※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの
ココロ・悩み

子供3人育児中で4人目欲しいが旦那には言えず、計画的に考えている。悩んでいるが、年齢的にも考慮中。

子供4歳、2歳、2ヶ月と3人いてます。
大変じゃないというと嘘かもしれませんが可愛すぎる方が勝っています!
育児はほぼ1人です。お風呂も1人でいれ食事も一人で食べさせ寝かしつけも一人です。
主人は飲食の自営の為朝から夜中3時半ぐらいまで仕事です。朝ごはんだけ家族揃って食べてます!
こんな生活をしているのに4人は子供欲しいなぁっておもってしまってます。旦那には言えてません。3人ぐらいでいいな!子供は!って妊娠したときに言われました。
義理の母も3人目できたときに計画してつくらないと!!って言われました。
私は計画というか、欲しくて出来たらいいなーって思っての3人目だったので嬉しかったです。
そして4人目。。。無計画って思われる前に欲しいと伝えようか迷ってます。 
まだ下の子は2ヶ月なので先にはなりますが年齢が年齢なので2年後でも36歳。どうなんでしょ。。。

コメント

うーたん

めちゃくちゃ尊敬します。。😋
ほぼワンオペで3人の育児なんて、とても大変なのに、4人目も欲しいと思えるはるのさん、素晴らしいです!!
旦那さんとよく相談した方が良さそうですね(*^▽^)ノ
あと、義母。。
また出来たら嫌味言われそうじゃないですか??
今の時代は40歳になっても出産してる人たくさんいると思うので、年齢は大丈夫な気がします🙆‍♀️

• はるの

はるの

プラス仕事もしてましたからね!
    皆に大変やね!!って言われました。
    が!!4人目欲しいです。
    お金もかかるし、子育て簡単ではないのはわかってますが。。。周りの人も一人でいいわ!とか、よー3人目作ったな!とかが多くて4人目考えてるなんて言えません。
    旦那と相談してみて義理の母にも相談しないといけないですね。

• 2月18日
とき

素晴らしいです😁✨
私は今37歳。もうすぐ2歳の息子と、3ヶ月の娘がいます。2歳差でもう1人欲しいと思ってますが、旦那は2人で良いという感じです💦
はるのさん36で4人目全然イケると思います💕

• はるの

はるの

ありがとうございます!
    私が4人兄弟で正月も親抜きで今だに集まりゲームしたりして遊び、御飯食べました。そんな中育ったので4人は抵抗ないのですが今の時代3人でも多く思われるのに4人って。。。旦那オッケーくれるかなぁ。。。どう説得しよ。。。

• 2月18日
そばかす

欲しいなら産めるうちに産みましょう(^^)
4人お子さんがいるママさんが言ってましたが、
「一人目はいろいろ初めてで分からないから大変!
二人目もちょっと大変!
三人目は、二人も三人も一緒✨
でも四人目はマジで大変w」
と言ってましたが、いつも楽しそうでした😆

• はるの

はるの

3人目まだ小さすぎて全く大変と思わず泣いても可愛すぎて愛おしくてたまりません。動き出したら4人目はやめとこ。。。ってなるかもしれませんが(笑)

• 2月18日
さゆ

その余裕羨ましいです♥
旦那が手伝わないと嘆きの投稿が多い中(私もです💧)ほとんどひとりで3人お世話してまだ産みたいなんてタフですね(笑)でもめっちゃいいと思います✨

• はるの

はるの

ありがとうございます!
    余裕なのか微妙ですが可愛すぎてたまりません。大きくなったら相手してもらえないと思いますが(笑)
    2歳の娘が2ヶ月の赤ちゃんを可愛がってくれたりしてるのを見ると本当に幸せ過ぎて❤ちなみに一人目の時は逆に余裕は全くなかったです。常に泣きそうになってました。

