※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiro
子育て・グッズ

娘が7ヶ月になり、寝相が悪くなり、うつ伏せ寝を好むのでしょうか。寝返り返りが少ないので心配です。経験のある先輩ママさんにアドバイスをお願いします。

娘が7ヶ月になりました。7ヶ月になったとたんに寝相が悪くなり、一晩でベビー布団を1周したり布団から半分身体が落ちてたりします。それと娘は最近はうつ伏せ寝をしたがります。ぐっすり寝てから仰向けに直しますが、直ぐに横向きになったりです。

先輩ママさんに聞きたいのですが、うちの娘は寝返り返りをあまりしません。たまに寝返り返りしてるのを見ますが基本しません。うつ伏せ寝をしたら仰向けや横向きに直してあげていましたか?教えてください!

私も妊娠する前までうつ伏せ寝が大好きで、娘も似たんだなぁと最近思って居るところです(笑)

コメント

なめこ

子供の寝相ってほんと芸術的ですよね😂💕
うちの息子もうつぶせ寝が好きです。3ヶ月半で寝返りを覚えて以降、基本うつ伏せで寝ようとします。

最初は横に丸めたタオルや大きめのぬいぐるみを置いたりして寝返り防止してましたが、しばらくするとタオルがあろうがなかろうが、寝返れるようになったので、逆に窒息が怖くて辞めました💦
夜間授乳の際に気付いたら戻すようにしてましたが、何度戻してもうつ伏せに戻るのでうちはもう諦めてます😅
7ヶ月なら、苦しかったら自分で動けると思うので、顔が横を向いて息が出来てるのなら放っておいて良いと思います😅✨
ただうつぶせ寝は熱がこもりやすく、SIDSの原因としても挙げられているので、温め過ぎないように、服装や布団を調節してあげて、定期的に布団の中に空気が入るようにしてあげると安心だと思いますよ😊

• shiro

shiro

回答ありがとうございます☺️
    すごくためになりました!!
    お昼寝では顔は横向いていて、たまに反対側に向けたりはしてました。
    今の時期は寒いのでついつい厚着ときちんと布団と毛布もを掛けてしまいがちですが、スリーパー着せてるので、温め過ぎない様にします!!!

• 2月18日
AAA

子供の首が座る前は気にして横向きや上向きに直してました💦
検診でしっかり首が座っている事を確認していただいてからは、うつ伏せ寝の時は鼻が塞がれてないかだけ確認してそのまま寝させてます☺️

うちの子もゴロゴロ寝返りしてから最終的に落ち着くのはうつ伏せが多いです(笑)
今では大人用の布団をはみ出して私の布団に突っ込んできたり、起きたら足元の方で寝てたりと様々です(笑)(笑)

• shiro

shiro

回答ありがとうございます‼️
    やはりゴロゴロ寝返りしながら寝てるんですね~💡AAAさんの回答を見て、同じ状況だったのでニコニコしながら見てしまいました(笑)
    最近は枕も邪魔なのか!?逆に鼻が塞がれたら大変💦と思って枕をさせてませんでした😅

• 2月18日