※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が寝返りや1人座りはできるが、ずり這いやハイハイができず心配。遅いと感じる方いるか、どれくらいできたか、成長に不安あり。泣き笑い、食事は問題なし。

生後8ヶ月、もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
寝返りは3ヶ月の頃にはして、1人座りも上手に出来ます。
ただ、ずり這いもハイハイもまったくしません(><)💦
仰向けのまま上に登って行ったり、寝返りしてほしいものの所には移動するのですが、うつ伏せで進む気配もありません😭
あまりに遅い気がして心配しています😢
うちの子も遅めだったよーって方いらっしゃいますか??
どれくらいでできましたか??
今後の成長も少し心配しています😭
今のところよく泣きよく笑う、ご飯も食べて特に問題なく成長していると思っています💦

コメント

たむたむ

私自身の話になるのですが、
同じように全くずり這いもハイハイもせず、お座り遊びだけしていていたみたいです。
そしたら10ヶ月でつかまり立ち、そのまま歩き始めたらしいです😱💦
特に問題なく育ちましたよ🤗💕
保健師さんも、うつ伏せが苦手な子はいるって言ってました。

• こぶちゃん

こぶちゃん

たむたむさんがそうだったんですね(><)💦このこのペースがあると信じて様子見るしかないですよね😭

• 2月19日
loreley

友達の娘さんですが、もうすぐ9ヶ月で、まだ寝返りだけです。うちはじっとしてくれなくて困ってるから、友達が羨ましいです😅
私自身はハイハイしたことないみたいです。1歳4ヶ月やっと歩けるようになりました。😂

• こぶちゃん

こぶちゃん

動くようになると大変だと思いますが動かないと動かないで心配で😂
    はいはいしない子もいるとは言いますもんね💦ありがとうございます!

• 2月19日
ゆう

私の子供は数日前に8ヶ月になったんですけどまだズリバイもハイハイもしません💦回転はするんですがマイペースみたいで全然動きません!笑
けど、双子でもう1人の子はズリバイで凄く動きまわってるのでやっぱその子によって違うんじゃないかなぁと思います😊

• こぶちゃん

こぶちゃん

双子でもやっぱり違うんですね💦焦らず待たないとですね😭ありがとうございます!

• 2月19日
えま

うわーん、うちと一緒ですー😭😭
私もそれ悩んでます。。。
うちなんか、うつ伏せも嫌いだから、寝返りも気が向いた時だけです。。。
日々奮闘中です!
泣いても最近はハイハイの形を作ったりして。。。😅

• こぶちゃん

こぶちゃん

私も毎日おもちゃを置いてうつ伏せにしてるんですがギャン泣かれて終わります😂同じ方がいるだけでなんだか心強いです😭

• 2月19日
  • えま

えま

私もです!解決にはならなくて申し訳ないですが。。。
    今も、うつ伏せでギャン泣き→寝返り返りでゴロゴロしてます。。。😭

• 2月19日
くま

うちの娘も、もうすぐ9ヶ月です!
そしてうちも寝返りは2ヶ月にマスターし、それからうつ伏せが大好きでずっと飛行機みたいに手足バタバタさせてる状態が続いてました。
周りの子はずり這いもハイハイも、なんならつかまり立ちまでしてる、、なんて焦っていたんですがある日突然、2週間前くらいに急にずり這いし始めました!!
なんの前触れもなく、急にだったのでビックリです😳😳

きっと、急にし始めるようになると思いますよ!

• こぶちゃん

こぶちゃん

突然だったんですね(><)私も周りの子がどんどん動いてるの見て少し焦ってました💦このこのペースを待ってみます😭

• 2月19日
ena

床の上に、裸足でもダメですか?
やらなきゃいられない環境にしたら、うちはすぐやりだしましたよ!

• こぶちゃん

こぶちゃん

家では裸足だし、畳の上においてるんですけどね😂

• 2月19日
Poohさん

うちはもうすぐで10ヶ月になりますが9ヶ月前は全然ズリバイもしませんでした~💦
寝返りは4ヶ月の時で寝返り返りは6ヶ月の頃でそれから全く進まずそのまま見てました~😅
そしたら9ヶ月過ぎたあたりからズリバイをするようになり最近自分からお座りやらつかまり立ちしそうなカッコしたりするようになりました😃
ハイハイは今だにしません😌
ズリバイができてなかった時は興味がありそうなおもちゃとか目の前に置いて少しずつ来させるようにして軽く練習してました‼️
その内動くようになりますので大丈夫ですよ~気が付いたらズリバイしてたりしてますから🤗
動くようになったらそれはそれで大変ですけどね😅💦

• こぶちゃん

こぶちゃん

やはり気がついたらなんですね💦私も毎日おもちゃで動かせようとしているんですがなかなか💦
    焦らず待ってみます😭

• 2月19日
まま

ずり這いもはいはいもしないで立って歩く子もいるみたいですよ!
もしかしたらそうかもしれませんね!

miniなお

コメント失礼します。
9ヶ月と週間ですが、寝返りもまだ完全に出来た事がないです笑
ズリバイもハイハイもしませんがつかまり立ちはします。つかまり歩きはしませんが…ハイハイしないまま歩き出すタイプだねーって母に言われてます(^-^;💦
ハイハイしたらしたで後追い大変そうだしいいかなぁと思ってます