※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

初めての双子妊娠で不安。検診が待ち遠しいけど、リスクや心配が。ポジティブな話を聞きたい。

初めて利用します。
2週間ほど前に一卵性双生児が発覚しました。
今11週になったばかりです。
初めての妊娠で喜んでいましたが、突然の双子発覚で、調べてみると一卵性はさらにリスクが高いようで。
調べれば調べるほどリスクばかりで不安で不安でたまりません。
今週末検診なのですが、赤ちゃんがちゃんと無事なのか不安すぎて、1日が長く、検診が待ちきれません。
早く検診の日がきて欲しいけど、何かあったらと不安も。
ベビーグッズも、まだ何があるか分からないので見る気にもなれず。
ネガティブになったらダメだと思いつつ、どうしてもネガティブに…。
つわりもなかなかおさまらないし、食欲なくてテンション下がるし、もうどうしたらいいものか。
同じように双子妊娠されてる方や、無事に出産された方のお話聞きたいです。
お話を参考にポジティブになりたいです!

コメント

ゆい

二卵性の双子妊娠中です😊
一卵性にもリスクありますが、二卵性もリスクあります💦
最初は1人育たなかったらどうしようっていつも思ってました、今も思ってます…。検索魔になってしまう気持ちすごいわかります。私も初期の頃毎日、毎日調べてかってにネガティブになってる時ありました。
でも双子ちゃんもママのお腹で一生懸命頑張って育っているので信じてあげてください😊❤️
お腹もあっという間に大きくなってくるので、お体おきよつけてください!!

• ゆみ

ゆみ

早々に返信いただきありがとうございます😊
    やっぱりみんな検索魔になるのですね!?
    同じような境遇の方のお話聞くとちょっと安心できました♡
    我が子を信じてポジティブ頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月18日
はじめてのママリ

まずは双子ちゃん妊娠おめでとうございます㊗️
そして最初は喜びどころではなくおどろきましたよね💦
私もそうでした(⋟﹏⋞)💦
私は二卵性双子でしたが、リスクの話しかされず検診の回数も多いし、管理入院になるし、出産まで本当に気が重い感じでした💦

しかも予定外の妊娠で双子だったので喜ぶ気にもなれずネガティブシンキングでした😂

ベビーグッズは7ヶ月になった頃にやっと見に行く気になって行きました(笑)
上の子たちのお下がりもあるので、それにちょっと足すだけでしたが…(笑)

私は37w3dで帝王切開で産む予定でしたが、9ヶ月最後の日、明日から臨月だー‼️って日(35w6d)に破水して、早産でしたが、2082gと2240gの元気な双子が生まれましたよꉂ☻

今はその双子も7ヶ月になりましたが、可愛くて仕方がないです(*´▽`*)❀

きっとゆみさんの赤ちゃんも、ゆみさんなら双子でも育てられる!って赤ちゃんが思ったから、2人一緒に来てくれたんですね💕💕
2人で一緒にゆみさんのところに来たかったんですね⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

双子ちゃんは、双子を育てられるママの所にしか来ないって聞いたことがあるので、きっと今は不安でしょうが、双子ちゃんにとってゆみさんはステキなママになるんだろうな💕

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます。
    涙が出てきます。
    このアプリで相談させていただくまで、毎日不安で、双子ちゃんが産まれることが全く想像できなくて、流産のことばかり考えて辛かったです。
    ネガティブな情報ばかり見てしまい、何かあったらと思うとなかなか周りの人にも双子の妊娠を伝えるのがこわかったです。

でも、
    にゃんさんの、双子ちゃんが私を選んでくれたという言葉に勇気をもらいました。
    そんなこと考えもしなかった。

クヨクヨしてちゃいけないですね!
    選んでくれた双子ちゃんのためにも頑張ります!
    ステキなママになります!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
かのん

私自身が一卵性の双子です😊
母が初産で産んでくれました♥️
母は、とにかく安静にしていたそうです!
私たちは少し小さく(2500gほど)で産まれましたが、大きな病気もなく元気に育ってきました!
私も出産する立場になって思いますが、初産で双子を生むことって本当に不安だっただろうなあと思います😭
でも、私たちは無事産まれてこれたので、ゆみさんのお子さんも二人とも元気に産まれてくることを信じています😊❣️

