匂いや肌の感覚しか分からない赤ちゃんは、ママのオッパイが唯一安心出来る材料です♡

私は泣いて暴れてても、添い寝してオッパイに触れさせて、根気良くあやしました。
あとは、音は聞こえるので、『ママ隣りに居るよー♡大丈夫だよー♡』って声をかけたりしました。
良かったら試してみて下さい✩

出産後、休む暇なく育児が始まって、ストレスも多いと思いますが、お互い頑張りましょうねッ!!!!!ヽ(・∀・)ノ

ちか☆☆

指加えさせてしゃぶる時は、おしゃぶり使ってました(^^)
口寂しくて泣いてる事もありましたし、今でもたまにおしゃぶりしないと寝れない時があります。

一ヶ月位までは昼夜逆転していて私も夜は眠れませんでした。
夜になると何故か泣く。暗いのも嫌なのかな?不安なのかな?
でも添い寝でも寝てくれないし、おくるみもダメ、泣き止む歌とかシーって言ってみたりとか、胎内の音とか色々試したけど効果なくて。眠くて眠くてこちらも泣きそうでした。

昼夜逆転が直って夜寝てくれるようになるまで、もう少し。
今は頑張って赤ちゃんに付き合ってあげて下さい(>_<)

スピカ

私の息子は、ミルクやおむつが終わると、すぐに寝る子だったのですが…ここ最近は終わってもグズグズすることが多くなってきました。
バスタオルでくるんで抱っこして寝たらそっと置いたり、おっぱいやおしゃぶりを咥えさせたり、縦抱きで背中トントンしたり、自分仰向けで寝てお腹に乗っけて一緒に寝たりしてます。
服がくしゃ。となってるのが嫌な子がいたり、どこかに髪が付いてて気になって泣く子がいたりと、本当様々なので…。どれかで泣き止むといいんですが…。

CoCoあゆみ

コメントありがとうございます♡
昨日おくるみに包んでみたら
ぐっすり寝ていました( ;∀;)
ありがとうございました♡

CoCoあゆみ

コメントありがとうございます♡
ぴよたろうさんのコメントを見てホッとして泣きそうになりました。
そうですよね、
心地よい御腹の中に1週間前までいて、
外に出た瞬間に色んな事が起きて赤ちゃんも不安になっていますよね。
基本的な事を忘れていました。

はい、
愛娘の為に全力で愛を注ぎながら頑張ります!!

ありがとうございました♡

CoCoあゆみ

コメントありがとうございます♡
皆さんが通ってきた道なんですよね...
夜になると私も不安になってしまって。
一緒に寝れる時に寝て、
起きている時はとことん
付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました🌟

CoCoあゆみ

コメントありがとうございます♡
12時~5時までギャン泣きですか?!!
やはり皆さんが通る道なんですよね...
はい、ほんと何してもダメな時は特に夜だと私も不安になってアタフタしたり...
でも、コメントを頂き、
元気がでてきました!!
根気よく付き合っていきたいと思います♡

CoCoあゆみ

コメントありがとうございます♡
そうなんです( ;∀;)
口に指を加えさせると泣き止んで...
おしゃぶりを購入してきます☆

夜はやはり不安なんですかね...
根気よく愛娘に付き合いたいと思います。
ありがとうございました♡

CoCoあゆみ

コメントありがとうございます♡
昨日はおくるみでぐっすり寝る事ができました( ;∀;)

赤ちゃんも私たちと一緒で
色々な正確な子がいるんですね。
根気よく頑張っていきたいと思います(*´-`)

ぴよたろう

生後一週間、大変なんはまだまだこれからですよー!笑
でも大丈夫です、不思議と子供のためなら頑張れちゃうんです
辛いときもありますし、イライラしたり、不安になったり、ほんとに大変です
だから溜め込まずに、しっかりと吐き出していきましょう!
妊婦生活が終わり、命がけで出産し、休む間もなく寝不足生活
それを乗り越えるママは強いですよ!!

皆も通る道です
だからこそ、いろんな人のアドバイスをもらいながら育児をしましょう!
味方、仲間はたくさんいますよ♪

CoCoあゆみ

遅くなってごめんなさい...
今からもっと大変になってきますもんね(。>д<)
わからない事だらけだったり
色々考えしまって
落ち込んでました。
でもぴよたろうさんの言う通り娘の為に頑張れる!!
これからドンドン強くなっていくんですよね。
燃えてきました(笑)

励ましの言葉等、
色々ありがとうございました。
完璧な軽い産後うつになってたのでとても救われました。
また相談させて頂くと思いますが、
よろしくお願いします(^-^)