※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろママ
家族・旦那

春から義父と同居することになりそうです。経緯義母がなくなり父1人にな…

春から義父と同居することになりそうです。

経緯

義母がなくなり父1人になり寂しいため
今の実家を売ってこちらに引っ越してくる!

旦那は男3人兄弟の次男ですが義父と1番仲がよくお父さんは私たちと住みたいといってきます

旦那も可哀想だから一緒に住んであげたいといっています。

私と義父は仲が悪いわけではないです。

嫌な点は実家に遊びにいったりするたびに旦那を遊びにさそってきてました!

私は久しぶりだからと知らない土地でお留守番でした!

同居するにあたり嫌なのは休みのたびに私と子供を置いて旦那を連れ回されるのも嫌だし、だからといって毎回家族3人と義父でお出かけもストレスたまりそうです!

また家事も全て私がやらなくちゃいけなくなりそうです。


同居の方、どのようにうまくやってますかー?

















コメント

やっちゃん

断った方がいいと思います💦

  • ごろママ

    ごろママ



    コメントありがとうございます!

    嫌だけど義父が一人で身内が誰も面倒みないのは旦那がそれは出来ないっていってるので
    断れないです!

    • 2月19日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    うっ、辛いですね💦私は閉鎖的な考えなので他人と言ってはいけませんが旦那と子供以外の人が日常に居るのが嫌です、、

    • 2月19日
  • ごろママ

    ごろママ


    期間限定なら平気なんですけど
    これからずっととなると辛いです😭


    最初は旦那の地元に引っ越すって話しだったんですが、子育て大変とのことで義父が引っ越してきます!

    そのことを考えればまだ救いなんですけどね!わら

    • 2月19日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    義父さん子守してくれたらいいですね💦

    • 2月19日
  • ごろママ

    ごろママ

    孫のために色々してくれたらそれだけで
    我慢できるんですけどねー😅

    • 2月19日
  • やっちゃん

    やっちゃん

    期待しましょう、、、

    • 2月19日
みい

私の場合ですが、実の父と3ヶ月ほど同居しました。1人暮らしの父が体調を崩した為、実家で同居でした。

実の父でも一緒に暮らすのはしんどいなと感じた3ヶ月でした😅
そもそも、生活スタイルが違うので(父は自分中心、私は子供中心)ストレスが溜まる一方でした。
テレビの見たい番組も違うし...
お風呂に入る時間も違うし..
そして、家事の負担も増えるし

唯一、良かったのは父が孫と一緒に過ごせた事だと思います。

最後の方は父も私も、同居はしない方がいいねぇって笑いながら話してました。

もし、通える範囲に義理のお父さまがいるなら、通いからしてみてはどうでしょう。

  • ごろママ

    ごろママ


    横浜と岐阜なんで通える距離ではないです💦


    生活スタイルたしかに違いすぎますね!
    義父は朝早いのに旦那は夜型で
    2人にあわせると私が寝る時間ないです!

    旦那に自分のペースでいいといわれてますが
    気つかっちゃいます!

    経済面では助かることはわかってるんですが
    家事の負担が多くなってくると子育てとの両立でストレスたまりそうで、心配です!

    今は旦那と2人なので多少の手抜きは許されで義父がいるとおもうと手が抜けないですよね!

    • 2月19日
ママリ

同居はしてないのですが...。

私は敷地内別居してます。
義両親の土地に家を建てさせてもらいました。
なので義実家まで徒歩1分です。
同居の話も出ましたが断りました...。
実の親でも嫌なとこが目につくのに他人になると...ね。
主人と喧嘩とかもしにくくなりますし。

ごろママさんも、義父の世話とか嫌でしょうから同居は嫌な旨旦那様に伝えて、来るなら近場で一人暮らししてもらったりできませんかね😅
あとは、家庭があるからあまり旦那さんを連れ回さないようまずは旦那さんを説得して🙄💦

  • ごろママ

    ごろママ



    同居は経済的に一緒に住んだほうがいいので
    別々で近場というのはむりそうです!



    義父もまだ働いているので世話といっても家事だけなんですがなかなか心よくむかえれないです。


    つれまわされて家族の時間が減るのは嫌とは伝えてあり、旦那いわくそれは大丈夫といってました!

    あまり当てにはなりませんが…。

    • 2月19日