※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOAH〜♡
妊娠・出産

病院で切迫流産と診断され入院中。1歳の娘を預ける場所がなく悩んでいる。親や友達も遠くて頼れず、どうしたらいいかわからない。

おはよーございマス。
一昨日いつもとお腹の痛さが違うので急遽病院に行ったら切迫流産で入院と言われました。
内服している張り止めの薬もきかなくなってるからだそうです。
私自身も赤ちゃんが心配なので入院がベストとわかってるいるのですが、1歳になったばかりの娘がいて預けれるところがないのです。
旦那は仕事中でもチョコチョコ帰ってきてくれて家事や育児をしてくれるんですが、さすがに1歳児を夜1人で寝かせて家をあけることはできないのでどーしようかと悩んでいます。

義母が家近いんですが、長男夫婦と二世帯住宅で受験を控えている姪っ子がいるので、家に預けることが出来ないのです。
昼間は義母がうちにきて娘を見てくれてます。

私は大阪から千葉に嫁いだので遠いのでうちの親に預けるのは不可能です。
来てもらおうかとも思ったのですが、2人とも体調を崩していてやっぱり無理です。
こっちには頼れる友達もいないです。

どーしたらいーでしょうか?!
お力を貸してください。

コメント

みー ♩

義母に完全に寝泊まりしてもらい、たまに一時保育などは無理なのでしょうか?
我が家も同じような状況になりましたが、みんなに頭下げて、みんなに助けてもらってました。
義母に仕事を無理言って休んでもらい、飛行機で往復5万ほどかけて1週間来てもらったり、高校受験を控えた妹がいますが、実家から母だけ来てもらったり。
その母にも無理言って仕事を休んでもらったりもしました。
切迫流産早産、産後に新生児の間に病気になり入院、私がぎっくり腰…いろいろありました。
それでも上の子をひとりにするわけにはいかないので、みんなが助けてくれました。
もちろん頭をたくさん下げました。
みんな仕事をしていたので、ずっと休むわけにはいかず、順番に休みを取ってもらい代わる代わるでした…主人にも1ヶ月近く休みをとってもらいました。
みんなには申し訳なかったですが、家族の絆が強くなりました(^^)

今は本当に仕方がないと思います。
誰かに無理言ってなんとかしてもらうしかないと思います。
上の子をひとりにして何かあってもいけませんし、お腹の子どもに何かあっても後悔どころではすまなくなります。
命があってよかった…と後悔しないように今はみんなに頑張ってもらいましょう。
もちろんご自身もとても申し訳なくも思うし心配ごとも多いし辛いと思います。
がんばって入院してがんばって安静にしてお腹の子を守りましょう(*^^*)

• NOAH〜♡

NOAH〜♡

コメントありがとぁございます。
    本当に悩んでてここでコメント頂き涙が出ました。
    義母に完全に何とか泊まれないかと頭をさげてみようと思います。
    一時保育なども調べてみます。
    ありがとぉございました。

• 2月13日
  • みー ♩

みー ♩

上の子が心配で仕方ないですよね。
    とても辛いと思います。
    なんとかお義母様が助けて下さるとよいですね(^^)
    一時保育も利用できたら、お義母様とご主人にも協力してもらい、今はなんとかみんなで頑張れると良いです。
    安心してしっかり安静できる状況になることを願っています。

• 2月13日
  • NOAH〜♡

NOAH〜♡

温かいお言葉に感謝します。
    溜まっていたものが泣いて出た気がします。
    お腹の子も凄く心配ですが、甘えたい盛りの娘の事が心配で心配で。。
    ここに質問して良かったです。

• 2月13日
はやと☆ママ

昼間は義母さんに、夜は旦那さまにお願いできませんか?もしくは、しばらく義母さんに住み込んでもらうのは?
または、自治体の子育て支援課に相談してみてはいかがですか?私の住んでる地域では、緊急入院の場合などは、宿泊型の施設に預けることができるみたいです。
ちなみに私も大阪→関東で周りに身内はおりません。こういう時、頼れる身内に頼るのが一番ですが、無理な場合は自治体のサービスを利用するのも手だと思います。
今はお体を一番になさってくださいね!!

