※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友人から専業主婦になるように言われ、干渉されて困っています。どう対応すればいいでしょうか?

価値観の合わない友達とうまく付き合うことはできるでしょうか?

わたしは今育休中で 前は正社員で働いて 有り難いことに 実家、義実家ともに協力的で 家も近所なので 育休明けたらフルタイムで復帰予定です。
旦那も一人暮らし歴が長くて家事はわたしよりできる人なので 2人で協力して 家事、育児、仕事をやっていけたらと思います。

かなり前置きが長くなっちゃいましたが 昔からの友人は 20歳で出産し、旦那さんが奥さんには家にいて欲しいタイプの方で 専業主婦です。
よく愚痴を聞くのですが 旦那さんのお給料も決していいとは言い切れないようで 自分に使うお金がほとんどないそうで、貯金も児童手当のみで先が不安と話してました。

その友人なんですが、、なんだか わたしに会うたびに「あなたも専業主婦になれ」と言って来ます( ; ; )
専業主婦じゃないと子供がグレたり 育てにくい子になるとか 兼業主婦の家は冷たいとか いろいろ批判されて わたしも「そーだね」くらいで流してますが 最近では 「主が専業主婦になれるように旦那に言ってあげる!」と言われてそこまで他人に口出されたり 「旦那さんのお給料ひくいの?」とか 踏み込んだことを聞かれるのはすごく嫌に感じます。。

それに愚痴をよく聞いていたので わたしも自分と同じ立場にしたいのか、とか悪い風に感じちゃったり 自分が専業主婦至上主義という価値観で それが絶対正しいと思い込み わたしにも押し付けたいか、、
どっちにしろうっとおしく感じます。

皆さんならどう対応しますか?

コメント

⌄̈⃝

お友達の話聞いてると嫉妬かな?と思いました。みきこさんはそのまま私は働くでいいと思います!それで離れたらその程度の友達です🤣

ひなた

うちはうち。他所はよそ。
きっと羨ましいから妬ましいになっちゃったのかな?と思います。
私ならどれだけ仲が良かったとしても距離をあけますね。
働きだしたら会う暇ないと思うのでそれをきっかけに距離を開ければいいと思います。

もこ

その方はきっと自分と同じ人を作って安心したいのだと思います。みきこさんはみきこさんの人生なので自分で働くと決めたら働いたら良いと思います。
働くならその友人とは距離を置いた方が良いと思います。自分の価値観が世界の常識だと思って話してくる人は後々有る事無い事言って勝手に評論してきて厄介だと思うので...

ママリ

私は、昔からの友人だとしてもそんな風に価値観押し付けられるのは不愉快です。
「専業主婦になれ」に対しては「私は仕事はお金のためじゃなくて自分の生きがいのためにしているの。働いている姿を子供にも見せたいと思ってる。」
「旦那さんのお給料ひくいの?」に対しては「主人のお給料で十分生活できるけど、私のお給料を全て貯金して子供の習い事や塾に通わせる費用に当てようと考えてるの。」
と返答します。
それでも、同じように価値観を押し付けるのなら、お付き合いは辞めます。

ぴょ

私だったらそこまで言われると、そのご友人にちょっといじわる言いたくなるので、子供の将来の選択肢(学校や習い事)は多いほうが子供が楽しいからーとか、自分の仕事にやりがいを感じていて毎日楽しくてたまらないーとか、自慢気に話してやろうと思っちゃいます。決して偏見ではなく、ただの嫌みとしてですけどね。

ママリ🔰

私は価値観が合わない人でも付き合っていけますよ(•᎑•)
「へ~そういう考えもあるんだー( ˙◊˙ )」っていう気持ちになりますし、視野が広くなりますからね。
ただし価値観の押し付けは良くないので、それはハッキリ言うと思います。「人それぞれ考え方も価値観も違うから押し付けないで」と。友達なら言えるはずです。

みきこ

価値観が合わないのにうまく付き合っていこうと思えるのが不思議です💦
その時点で今後付き合っていくのが面倒だと思ってしまいますね…私ならなるべく関わらないです。

夏色

多分そのお友達は、現状に満足してなくて、みきこさんが羨ましいのでしょうね。
そして少なからず、みきこそんの話を「自慢したいの?」と思って聞いてると思います。

上手く付き合っていきたいなら、自分も不満を漏らすか、相手の状況を褒めるor労うか、この話題を完全に避けることだと思います🌟🌟