※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べに
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が突然夜中に起きてぐずるようになりました。添い寝しても続けて寝ない状況で困っています。経験のある方、乗り越えた方法を教えてください。

生後4ヶ月の男の子ママです。

これが睡眠退行というやつでしょうか・・
7.8時間は続けて夜寝ていたのに3日前から突然2.3時間起きにぐずって眼を覚ますようになりました。
そのたびに抱っこでトントンしたり、授乳して寝落ちしたり・・

朝に近づくにつれ1時間おきになったり、あやしてもわたしの肩に頭をグリグリ、ガンガンぶつけたり落ち着かない様子です。

いままでベビーベッドで寝ていましたが、置いた瞬間起きるのを続けられたため、添い寝しています。
ベビーベッドで寝るよりかは寝てくれるのですが、続けては寝てくれません。

おしゃぶりもダメでした。

経験あるよという方いましたら、どう乗り切ったのか、いつまで続いたのかなど教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

☺

うちも4ヶ月になる前あたりでありました!
普段は朝まで寝てくれたりしていたのが突然2時間、ひどいと30分とかでぐずぐずが始まりました😰
1週間たたないくらいでまた急に寝てくれるように戻りました󾭠
起きたら抱っこでトントンしかしなかったです😭
睡眠不足辛いですよね(._.)
お疲れさまです😊

• べに

べに

やっぱりそうなんですね・・
    いままでと変わらずベビーベッドで寝かせた方がいいのでしょうか?
    睡眠退行が落ち着くまで添い寝の方がいいのでしょうか?

• 2月18日
  • ☺

うちはベビーベットでねてましたが、添い寝のほうがまだ寝てくれるなら添い寝します😊✨

• 2月18日
  • べに

べに

突然変えちゃうと添い寝でしか寝なくなっちゃうんじゃないかと心配で・・

• 2月18日
はな

うちもここ1週間そんな感じで、朝方の一時間おきが辛かったですー😂なぜか昨日は6時間寝れたので、もう終わったかなーと期待しています!
これは終わるまで待つしかない気がしました😅

• べに

べに

同じような方がいて少し安心しました・・
    睡眠退行が来ても同じような状況で寝せてましたか?

• 2月18日
  • はな

はな

寝かせつけ方は全く変えませんでした!何度起きても、授乳からの寝落ちで対応しました😁夜中の抱っこゆらゆら辛いですよね(^_^;)

• 2月18日
  • べに

べに

やっぱり変えない方がいいんですよね。
    今日からまたベビーベッドで寝かせたいと思います!

• 2月18日
りんご

うちも4ヶ月にはいったころから急に起き始めました😢ミルクをあげればすんなりまた寝てくれるんですが、寝不足大変ですよねʅ(◞‿◟)ʃ
おしゃぶりさせながらでしたが、今朝は久々に朝まで寝てくれました☺️✨

• べに

べに

やはりこのくらいの時期にはあるものなんですね・・
    おしゃぶりもイヤイヤなのでもう抱っこかおっぱいです。
    それまで寝方は変えてませんか?

• 2月18日
  • りんご

りんご

夜中の抱っこ辛いですね泣💦
    うちは基本抱っこしてもウトウトし始めたら布団に置いておしゃぶりなので夜中起きても、ミルクかおしゃぶりですね★

今晩寝るかはわからないですけどね〜♪( ´▽`)

• 2月18日
  • べに

べに

抱っこしても顔をゴシゴシ強くこすられたり、いきなりガクン!とされると結構痛いので困ってしまいます(;_;)
    4月から職場復帰なので、それまでには元に戻ってほしいなあと願うばかりです・:

• 2月18日
  • りんご

りんご

顔ゴシゴシ!うちもやりますょ!笑
    抱っこ紐で抱っこしてるとゴリゴリしてます!

4月から仕事復帰なんですね(*^▽^*)仕事しながら、夜頻繁に起こされると辛いですもんね😭😭
    永遠に続く訳ではないので今だけと思って頑張りましょ〜😅😅

• 2月18日
  • べに

べに

あれ痛くないのか心配になりますw

そうなんです(;_;)
    今は昼間寝ればいいんですが・・
    いつかは終わると信じます。

• 2月18日
みあ

うちも3ヶ月の終わり頃からそんな感じでした!
手で顔を掻いたりモジモジして落ち着かないので薄い毛布でみのむしみたいに包んだら落ち着いたのかそのまま7時間くらい寝てくれました!
べにさんのお子さんにも効くか分かりませんがうちはこれで寝かしつければ今のところ寝てくれてます😆

• べに

べに

今日抱っこする際にやってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちもです…
それまでは朝までぐっすりだったのに4ヶ月手前から急に寝なくなり、グズグズマンです😖💦
抱っこしたり、添い乳したりしてます!
添い乳でそのまま寝落ちしたときはベビー布団に戻さずそのまま添い寝してますが、どんどん私の方によってきてど真ん中を陣取られ私は寝返りもできずしんどいです😔
寝てくれただけマシだと思い、乗り切ってます!
抱っこで寝落ちしたときはゆっくりゆっくりベビー布団に降ろしますが失敗したときはガーン(T-T)ってなります…笑
なのでひとまず抱っこして少し落ち着いてきたら添い乳、添い寝の流れが多いです!
首も座り支援センターのイベントにもちょくちょく行けるようになってきた矢先、睡眠退行でつらいです😢
寝不足で大変ですがいつか終わると信じて頑張りましょう!

• べに

べに

朝まで寝てくれたあの時期はなんだったんだろうと絶望的でした・・
    いままで広々ベットを独り占めだったのですが、いまはからだを固くして寝ています。辛い。

みなさん大体4ヶ月の時期なんですね〜。
    成長の一つと受け止めて頑張ります!

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります…
    その絶望感😢

寝てくれない子は本当寝てくれないっていうので今まで朝まで寝てくれてただけでもありがたいことなんですが…
    出来ていたことが出来なくなると落ち込みますよね😖
    睡眠のリズムが出来始めて、さまざまな刺激にも敏感になって成長してる証拠ですもんね!
    仲間がたくさんいて心強いです💓

• 2月18日