※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊娠・出産

はしかの感染を心配しています。ワクチン接種の記録がなく不安です。外出が怖くてストレスを感じています。

今、はしかがまた出てますよね…
マスクをしてても空気感染だからあまり意味がないみたいなので
どう防げばいいのか…
私は平成6年生まれなのでおそらく2回ワクチンをしてるはずですが、記録がなく覚えてもいないから心配ですㅠㅠ
お出かけしたくても怖くてなかなか外に出れず、、、
同居中の両親は仕事などで外に出なければならないから毎日本当にビクビクしてて…
気にしすぎはよくないこともわかってるんですが、気にしずにもおれなくて…
ストレスになってきてます…ㅠㅠ

コメント

豆まめママ

妊婦さんだと気になりますよね。
マスクは、必ずされてた方が良いですよね。
妊婦さんになってると、予防接種は打てないんですかね?

• りりり

りりり

妊娠中の予防接種はできないみたいです…😭

• 2月17日
  • 豆まめママ

豆まめママ

そうなんですね。感染予防には、手洗いが大切と聞いたので、しっかり手洗い&アルコール消毒で乗り切りましょう❗

• 2月17日
あやか

りりりさん自身の母子手帳はありませんか?
母子手帳で予防接種の記録を確認できます

• りりり

りりり

母子手帳を確認したのですが記録が残ってなくて…

• 2月17日
  • あやか

あやか

予防接種のページが無いですか?
    抗体があるか心配なようでしたら自費で抗体検査ができるのでしてみてもいいかもです
    インフルエンザの10倍の感染力と言われているので不安ですよね
    私も同じ週数くらいなので心配です😢
    空気感染ですがマスクはしないよりした方がいいのでお出かけの時はぜひマスクをされてくださいね

• 2月17日
  • りりり

りりり

予防接種のページはあるのですが高校生時のワクチンが記載されてなくて…

お互い気を引きしめてこの不安を乗り切りましょうね…😥

• 2月17日
みみりん

抗体検査受けることをおすすめします( ¨̮ )

• りりり

りりり

そうですよね…
    検診の時にお願いしてみます!

• 2月17日
  • みみりん

みみりん

はしかは防ぎようなくて怖いですよね。。私は5回程ワクチン打ちましたが、免疫つきませんでした(><)

• 2月17日
  • りりり

りりり

そうなんですか!?
    免疫がつきにくい方もいると先生にきいてたのですが…
    気が抜けませんよね…

• 2月18日
m*mama

私も6年生まれで確か2回目のワクチンは高2.3の時に打ちました😣
それでもやっぱり流行りすぎて怖いです。

• りりり

りりり

発熱、発疹があっても交通機関を使って外に出てる人がいたと言う記事を見たのでワクチンしてても本当に大丈夫なのか心配になりますよね…

• 2月17日

産院の血液検査で抗体?調べてくれませんでしたか?🤔
私の行ってた産院では麻疹風疹両方の抗体調べてくれましたが、産院によって違うのかな💦
抗体があるかないかわかるだけでも気持ち的に違いますよね😭💦
感染力めちゃくちゃ強いみたいだし、落ち着くまでお出かけは控えるようにするしかないと思います💦
ご両親は世代的にすでにかかってて抗体持ってる可能性高くないですかね?
ワクチン打ってない世代は子供の頃に移しあってる世代だそうで、大体の人がはしかかかった事あるみたいですよ🤔

• りりり

りりり

風疹は抗体があったのですが
    わたしの産院では麻疹は調べてなかったです…
    母が一度かかったことがあるみたいなのですが、知り合いから一度かかっても抗体があるとは限らないと言われたみたいで、、、

• 2月17日
ママリ

私も平成6年で、赤ちゃんの頃に一回・中学生の頃にもう一回風疹麻疹混合ワクチンを受けました!
でもワクチンの効果も10年で切れるらしく…病院で調べると風疹の抗体は8以下で、麻疹は調べてませんが同等かと思ってます😭自分では人通りの多いとこはなるべく行かず、身近な人に予防接種してもらうしかないと感じてます💦

住む場所によってですが、風疹麻疹の抗体検査及び予防接種のお金を公費から出してくれる自治体が多いみたいですね💡うちのところは抗体検査が無料だったので、一旦家族に受けてもらおうと思ってます。

• ママリ

ママリ

平成6年うまれの間違いです!

• 2月17日
  • りりり

りりり

10年で切れてしまうのですか…
    抗体検査が無料で受けれるのはすごくいいですね!
    近々の検診で抗体検査を頼もうかと思ってます。
    早く安心して外に出れる日が来るのを願うばかりです…

• 2月17日
みちゃ

かかられている産院に相談して、抗体検査を受けるのはどうでしょうか?
抗体をもってなかったら、余計心配になってしまうかな、、、
私は里帰り前の病院では特に検査なし、里帰り先の病院では必須だったので検査したところ抗体が低かったので産後に産院で予防接種を受けました。
抗体が無かったら現時点ではしょうがないですからね💦人混みをさけ、日常生活を送りましょう。でもまだまだ妊婦生活は長いですからね💦悩みすぎず、ストレスかかえこまないでくださいね💦

• りりり

りりり

ありがとうございます😭
    抗体検査を受けようと思いますが、やはり持ってなかった場合のことを考えてしまうと夜も寝れなくなってしまいます…
    ポジティブなことを考えるようにして過ごすよう心がけます😫

• 2月17日
すぅー

私も6年うまれで検査で抗体低くて
旦那は予防接種すらしてなかったです笑

人混みさけるしかなかいかと思います

念の為同居してるかたはみんな抗体検査して
抗体がなければ予防接種かなと思います

• りりり

りりり

人混みに行かないのがやはり一番の予防方法ですよね…

両親には抗体検査を受けてもらうよう口うるさく言います!(笑)

• 2月17日
あっちゃん

私も、平成6年生まれで母に母子手帳を確認してもらったら5歳と17歳で麻疹風疹の2種混合やってました!
一番最初の妊婦検診で血液検査をした時に抗体を調べて貰ったら32倍あったので今回は大丈夫でしたが、次の妊娠の時は事前にワクチン接種してねって言われました…
旦那は、平成5年生まれのはずなのですがワクチン接種した記憶が無いとのことだったので、昨年の12月にワクチンさせました!

• りりり

りりり

最初の妊婦検診で麻疹も調べてもらえたんですか!?
    わたしのところでは風疹は血液検査の項目内でしたが麻疹はなくて…ㅠㅠ
    やはり、妊娠する前にワクチンを打つことは大事なことなんですね…

• 2月17日
  • あっちゃん

あっちゃん

麻しんは無かったですけど、一度小さい頃になってるので抗体はあります😅
    自分の母子手帳に全部書いてありました!

• 2月18日