※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kabo..1
子育て・グッズ

息子がおもちゃを譲らない時、どう対応すればいいか悩んでいます。他の子はすんなり譲るのに、息子は自我が強いようで困っています。みなさんはどんな対応をしていますか?

こうゆう時はどうしたらいいんでしょうか?

私はママ友も少なくいつも息子と2人で
支援センターへ行きます。
息子は最近いろんな物にも興味が出てきて
少し大きい子が使ってるおもちゃなどを真似て欲しがります。
二つあればひとつ渡して使うのですが
ひとつしかない時我慢させて泣いてる息子を無理矢理
別のおもちゃを見せて遊ばせるのか
時々一緒に遊ぼうと声をかけてくださるお母さんもいます。その時は遊ばせてもらうのですが、、
今日はママ友数人と来てる方がいてお母さん同士お喋りに夢中で子どもはおもちゃをダメーと言ってずっと貸してもらえずでした。

逆に息子が使ってるおもちゃを使いたい子がいたりした時
息子に一緒遊ぼうと言って少しお友達の方へ寄せると
息子は怒って自分の所へ持ってきます。
まだ分からない年なのもわかりますが、、
同じ月齢でもすんなり譲ってくれる子などを見ると
息子は自我が強くなんだかどうしていいか
分からなくなります。
息子はもうそんな意地悪になったのか、、と
私の日常の子育てで何かダメなところがあったのかなとか
みなさんは普段気を付けてることはありますか?

いざ自分の子に直面すると
親としてどうしたらいいのか分からなくなってしまって
何が正しいとかは無いとは思いますが、、
みなさんの意見を聞かせてください!

コメント

Anp

意地悪じゃないと思いますよ!
ちびっこあるあるですよ😌
『一緒に遊ぼう』もいいかもしれませんが『お友達が使いたいって、だから〇〇君遊んでからどうぞ出来る?』とかの方がいいのではないでしょうか🤗
一緒に遊ぼうだとまだ満足に遊べてないのに取られる…と思って小さいながら嫌な気持ちになったんじゃないですかね?

友達とシェアして使えるようになるにはもう少し先ですよ🤗
うちの子はおもちゃを手に取ってすぐお友達が欲しがったら『本当はあげたくない…』って顔しながらどうぞ、ってするのでそれはそれで『やだ!くらい言っていいのに』って思っちゃいます🤣
別にやだってのと同時に手が出たりしていないですしいい成長だと思いますよ

ぴよこ

いやいや、気にしなくて大丈夫です!!
子どもってなかなか自分のおもちゃを貸すのも難しいですし、逆に人が持ってるもの欲しがるものです😅
むしろ素直に渡せる子がすごくて、貸さない、奪う、という子の方が多いと思います😅
だからと言って何も指導しないわけではないですが、子どもってそんなもんかな〜と😊
まだまだこれからたくさん言い聞かせたりしながら、うまく遊べるようになりますよ🎵

ティス

その月齢からしたら、意地悪とかじゃなく成長過程です。
すんなり譲ってくれる子は普段からともかくや兄弟や親などとの間でどうぞをする習慣が身に付いてるだけだと思います。

例えるなら、大人がトイレで並んでるのに割り込んで来られたら嫌ですよね?そんな感覚だと思います。
子供にとっては自分が遊ぼうとしてるおもちゃを渡すのは嫌な事です。
渡してあげたかったら他のおもちゃを子供に「こっちで遊ぼう」って渡して興味を反らせて持ってたおもちゃはお友だちに渡してあげるようにするといいと思います。
私は個人的には必ずしも譲る必要はないと思います。
自分より小さな子だったら譲ってあげてほしい所ですが、「今遊んでるからもうちょっと待ってね」でもいいと思います。
ひとしきり遊んだら子供も満足するので、違うおもちゃでもよくなったら譲ってあげる、でもいいと思います。

家で遊ぶ時に、「貸ーしてー」って渡してもらって、「ありがとう」って受け取ったら、次は「どうぞ」って渡すのを繰り返していくと、人に渡してもまた後で遊べるという認識が芽生えてお友だちにも「どうぞ」ができるようになります。
でも急には無理なので、焦らずに。

今はお子様がどうぞできない時は「ごめんね、今遊んでるから終わったら持って行ってあげるからね」ってフォローしておいて、他のおもちゃを渡してあげたり、一緒に遊ぼうってママも皆と一緒に遊ぶといいと思います。

逆の立場なら、「今はお友だちが遊んでるから後で貸してもらおうね、遊び終わったら貸してね」って言ってフォローしてあげるといいと思います。
おもちゃは皆のものだけど、使ってる時に取られるのは誰だって嫌ですからね。
時間を置いてからにするか、違う遊びをするのがいいと思います。
何でも自分の思う通りにはいかないという事も体験を通じて学びますし。

びーちゃん

奪ったりするのは全然普通のことなので気にすることないですよー😊
しっかり意思表示ができてるし、成長過程なのでほとんどの子供が直面する事だと思います。

ですが、常に声かけは必要かなとは思います!
私は常に順番だよー、お兄ちゃんが終わったら貸してもらおう、貸してあげてねなど声かけてます。
たまに手が出てるのに何も言わないお母さんもいるので大きい子と遊ぶ時は目を離さないようにも気をつけてます。