• ゆみ

ゆみ

あら!
    かのさんが一卵性なのですね!
    実際に一卵性の方のお話聞けて嬉しいです😊
    私もかのんさんみたいにベビちゃんに思ってもらえるよう頑張ります!
    励ましていただいてありがとうございます🥰

• 2月18日
うー

昨年7月に一卵性の双子を出産しました!お気持ちすごくわかりますよ😭
わたしは初期の頃に2度不正出血があり、1度は前置胎盤で1週間管理入院もしました😥退院できたと思ったら今度はTTTS疑いで週に2回エコーをしてもらいに行き、大丈夫だろうと言われたら今度は片方の子の肺に影があると言われ…
31週から管理入院、36週での出産でした!次々と起こる事にほんとに精神的に病んでしまって、かなり潔癖症になり、何をするにも「これは大丈夫かな」って検索魔になって、出産してからもだいぶ引きずりました😥でも赤ちゃんたちは早産で小さく生まれてしまったもののなんにも問題なく、今は元気すぎてほんとこっちがもたないくらいです😭笑
だし、思ってる以上に赤ちゃんって強いです。
妊娠中、わたしが病んでいるとき、
母に「心配なのは当たり前だよ、母親だからね。でも産まれてくるのは子どもたち。その子たちを信じて待つしかないよね。」と言われ、この子たちが無事に産まれていてくれることをひたすら信じて待ってました。大丈夫ですよ!ゆみさんの赤ちゃんたちも元気いっぱいに産まれてきてくれると思います☺️産まれてきたら双子育児過酷過ぎて「お腹の中に戻ってくれー」とか思う日あるんで、いまは無理なさらない程度に自分の好きなことをしたり、ゆっくり寝たりして下さい😊

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます🥺
    とても親身に教えていただいて涙が出そうです…
    そしてとてもとても励まされました。
    同じ気持ちを乗り越えられた方のお話聞けて非常に嬉しいです。
    やっぱり色々トラブルはあるのですね。
    でも2人とも何事もなくて良かったですね!
    元気が1番!
    私も色々あるかも…覚悟しておきます☹️
    でもとにかく無事に産まれてさえくれれば!
    私も早くなんとか無事に産まれてもらってあゆさんみたいに「お腹に戻ってくれ」って思いたいです😋笑
    ベビちゃんたち早くお腹大きくなって無事に産まれてこーい✨
    相談に乗っていただいて本当にありがとうございます!
    なんか元気出てきました😭

• 2月18日
milice

一卵性の双子を出産しました(^^)
初めての妊娠でリスクの事言われて不安ですよね💦💦私も調べれば調べるほど不安に駆られていました😵💦
36w5dで2人共2000ちょっとで小さくて3週間位NICUでお世話になったんですけど無事に出産できました(^^)
双子は生まれてからも大変ですけど
みんなに可愛い言われて双子のママになれてよかったなぁと思います✨
私は妊娠中は双子の本買って読んだり
お腹におんなじ様に育ってね〜って声かけしたり葉酸飲んだりしてました😭
幸せも2倍ですよ💓ベビちゃんが無事に産まれてきますように👶💓👶

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😭
    なんかもう一卵性の双子ら出産自体がほぼ難しいのではとまで思い悩み毎日こわくて不安でいっぱいでした。
    実際に出産された方のお言葉有り難いです😊
    ちゃんと一卵性でも産まれるって分かったから嬉しいです。
    双子絶対可愛いですよね!
    産まれてさえくれれば頑張る自信があるのですが、無事に産まれてくれるか不安です。
    頑張ります!
    ありがとうございます🥺

