※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
妊娠・出産

7ヶ月の男の子が抱っこなしで寝てくれる時期はいつ頃でしょうか?体重が増えて抱っこが大変。ネントレは心配。添い寝トントンは無理?

生後7ヶ月の男の子のママです。
いつから抱っこせずに寝てくれるようになるのでしょうか?。お昼寝の途中や夜中に起きたときは勝手に寝てくれますが、入りは抱っこでないと寝てくれません。
体重が重くなってきて長時間の抱っこが大変になってきました。体重は9.1キロです。やはりネントレするしかないのでしょうか。ネントレでよく部屋から退室してとありますが、心配で出来ません。泣かせずに添い寝トントンは無理ですよね😅

コメント

moaning san

もうすぐ6ヶ月になる男の子の
ママです。
うちの子は抱っこしても寝ない時とかは横向きにして添い寝しがら背中トントンしてると寝てくれたりしますよ😳

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます。
    やってみます!
    息子さんを包み込むようにトントンする感じですかね😮?

• 2月17日
みっこ

女の子ですが月齢・体重が一緒です😆
私も退室は心配で出来ません💦寝返り激しくて、すぐうつ伏せになるので💦
最近は背中ボスボスでだいぶ寝てくれるようになりました💡ただ、仰向けでしか寝ないので、布団越しに太ももあたりをボスボスしてます😄
抱っこでユラユラしながら背中ボスボスするときは、横抱きで顔を私の胸に密着させて、お尻から腰のあたりをボスボスすると5分くらいで寝ます👶
5分なら9.1kgでもなんとかいけます(笑)

• にゃあ

にゃあ

寝返り激しいですよね( *_* )
    首は座っているとはいえ、1人にさせるのは怖くてできません💦
    横抱きは嫌いで縦抱きなんですよ😭
    ベスポジをさがしてボスボスしてみます!

• 2月17日
花

お昼寝は抱っこ〜ってされたときは少しだけ抱っこゆらゆらして完全に起きている状態で降ろして背中かお尻をとんとんしています。
最近までは完全に寝かせてから降ろしてました🤣

夜は2.3ヶ月頃までは抱っこゆらゆらでしたがお昼寝の時と同じように寝かしつけていたら授乳後ゆらゆらせずに布団で寝ます😊

ちなみにお昼寝は添い寝しないと30分程度で起きます😂

• にゃあ

にゃあ

まずはお昼寝から試してみます!
    うちも添い寝でないと長時間寝てくれません😭ママレーダーがすごいです(笑)

• 2月17日
ぴよこ

3ヶ月くらいに布団に入れたら寝てくれるようになりました☺️

最初は朝の眠い時間でやって一人で寝ることに慣れさせて、だんだん昼寝も自分で寝てくれるようになって、夜も基本はミルクで寝落ちが多いですが、それでも寝ない場合は布団でトントンすると大体寝てくれます🙋‍♀️

部屋退出は怖いし可哀想なので、ベビーベッドの横に大人のベッドがあるのでそこで横で見守ってるのが多いです😅

• にゃあ

にゃあ

お昼寝の時間から試してみます!
    ミルク飲んでも寝落ちしないんですよね💦

• 2月17日
あいちゃん

うちは3カ月くらいから夜8時半に寝て朝まで寝てますが、抱っこで寝かせた事無いです。
自然と娘のリズムが出来て眠たそうにしだすので2階の寝室のベビーベッドに入れたら10分後くらいに見に行くとたいてい寝てますよ!

• にゃあ

にゃあ

そうなんですね!
    眠たくなるタイミングは分かるんですが、1人で寝入ることが出来なくて💦
    ベビーベビーに寝かせた後は別室でいるんですね!私は息子が寝ていてもなかなかそばから離れれないんですよね😅

• 2月17日
  • あいちゃん

あいちゃん

眠くなると目をこすったり、頭を左右に何回も揺らしたり、変にテンション高く笑います😊
    うちは何ヶ月もこんな感じなんで気になりませんが、同じ部屋で視界に入らない場所で見守りしたらいいと思います。

• 2月18日
もかぴ

上の子は背中スイッチもあって、寝かしつけ抱っこで大変だったので、下の子は抱っこ寝かしつけしませんでした😅中々眠れなくて泣く時は、横でトントンしながら子守唄歌う、それから横で寝たフリ、それでも泣く時はまたトントンの繰り返しでしてます‼退室するのは私も寝てからじゃないとできないです😅

• にゃあ

にゃあ

夜中は寝たフリで寝てくれるんですが、お昼寝や夜の寝かしつけのときは
    髪を引っ張ったり、ほっぺた掴んだりで(笑)眠たいはずなのに(笑)
    私は寝た後も隣にいないと長時間寝ないのでずっと一緒にいます😭
    家事の音でも起きちゃうので何もできないです😅

• 2月17日