※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルmama
お金・保険

現在育休中で、第2子妊娠中。4月に保育園入園なら4ヶ月復帰後産休。休職より傷病手当で休む方が良いか相談。医師に4ヶ月の労働不可判断は難しいか不安。

傷病手当について教えて下さい。

現在1歳3ヶ月の息子がおり、
待機児童で育休延長中です。
保育園内定次第、復帰となります。

また、第2子を授かったことが先日分かり
現在7週目の10月出産予定です。
出血がたまにあり、先生にはできるだけ安静に
と言われております。

まだ結果が出ていないのですが、
4月に保育園入園となった場合、
次の産休までの4ヶ月程度復帰することになります。

すぐに産休に入るのであれば
息子を保育園に入れずにまだしばらく
家でみることができるので
できれば復帰せずにそのまま休みたいです。

会社へ相談したところ
復帰せず休職をすることは可能だけど
社保などをはずすと手当などがもらえなくなるから
傷病手当をもらって
次の産休までの4ヶ月を
休むことをすすめられました。

しかし調べていると、医師はそんなに簡単に
4ヶ月もの労働不可の判断を
してくださるものなのでしょうか😭?

コメント

一人目のお子さんは何月生まれですか⁉️

• スマイルmama

スマイルmama

2017年の11月です!

• 2月18日

退会ユーザー

それでしたら4月にもし受かっても内定辞退して5月入園の申し込みをして不承諾になってさらに半年延長っていう方法はどうですか⁉️
    会社の同僚はつわりの時ですら医師が診断書かいてくれなくて傷病手当の申請できなかったです。

• 2月18日
  • スマイルmama

スマイルmama

内定辞退してしまったらその時点で育休は終了になって手当等も止まってしまう…と思っていたのですが、半年延長してその間はまた保育園毎月審査にかけられるかたちになりますか?😭

• 2月18日

退会ユーザー

すみません下に返信してしまいました💦

• 2月18日
ピコピヨ

第一子の保育園が決まらなければ、育休が2歳まで延長可能ですが、その話は無かったですか??
第二子の産休開始前に育休が切れてしまうなら、傷病手当も分かりますが、切迫早産とかにならないと書いてくれないかもしれませんよね。

私も、第一子の育休延長中に2人目妊娠が分かり、実際は保育園辞退して、最長の2年までの育休延長しました。
1年半で1度育休延長しなくてはいけなかったので、ギリ間に合いましたが……

もし、保育園決まっても市役所に話すればうまくやってくれると思いますが……うまく質問に答えられずすみません😅
会社としては、保育園入園が決まらなければ、2歳になる前日まで育休延長可能で、そのまま6月から第二子の産休育休取得可能と言われました。

• スマイルmama

スマイルmama

育休2年まで延長…というのは
    保育園その間毎月落ち続けなくても
    ということでしょうか🤔?

保育園に2年間毎月落ち続けたら
    2年まで延長できる
    とは違いますか😭?

色々無知で申し訳ないです😭

• 2月18日
  • ピコピヨ

ピコピヨ

会社の方針によるかもしれません。私の会社は、1度1歳になる前に、一歳半までの延長で、保育園は毎月申込しなかったです。その後も、一歳半での延長から2歳になる前日までの延長で、半年延長が認められました。
    例えば、2月1日入園希望で市役所に入園申込します。それが2回目の育休延長する前の日付の申込なら問題無しです。
    そこは、1度会社に確認されるのが良いかと思いますが、お一人目は育休延長したのですよね??その後毎月申込していますか?毎月会社に提出していますか?していなければ、必要ないと思われます。

• 2月18日
みおり

育休を2年まで延長するには保育園の不承諾通知が必要だと思います。
4月に内定が出てしまったら育休はもう延長できないと思いますよ。
保育園を辞退して育休をのばせるかは会社次第なので会社がおっけーなら出来そうですが…
いっそ保育園落ちてしまいたいですね💦

私の時はつわりで診断書出してもらえて休職できました!
里帰り前の病院ではつわりしんどいって言うだけで診断書もらえましたが、里帰り後の病院では入院しないと休職のための診断書は書けないと言われました😅
病院次第、先生次第だと思うので相談しやすい先生なら相談されてみてはどうでしょうか🤔

内定辞退しても育休が延長になるだけですよ😄1歳半の不承諾をもらうときも特段過去の内定については調べないはずです。
ただ内定辞退をすると本当に入りたいときに減点される自治体もあるみたいです。
兄弟同時入園よりも先に上のこが入園していた方が加点される市もあります。
審査は毎月かけられますが、うちの市では育休延長といえばそのように対応してくれるので実際には審査はかけられていないです。
上記含めて市に相談するとよいかと思います😄

(˘ω˘)

私はつわりで診断書貰いましたよ。
ただし、最初は1ヶ月、次からは2週間って感じでした。でもしんどいですっていう申告だけでした。
初期出血のため2週間先に休んでたので合計2ヶ月を復職後申請しました。