※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
お金・保険

義理の妹が国際結婚し、結婚式に参加するがお祝儀で悩んでいる。招待状に金額記載なし。日本円で渡すと困るかも。1000ドルが適切?現金持ち歩きが心配。経験者のアドバイスが欲しい。

回答少なかったのでもう一度投稿します💦
義理の妹が国際結婚します。
アメリカで結婚式&永住予定で、結婚式に行く予定なのですが、お祝儀で悩んでます。
招待状にも特に記載がなく、旅費は義理の両親が出してくださることになってるのでお祝儀は渡すのですが、いくら包めばいいか、現金でいいのかで悩んでます
日本なら10万だと思うのですが、永住するのに日本円で渡されても困りますよね?
きりよく1000ドルですかね?
そして、大金を現金で持ち歩くのもちょっと怖いなと思ってます💦
家族、親戚に国際結婚した人がいないので教えていただけると助かります🙇

コメント

yua

義理の妹さんは今もアメリカに住んでるのですか?今日本なら今のうちに渡しておいていいと思うのですが💦

義母や旦那さんに相談してみては?
お母さんや旦那さんが妹さんに聞いてくれたら遠慮せず答えてくれると思うので😅
1000ドルだと11万くらいになりますかね?😅
ドルで欲しいと言われたら私なら1000ドル包みます。

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    もう随分前からアメリカに留学してて、そのままあちらで一年前に結婚したので、今まで渡す機会がありませんでした💦
    旦那はいちいち考えるのめんどくさいから1000ドルでいいやんって感じで言ってます😅義母にも相談してみます💦

• 2月20日
  • yua

yua

そうなんですね!!だったら現地通貨で貰える方が良いかもしれないですね。日本だったら、事前に現金書留で送ったりしますが、、
    お義母さんが話しやすいんだったら、現地で渡していいのかと日本円で10万円包むつもりだけど1000ドルでいいですかね〜みたいに相談した方が 一番無難かと思います💦
    あまりアドバイスになってなくてすみません🙇‍♂️

• 2月20日
  • せぇたん

せぇたん

義母は悪い人ではないんですが、あまりあてにならなくて(^_^;)でも義両親に相談してみないことには解決しなさそうなので聞いてみようと思います💦貴重なコメントありがとうございます☺

• 2月22日
ママリ🔰

日本に一時帰国した時に日本円必要だし、私だったらあえて日本円で欲しいですね。
昔海外に住んでて現地の結婚式にも何回か出席ましたが、日本人側の親族は現地通貨を渡してたようです。
(たぶん話し合って統一したかんじ)
義両親と話し合いはできませんか??

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    確かに一時帰国することあるなら日本円も必要ですね😳
    旦那が義両親と連絡取り合うのを嫌がってるというか面倒くさがるんですよね💦だからといって私が聞いていいものか悩んでました😅でもそろそろ決めないと💦

• 2月20日

旦那がドイツ人なので前に結婚式の話をしていたため、まず気になったんですが、欧米の結婚式ってご祝儀制とかじゃないような気がします…

義理の妹さんがすでにアメリカにいらっしゃったら、そもそも現金可能か、聞いた方がいいかとおもいます。(それ前提で現金決定ならすみません)

式でまず直接本人に渡せるわけじゃないとおもいますし、控え室で渡されても困るだろうし、渡せるものはプレゼントにして、現金はあとで(式後?)直接本人に困らないタイミングで渡すことを考えるかなぁとおもいます。

• せぇたん

せぇたん

コメントありがとうございます!
    旦那様ドイツの方なんですね😳
    スケジュールとしては、式の数日前に現地に到着して義理の妹&旦那さんが観光に連れてってくれることになっているので、渡すならその時かなと思っています☺
    そしてお祝儀に関しては義両親から「交通費は出すから、お祝儀は渡してあげてね」と言われてるのと、旦那もこの先会うか分からんからお祝儀あげると言ってるので、渡す事は決定しています☺
    アメリカ式の好きなものをプレゼントするってやつだったら楽なんですけどね(^_^;)

• 2月20日

退会ユーザー

そういうタイミングがあるのでしたらいいですね👍
    さ失礼いたしました😞

• 2月21日
  • せぇたん

せぇたん

いえいえ、貴重なコメントありがとうございました☺

• 2月22日