※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

双子の発達について質問です。成長差がある場合、同じ発達段階になるまでの差はどれくらいでしたか?

双子を育てている方に質問です。

6ヶ月の双子を育てています👶👶
2人の出生体重に400g差があり、成長が1週間ぐらい差が出るかもしれないと言われていました💦
兄は2800g 弟は2400gです。

寝返りは兄の方が早く、弟は1週間遅れでできました🌼
ここ最近、兄の方がずりばい、ハイハイ、後追い、おすわり(手をついて)ができるようになりました!
弟はずりばいがやっとできるようになりました!

こればかりは個人差もあると思うのですが、2人ともできるようになった時の差ってどれくらいありましたか??
よかったら教えてください🤗

コメント

2insママ

はじめまして。

うちの子も体重差は500gあって産まれてきました👶🏻👶🏻

ホント、成長過程は2人とも違いましたよ!!! ずっと何するにも男の子の方が早かったですが、ある時を栄えに女の子の方が先に出来るようになったりです。

私もぽこさんのように心配になっていましたが、2人はお互いを見て意識して、どんどんお互いから刺激をもらって成長してるみたい!!って思うようになったら、2人の成長の違いは、あんまり気にならなくなりました😌

双子育児の不安さ辛さ、喜びなど
ホントに良くわかります!いまだに
楽にはなりません。 でも、双子は育てられる夫婦の所に産まれてくるんだよ!と言う言葉を言われた時にスゴく嬉しかった事を今でもおぼえています😊

お互い、頑張りましょうね💪🏻

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    共感してもらえて嬉しいです♫
    やはり多少の成長の差はあるのですね!それを聞いて安心しました💓ここ数日で兄の方が急成長したので、ずっと気になっていましたが、長い目で見るようにします☺️✨
    双子育児頑張りましょう👼👼💕

    • 2月19日
ゆか

うちは、出生体重2450g(兄)と2250g(妹)でした👶
今は、兄が9kg、妹が7.5kgで、1.5kg差があります…
寝返りは、兄が早く、妹より1ヵ月以上早かったです!
ずりばいは、兄が7ヵ月に入るくらいに始めましたが、妹は8ヵ月後半にし始めました!
ハイハイは、妹の方が早く、9ヵ月入ってすぐにし始め、ずりばい1週間で、ハイハイになりました😲
兄は、9ヵ月半ばでハイハイし始めました!
2人ともハイハイしますが、段差や坂道をハイハイできるのは、妹だけです!
つかまり立ちは、兄が早く、今、伝い歩きをし始めています!
妹も、ここ2〜3日で、つかまり立ちし始めました!
兄はしませんが、妹は、つかまり立ちして、両手を離します😵
妹は、怖いもの知らずな性格なので、周りがヒヤヒヤします(笑)
段差や坂道を前向いて降りてきます(笑)
兄は、神経質でビビりなので、坂道を登らせると泣きます…
後追いは、どちらも同じくらいに出てきました!

  • ゆう

    ゆう

    詳しく回答ありがとうございます🤗
    やはり双子でも成長の差はありますよね!安心しました💓長い目で見てみます!
    うちも性格が全然違います☺️つかまり立ちだと今よりさらに目が離せなくなりますね😳笑

    • 2月19日
ぴー

双子の姉弟を育てています。
出生時は息子が200gくらい重かったです。今日ちょうど一歳半検診で2kg以上息子が大きかったです。娘も普通なんですが、息子が大きいんです。

発達は何でも娘のが早くできるようになりました。歩くのは1ヶ月くらい差がありました。息子は一度できるまで時間がかかりますが、コツをつかむと早いようで、伝い歩きから歩くまでは3日くらいでした。
何かあるなら早く見つけて対処してやりたいので検診でもありのままを見せましたが、同じ親から同じ日に生まれてこれだけ違うんですから、発達の早さは今は全く気にならなくなりました。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます🤗
    今は2キロ以上も差があるんですね!今までほぼ同じ時期にできるようになったことが多く、少し気になっていましたが、あまり気にせずに行こうと思います☺️✨

    • 2月19日
はみぃ

お二人ともぐんぐん成長していて楽しいですね!🎶

うちは、娘のズリバイが異常に早くて、5ヶ月直前でもうズリズリ前に進んで、その後しばらく、腕の力が強すぎて後ろにしか進めない時期が続き、思う方向に進めるようになったのが6ヶ月半でした。ちょうどその時息子はようやく前に少し進む、という感じでした。その差1ヶ月弱ぐらい?

他にもモノによったり時期によったりで、昔は娘の方が手先も体の使い方も器用でしたが、最近は道具を使う作業は息子の方が上手になってきました。

もしかしてぽこさんのところは一卵性ちゃんですか?二卵性だと、兄弟がたまたま同じタイミングでお腹に入ってただけで、しかも男女差があると違って当然なので全く気にならないんです😅むしろ同じ事が同じタイミングでできた時って、うわー、やっぱ双子なんだ!って感動しちゃう😂

一卵性ちゃんだと事情が違うのもしれませんが、私の素人考えですけど、一週間成長が遅れるっていうのは、生後半年までなっても関係あるんですかねぇ?🤔弟くんの方の出生体重もそんなに小さいってわけでもないし、なんかもう追い付いていそうな☺️

あ、ちなみにうちの出生体重は兄2400、妹2200です。

双子だと、相手のを見て刺激されて、本来その子がするはずだったタイミングよりかなり早く色んなことができてるのかもって気もします😆

双子特典フルに楽しみましょう🎶🎶

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    一卵性なんです♫1週間の差があるって言われたのは生まれてすぐの時なので、もう半年にもなれば関係ないですかね?あとは本人のやる気次第かな?😂
    やっぱり同じ双子でも成長の差はあるようで安心しました〜!弟の方もそのうちできるようになるかな🤗長〜い目で見守っていきたいと思います♫

    • 2月19日
はじめてのママリ

うちは7ヶ月ですが、2人とも寝返りはまだですꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )笑
ちなみにずりばいもまだですよー🤣笑


おすわりは2人ともできるようになったんですが、下の子の方が上の子より2週間ほど早くマスターしましたよー(❁´◡`❁)

出生体重は下の子のが200gくらい大きかったですが、今は上の子のが体重重たいです笑

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    おすわりの方が早くできるようになったんですね!双子でも皆さん差があるようで安心しました☺️これからの成長を温かく見守っていきたいと思います🌼

    • 2月19日
花

姉弟の双子育ててます。
出生体重は弟が200グラムくらい重かったですが、今は姉の方が400グラムくらい重いです😊
弟は代謝もよく運動量が多いので食べる量は同じくらいでもほっそりしてきました。
おすわり、ハイハイ、タッチなどは、弟の方が遅いですが、できるようになると姉より上手にできます。なので、弟の方が発達が遅くてもいまはよく見て勉強してるんだなあと気長に待ってます。

姉は怖いもの知らずの性格で、発達が追いついてないけど新しいことにチャレンジしては傷やアザを作ってます💦
性格も関係するかとは思いますよ!

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます😊
    確かにできるようになっても上手い下手ありますもんね!お互い刺激し合って成長してもらいたいです🥺✨
    私も気長に待ってみます♫

    • 2月19日