• NOAH〜♡

NOAH〜♡

コメントありごとぉございます。
    旦那は朝早くから夜中まで仕事で居なくて。。
    その代わりにチョコチョコ合間に帰ってきてくれるって感じです。
    子育て支援にも電話してみようと思います。
    義母にも泊まってもらえるように頼んでみます。
    ありがとぉございました。

• 2月13日
ひーこ1011

私も11週の時に切迫流産で緊急入院しました。
急に入院だと、何の備えも無い状態で、上のお子さんがみえると本当に心配ですよね💦
私もちょっとみてもらって来るって1人で診察行って、そのまま入院になっちゃったので、本当に心配だし、困りました。
自分と赤ちゃんは病院にお任せするしかないので、上の子の心配です。

旦那さんは夜中もお仕事に行かれるという事なのでしょうか?💦

私は幸い義両親と同居だったので、義母と旦那にお願いして、お世話の仕方など細かいことは全て伝えて何とか乗り切ってもらいましたが、心配ですね(ノω・`)

何とかお義母さんに泊まり込んで助けていただけると良いですね💦

• NOAH〜♡

NOAH〜♡

コメントありがとぉございます。
    急に入院と言われても何の用意もしてないし子供がいるので、絶対に安静にするので。。。っとゆって帰ってきたのですが、張りが治らないので次で入院は確実だと思います。(泣)
    同居だと少しは安心ですね♡
    もぉ退院されたのですか?!
    ネットなどを見ると2ヶ月ぐらいは入院とかみて余計に娘のことが心配になって焦ってました!
    旦那が義母に泊まるようにお願いしてくれるみたいです。

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お家帰れてよかったですね✨
    無理しないように、万一に備えて準備しとかないとですね💦

私は出血だったので、出血止まったら退院でした(^ ^)
    割と早く止まったので、1週間でした。
    義母はそれまでオムツも変えれない!って毎回私を呼んでたので、本当に心配でしたf^_^;

家にいると動かざるを得ないので、娘と実家に帰ってきてます。実家は家から15分程なので…。

でも血腫は残っていて、1週間程また出血してますが、鮮血じゃないし自宅安静です。
    鮮血が大量に出たら入院かもです。
    あとは前置胎盤なので、それも治らなければ隣の県の大学病院に回されて、血腫もあるし、管理入院の可能性高そうです(´・ω・)
    そしたら何ヶ月か入らなきゃいけないでしょうね(ノω・`)
    そんな何ヶ月も大丈夫かな〜て不安です。
    できれば入院したくないですが、こればっかりはどうしようもないので…(ノω・`)

ママリの投稿見てると、お腹の張りとかだと長そうですね(ノω・`)
    お互い余分な入院がないよう無理しないようにしましょうね〜💦

• 2月13日
  • NOAH〜♡

NOAH〜♡

お応えありがとぉございます。
    同居でもオムツ交換とかができないと心配でたまらないですねf^_^;

出血は私も初期にオリモノにピンクが混ざり絶対安静で寝てました。
    すぐに治まったので軽く考えてたのですが、まさかこんなに張りが続いてお腹に炎症が起きるなんて思ってもいませんでした。(泣)

前置胎盤大変ですね。
    せめて出血は治まって欲しいですねぇ。
    ひーこさんのところもうちと同い年の娘ちゃんなんですねぇ♡
    本当に!可愛い盛りですよねぇ♡
    離れて入院にならないようにしたいですねぇ〜♪

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

やっぱり離れるの寂しいですよね〜💦
    娘はどこにも連れてってあげれないので申し訳ないですが、例え寝たきりでも入院よりはずっと良いです(^ ^)
    喋れる言葉も増えてきて、本当に可愛いですよね♡
    週数も近いし、同じ感じですね♪

私も出血止まったから油断してたらまた出血。です(ノω・`)
    お腹に炎症も起こってるんですね〜💦
    お大事にしてください✨

• 2月13日
  • NOAH〜♡

NOAH〜♡

本当ですねぇ〜♪
    娘の歳もお腹の週数も近くて勝手に親近感湧いてました!(笑)

お互いに娘に可愛い兄弟を産めるように頑張りましょうねぇ〜♡

落ち込んでたのでお話できて良かったです⑅◡̈*

• 2月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もです♡(笑)

そうですね〜!
    頑張って妹か弟か産みたいです꒰*´∀`*꒱
    無理せず頑張りましょう〜!

私もお話できて嬉しかったです(*vωv)

• 2月13日