• 2月18日
はらぺこあおむし

一人でほとんどされているのに四人欲しいとは凄いですね❗️

私も四人います
8.6.4.1歳です。
転勤族で新しい今の土地に引っ越してきた時は未だ3人だけの時で、今の4歳の子が10ケ月ぐらいの頃で喘息で入退院を繰り返してました。旦那も仕事で毎月 半月 不在で帰ってきませんでした。実家は飛行機で移動の距離なので、すぐに助けて欲しいから来てって言えず入院も子ども連れて病院で寝泊まり、そこから保育園に通って又 病院に帰ってきて家には着替えだけ取りに帰る生活も何度かしました。
職場の人には 大変だし実家の方に帰れば!倒れるよ!とか言われてましたし、何で私はこんな辛い思いするために旦那についてきて引っ越してきたんだ?っと泣く日々もありました。
実際に自分がいっぱいいっぱいになり、仕事も家事も手につかず実家から始めて母親を呼んだ時もありました。
そんな息子が2歳過ぎた頃、体も強くなり入院が減って来た頃、四人目ほしいと私は思ってて旦那は 何人でも欲しいねーっと話してました。それを友達に話すと これ以上 大変な思いして倒れるのはあなたよ、やめときな
って方もいれば、若いうちしか働けないし子育てできないなら産めるなら産みなよーって方もいて。。。
四人目できればいいなーっと思っててたらできて嬉しかったです!大変だろうなーとは思いましたが辛い事があった分、家族の大切さ、家族が元気で一緒にいれる事がどんなに幸せか、笑顔があるだけでどんなに幸せかが分かってたので、楽しみと嬉しさが強かったです。子どもは財産だ。小さいうちは大変なのは当たり前。あの時 大変だったなーっと入院してる時の事を笑って過ごせてた自分がいるので、四人に増えて大変な時期が来ても、あの時あーだったねーっと笑って過ごせる日がくるなーどーにかなるよーっと思って今は気長に子育てやってます 笑
私は帝王切開で四人産み、病院の先生に子宮の皮が薄いから5人目は危ないよと言われたので うちは四人でおわりですが😅
2年後36歳って事は今は34ですよね?私は33です!私達は未だ若いですよ😄長くなり、内容がそれてしまいすいません

• はるの

はるの

そうですよね!上の子がも喘息や肌が弱くて病院によく通ってました。でも4歳になった今はだいぶ強くなって逞しいです。子供の成長で本当に親も成長させてもらってますね!
    もちろん怒ることもあるし腹も立つこともあるけど一緒にお風呂入って一緒に御飯食べて一緒に寝て一緒に遊んで一緒に笑って今この時を大切にしたいと思います♥

• 2月18日
ママリ

全く同じです!
4.2.0歳の3人兄弟、4人目妊娠中です!
平日は一人で全てやってます(*^^*)
って休日もそんな変わらないですが(笑)
慣れたので大変と思わないし
長女は頼りになるし疲れるけど余裕もあります☺️
そして3人目が可愛すぎてやばいです_| ̄|○
もう毎日悶絶してます(笑)
何をしてもかわいい!
そして全く手がかからなくて
こんな赤ちゃんいるのかーと
思うくらいです✨

私自身4人兄弟で4人いたらいいなーとは思ってましたが
随分はやく4人目やってきて
驚きましたが
どうにかなるかなと思ってます☺️✨

私はいま25なので
まだまだいけるとよ言われますが
流石に4人でストップです😌

• はるの

はるの

そうですよねぇー慣れますよね!(笑)慣れてもう孫のような感覚に陥ってます♥可愛すぎて愛おしくてたまりません!!
    4人目いいですね!!4人目なんて目がハートになりそう♥
    25歳ならストップと言わずに😚(笑)
    素敵や家族にしてくださいね♥

• 2月18日
さな

うちも平日完全にワンオペです😣
ぜひぜひ四人目を😆✨
わたしも三人目欲しいけど旦那は反対です😢
男女いるから充分と、、経済的にも心配みたいで😢
だから三人目欲しいと切り出せません😣💦
36歳まだまだ若いですよ😆

• はるの

はるの

三人と二人は全然違いますよ!!
    私の場合育児が楽しいって思えるようになりました!
    お金かかりますが昔に比べてだいぶ楽だと思います。保育園幼稚園の免除や高校も免除私立でも補助金みたいなのがでますし!児童手当も3人目はずっと15000円もらえます。児童手当は積み立てて大学にあてるつもりです。
    ちゃんと、計画して旦那さんに伝えてみたらどうですか?服代はどっちが産まれてもお古でいけるのでそこまでかかりませんし!3人目是非授かってほしいです♥

• 2月18日
かのん

私も四人目が欲しくて欲しくて、、、
三番目は今4ヶ月です。
産んでからすぐに四人目が欲しくて仕方ないです。なんなんでしょうね。この感じ。三番目がほんとにほんとに孫のように可愛いです(笑)
私は男男女なので、初めての女の子にメロメロで、もう一人女の子が欲しいです‼うちも平日は、朝から夜までワンオペですが、土日は旦那がいるので、はるのさんはすごいです😆❤❤
でも 子供達の可愛さに癒されてなんとかやっていけますよね😌
周囲の反対はこちらが不快になりますよね。うちは実母が3人目からして反対でした。無謀すぎる、と。うちは主人も私も実家は遠方で夫婦でやっていくしかないので。でも、育てるのは私達なのだから口出ししないでほしいです。心配してくれてるのはわかるのですが、、

ちなみに私は今、38歳なので時間がありません😭😭悩みますよね、、、

長々すみません、、、