※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
その他の疑問

結婚して2年目で2人子供がいます。デキ婚で、結婚式をまだ挙げていませ…

結婚して2年目で2人子供がいます。
デキ婚で、結婚式をまだ挙げていません。
貯金してもすぐお祝い事等重なりなかなか出来ず
まだ実家に住んでます。(旦那もますおさん状態)
結婚式は貯金もないし、そこまでしたい!!
と思ってなかったのでなにも考えてなかったのですが、
最近、わたしの家族から結婚式しないのー?
と聞かれます(*_*)それがキッカケで旦那と結婚式について
よく話すようになり、旦那は三人兄弟で姉が2人いるのですが、お姉さん二人とも結婚式をしていないので、自分はしたい!と言っており、とりあえず式場を見学したりしました。そして挙げる方向に話は進み、今のところ8月を予定しています。まだ契約はしていません。
あと半年後なのですが、皆さんはどのタイミングで家族に報告しましたか??家族や身内は祝儀などの準備もあるので半年後はさすがに早すぎるかな?と思ってしまって。
皆さんの経験お聞かせください☆

コメント

らいおん隊

貯金はないまま結婚式が8月予定なのですか?

私の親は、プロポーズの後に挨拶に行った時、結婚式を挙げることを結婚する条件として夫に提示していたので、日取りを決めたらすぐに報告しました🙌
日取りが決まって、式場も決まって、、、なので確か11ヶ月前くらいですかね?
報告は早ければ早い方がいいと思いますよ!
まだ契約していないのなら、家族に伝えて反応を見てから契約するのがいいのかな?と思ったので、すぐに考えを伝えて、早すぎると言われたらもう少しゆっくり選んでもいいのかなぁ〜?と思いました🤔
半年でスパーッと出来ちゃう事ではありますけど、式の準備は思っているより大変ですよ😳
不可能ではないですけどね!

  • めぐみ

    めぐみ

    お部屋ありがとうございます😊
    母に伝えたら、え?8月??もうすぐやん!!と驚いていたので、やはり早いかなと思いました😨

    • 2月18日
あーか

1年前くらいから式場予約してたので、まず両家両親など近い親族に日取りの相談して、その後契約しました(・ω・)/

  • あーか

    あーか

    結婚した時に結婚祝いとかはいただかなかったんですか?

    • 2月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    やはり一年前くらいが妥当ですよねー😨一人目の時はもらいました。二人目は貰ってません。

    • 2月18日
  • あーか

    あーか

    出産祝いじゃなくて、結婚祝いです(・ω・)/
    結婚祝いを先に頂いてるなら、ご祝儀はお断りするのが一般的なので、頂いてる場合はご祝儀の準備とかは特にないかなと思います!

    • 2月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    あ、すみません💦結婚祝いはなかったです。

    • 2月18日
  • あーか

    あーか

    それならやはり1年くらいは余裕持ってた方が良いと思います(・ω・)/
    自分自身も準備きついと思いますよ(´xωx`)
    私も産後の式でしたが、子どもいる中の準備大変でした!

    • 2月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    ですよね💦たしかに準備も大変よ!と言われました( ; ; )もう少し考えて直します。ありがとうございます!

    • 2月18日
いつき

でき婚の方とかは
産まれるまでに
式をあげたいからと
半年後とかに
されますが
お子さんがいらっしゃる
ってなると
準備とかもかなり
大変なので
もう少し余裕があっても
良いかもですね💦

確かに8月は季節的に
秋よりお安く、式が挙げれますけど😅

招待状なども
式場で準備されるとか
手作りにこだわらなかったり
家族婚で人数も多くないので
あれば可能だとは思いますが…😲‼️

あとは、参列してくださる方の
スケジュール次第ですね💦

  • めぐみ

    めぐみ

    やはり大変ですよね💦もう少し主人とも話して考えなおそうと思います💦

    • 2月18日
まさこ

貯金が全くないのに結婚式されるんですか?!
結婚された時にお祝いはいただいてないんですか??

うちは、デキ婚ではないですが、出会ってから8ヶ月で結婚してんですが、式場を決めたのは、1月で5月に式を挙げました。日取りを決める時点で両家に相談しました。結婚式は最初からすることに決めてました!

  • めぐみ

    めぐみ

    そうですね。お祝いはもらってません😊やはり日取りを決める前に相談するべきですよね!ありがとうございます。

    • 2月18日
  • まさこ

    まさこ

    うちは、4ヶ月で準備しましたが、式を挙げるまでの期間が長くても、打ち合わせのスケジュールはだいたい同じだと思うので、あとは期間が短いと費用面が心配かなと思います💦

    • 2月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    期間が短くと費用麺が心配とは??🤔

    • 2月18日
  • まさこ

    まさこ

    わかりにくくてすみません💦結婚式までの日数が短いと貯金をするのが難しいのでは?と言う意味です💦
    ご祝儀あてにすると大変なことになるので💦
    妹たちがご祝儀払いにしてもらってましたが足りずに当日恥ずかしい思いをしてました💦💦
    思っていたよりご祝儀が少なくて💦

    • 2月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    わかりやすく、ありがとうございます💦そうですよね。半年じゃわずかしか堪りません。日程また調整しようと思います。ありがとうございます!!

    • 2月18日
  • まさこ

    まさこ

    親族で夫婦で3万とか2万の人もいてドン引きでした💦友達も2万もいました💦💦
    足りずお義母さんに借りてました💦

    • 2月18日
  • めぐみ

    めぐみ

    祝儀目当てではないですが、大体3万で設定するから、夫婦で3万や2万はかなりきついですね😨来てくれるだけありがたいはありがたいですけどね💦

    • 2月18日
  • まさこ

    まさこ

    2万じゃ赤字ですからね💦
    お料理1万5千円に引き出物引き菓子プチギフトしたらマイナスです💦
    夫婦で2万じゃお料理代にもならないですよね💦💦
    引き出物返してもらおうかな?!って妹がキレてました😅

    • 2月18日