• 2月19日
にも

二卵性の双子です😊
私も妊娠中ずっと検索魔でした😣

切迫で3ヶ月入院して1ヶ月の早産でしたが、
今はなんの問題もなく元気に育っています😊

お揃いの服とか着せたりしてとっても可愛いですよ😊
お散歩に出掛けたりすると必ず声をかけられたり、可愛い~って言ってもらえます😳

大変なことも多いですが二人してニコニコこちらを向いているときはとっても幸せです💞

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    やっぱりみんな検索しますよね。
    同じ人がいてホッとしました。

早産大変でしたね。
    でも双子ちゃん無事なら本当に良かった。
    元気な赤ちゃんうらやましい限りです♡
    お揃いの服とかいいですよねー
    想像しただけでにやけてきます🥰笑
    私も想像で終わらないよう頑張ります!
    ありがとうございます。

• 2月19日
あおたん

一卵性双生児を産みました!
わたしも不安で調べたり 先生から話聞いたりしてました。
15週で子宮口が開いてしまいシロッカーをしたり8ヶ月病院で入院したりなど……
でも双子ママさんに出会えたり 双子は双子ならではの集まりがあったりなど楽しいです♡

36w1dで2200g 1900gで出産しました!1ヶ月NICUを利用しましたが

リスクは高いですが 会えた時の喜び 2人が同じ姿で寝てたりすると産んでよかった……会えてよかったと心から思います♡

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    私も早く双子ちゃんに会いたいです。
    双子の集まりいいですねー
    まだ双子のママには会えてないです😖
    これまで先のことを考えると流産ばかりであまり考えないようにしてましたが、これからちょっとずつ前向きに双子のサークルにも参加していきたいです。
    お返事いただけて元気もらいました!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
花

まずはおめでとうございます!
検索しちゃいますよね💦
でもネット情報は心のためにはあまりよくないと思うので(私も入院などいろいろありネット情報に振り回されました💦)、ほどほどにして、双子の本を一冊買うといいと思います!

今の医学はすごいです!市立病院で入院中10組以上の双子ママさんたちがいましたが、全員無事出産されてました✨

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    ネット検索、ホントに良くなかったなーって今改めて思います😑笑
    双子の本は買ったのですが、先の情報見ると、自分はそこまで赤ちゃんと居られるのか不安になって読めず、今の自分と似た状況をネットで漁っては落ち込んでしまいました。

そうですよね!
    医学は進んでますよね!
    双子ママの全員無事出産という言葉、励みになります。
    赤ちゃん産まれないんじゃないかっていう不安、少しずつ解消されてきました。
    これから色々とトラブルもあるかもしれないけど、とにかく今は頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
ぺんね

9月に一卵性の男の子を出産しました!
双子は安定期ないし、私は羊水過多で22週くらいから2週間ほど入院したり、会社も18週くらいから休職したりで、大変でした💦💦
先生からは1000gあれば助かるし目標にしようねーと言われていましたが、なんと37週て3316gと2966gのビッグベビーで、今も成長曲線はみでて巨大児です。笑

つわりのときはイチゴしか食べられなくて不安になりましたが、つわりがおちついてからバランスに気をつけて食べて、あとは安静にしてました!体重は17kg増えましたが全然大丈夫でしたよ👍

最近はお世話にも慣れて楽しみながら育児できてます❤️妊娠中と新生児のときは大変ですが双子はやっぱり最高にかわいいですよ😁❤️👍

• ゆみ

ゆみ

写真すごいです!
    双子ちゃん産まれるまでの経過が見えて感動です!
    私の今のお腹がまさに最初の写真で今後そんな感じに大きくなっていくのかと考えたら希望が見えます!
    素敵ですね🥰
    まだ人ごとじゃないけど、自分のことと思えません🙁

1,000gあれば助かるのですね⁉︎
    目標になります。
    産院の先生怖くて厳しくてあまり聞けず…笑
    安心できること言っていただけるのいいですね☺️
    ぺんねさんも色々トラブルありながらのビッグベビー…
    うらやましい限りです♡

私も今何も食べたくなくて、いちご🍓めちゃ美味しいですー
    先生に栄養に気をつけた食事をしろと言われ不安でしたが、とりあえず食べられるもの食べます😗
    ポジティブなお話ありがとうございます😊
    もっと気楽にポジティブに考えてみます!

• 2月19日