※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
ココロ・悩み

義母に勝手に霊波之光という宗教に入会させられ、脱退したいが難しい状況。支部に行って脱退できるか相談したい。義母との関係を絶つつもり。

義母に勝手に霊波之光という宗教に入会させられてました・・・
御札が届いて、班長からの手紙が入っており、霊波之光がどーだこーだや、地区の班の構成はこーだとか書いてあり😓
御札を送るとは聞いていましたが、まさか入会にはなってないだろうな・・・と思い義母に聞いたら、入会ではなく「おつながりだから」と言われました。
ホームページにはおつながり=入信と書いてあったので、それを伝えると入信って言葉は好きじゃないとか言い出し💧
自分が宗教に入った経緯とか話し出しました。
ウザすぎる😑

私は入るつもりは無い、自分の意思ではないのですぐに脱退したい、御札もいらないことを伝えました。役員の人に確認すると言われ。
脱退は簡単にはできない、役員の人も簡単には許可できないと言ってきました。
意味がわかりません。
御札を年末まで持ってそれが過ぎれば登録はなくなる、それか自分で御札を持って支部に行きなさいと言ってきました。

私はすぐにでも脱退したいので、支部に行くつもりですが。
支部に行きすぐに脱退できるものでしょうか?
なぜ、入会の時は簡単に入れて、自分の意思ではないのに、脱退するときはそんなにややこしいのか腹が立って仕方ありません😔

ご存知の方いらっしゃれば伺いたいです(><)

もう今後義母とは関わりたくないです。
この件が片付いたら絶縁するつもりです。
でもまた勝手に入信させられたりすると他トピで見たので不安です😔

コメント

プペル

んーどうなんでしょうか、、
旦那さんに言ってもらうことはできませんか?
うちもそういう類のを義母がやってますが
一度勝手に入会されてたことあります💦
なので、夫にきつーく言って義母に言ってもらいました!
支部に行っても脱退できるかどうか、、取り囲まれたら怖いですしね。。
放っておいて郵便物も受取拒否とかにできませんかね?
お金かかってるのならなんとかして脱退しないとですが、、🤔
支部にもしも行くのなら1人ではなく旦那さんについてきてもらった方がいいと思います💦
これ系は本当めんどくさいですよね😱

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    旦那と義母を関わらせるとロクな事ないので、連絡取らせたり会わせたりさせてないんです😓
    でも今回のことがあったので、キツく旦那から義母へ言ってもらおうと思ってます。
    週末しか休みがないので、次の土曜に支部へ行こうと旦那に言うともちろん!!って言ってくれました。
    取り囲まれる可能性もあるんですかで
    なんか怖いですね💦
    1人では行かないようにします💦
    お金は義母が出してますが、入会させられてる事がわかった今、そのままにしておきたくなくて😔

    本当にめんどくさいです・・・まさか自分がこんなことに巻き込まれるなんて😥

    • 2月17日
満腹中枢ないのすけ

昔うちの母親が入会してて私も子供だったので一緒に参拝?みたいなことしてました😪
俳優さんとかもやってる有名な宗教らしいです💨

結構そこら辺に信者さん居ますよ💦
信者さんは車にステッカー貼ったりしてます💦 

勝手にというのは気持ち悪いですね😵💦
放置じゃダメなんですかね💦💦

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    結構ステッカー貼ってる車みかけます💦

    最悪支部に行ってもダメなら放置かな・・・とは思うんですが、私の意思ではなく義母が勝手にしたことが許せなくて、宗教に名前があること自体がイヤなので脱退したくて😥

    他トピみて、簡単にはいかないだろうな・・・と思ってはいますが💦

    以前にその班長、役員の人と義母が○○ちゃん(私の事)、人当たりが良さそうだね、いいお嫁さん、入ってくれそう?
    みたいな会話してたので・・・それでかな・・・と思います😓
    私なら何も言わないだろうと思ってたんだと思います。
    私が反論したので、思った反応とちがったって言われました😓

    • 2月17日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    思った反応と違ったっていやいや待てよって感じですね💦
    どれだけ勝手なんでしょうか😪

    私の住んでる近くに支部があるみたいで案内の看板とか車のステッカーを見るたび思い出します😱🌀
    支部に行ったらかなり引き留められそうでこわいですね😱😱😱

    • 2月17日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    私がぽやーっとしてるとでも思ったんでしょうね😓
    断固拒否です・・・もう身体中から拒絶反応です💧同じ空気も吸いたくないので、今後会わないつもりです😅

    私の家の近くに支部があるので、よく見かけます🚗

    ママ友が居なくたっていいじゃない(笑)さんは脱退すんなりできましたか?

    • 2月17日
  • 満腹中枢ないのすけ

    満腹中枢ないのすけ


    言い方悪いですが、私は宗教=洗脳だと思ってるのでこわいです😵💦

    子供の頃なので母がどうやって脱退したのかどうかは不明です💦 すみません💦💦

    • 2月17日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    私もそう思っているので…なんとなく放置は許せなくて😓

    子供の頃に脱退してるんですね✨

    • 2月17日
ママリ

えー。最悪ですね!!
知らない、関係ない、義母が勝手にやったということで全部無視!とか無理なんですか😭
支部行ってもすごい時間かけて説得とかされそうじゃないですか😢

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    恐らく集会とかに行かされることはないと思うんですが・・・自分の意思で入会してないので、そこに名前が残るのが嫌で😓
    もう本当に最悪すぎます・・・

    • 2月18日
mc♡mama

先日もコメントした者です。
脱会手続きをするのに、班長からハンコをもらう必要があるので支部に行くだけでは脱会できないと思います💦
年更新なので、その後に支払いをしなければ脱会になると私も本部に電話で問い合わせた時に言われたことがありますが、義母がお金を代わりに支払っていればそのまま入会されたままになります。
どうやら班長にはノルマがあるようで、それで脱会を渋っていると思われます💦
どちらにしても手続きには班長などと会う必要があるので、義母に脱会手続きをある程度してもらった方がいい気がします!

  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    コメントありがとうございます✨
    この前の土曜に支部に行ってきました。
    脱会の証明書が欲しいと伝えたところそういった書類はないと言われました😓
    御札や手紙一式を返還してきました。

    御札が家に届いてから、精神的にやられてしまったのか処分するまで塞ぎ込んでしまいました😓返した途端気持ちも晴れてきてきました。

    脱会には班長のハンコが必要なんですね・・・押したくないから、それで支部まで行きなさいと言ったんですね💧
    では、支部に行っただけでは脱会にはなっていないんですね💦💦

    わざわざコメントくださってありがとうございます🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    • 2月26日