※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてまま
ココロ・悩み

主人の女癖の悪さで離婚を考えています。子供に影響がないように父親との関係を保ちたいが、子供の立場からの意見を知りたいです。

気持ちは人それぞれだと思うので、たくさん意見をいただけたらと思います。

今離婚を迷っています。
原因はサイコパスなんじゃないかと思うくらいの、主人の女癖の悪さを知ったことです。現在は相手も近くにいないため落ち着いています。


離婚しても子供が寂しい思いをしないように、父親が子供の行事に参加してもらうのは全然かまわないし、遊びに行くのだって私はいいと思っています。義母やこの子の従兄弟とも仲良くしてるし、あまり親戚も少ないので遊ばせてあげたいです。
離婚したら、私は子供が大きくなって色々理解できるようになるまで、再婚や彼をつくるなども考えていません。


ただ子供からしたら、離婚しても仲良くするのはどうなのかとふと思いました。それならなんで離婚するの⁇とか、混乱してしまうものでしょうか。それとも、仲良くしてもらえて嬉しいものなのでしょうか


まだ小さい頃に自身の両親が離婚した方
離婚したけど、その後も家族で仲良くしてた方
あまりいないかもしれませんが、子供の立場からどのような気持ちだったか教えていただけませんか

コメント

ゆってぃー

一緒にいて仲良しじゃなくて離れて仲良しなら私はその方がいいと思います😊🤚
でもお子さんがこれから大きくなって小学校などでお父さんは何で家にいないの?って聞いてくると思うので上手く伝えられるといいですけど💦

  • 初めてまま

    初めてまま

    離れても仲良しで、父親の愛情も感じられるならそれはそれでいいですよね。そこの伝え方が難しいですね💦

    小さい頃は単身赴任とでも言おうかとも悩んでいます💦

    ありがとうございます!

    • 2月17日
やん

母子家庭で育って定期的に
父や父方の祖父とも会ってましたし
母と父が会うこともあり
普通に仲良く話してましたが
別になんで離婚したの?とは
思わなかったです😊

  • 初めてまま

    初めてまま

    そうなんですね!ありがとうございます!

    離婚した両親を恨んだりなんてなかったですか⁇💦

    • 2月17日
  • やん

    やん


    ぜーんぜんです!!
    なんでうちにはお父さんいないの?
    とかも思ったことないですし
    覚えてないんですが私と姉が
    離婚を進めたみたいです😂

    その後母も彼氏が出来て
    弟が産まれて今も事実婚みたいな感じで
    籍は入れずに関係が続いてますが
    親戚のお兄ちゃんって感覚で仲良いですよ✨

    • 2月17日
  • 初めてまま

    初めてまま

    そうなんですね!
    子供から離婚をすすめるってことは、色々あったんでしょうね💦

    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
なな

どういうスタンスで育てていくかによると思います!

私は小学高低学年の頃に両親が離婚し、そして離婚後は両親共に新しい再婚相手を見つけていました。
正直、私はお父さんお母さんという認識があったせいで苦しい思いもしました。
父親側に育てられましたが
もっと物心つかないうちに、今の育ての母を実の母のように思えていれれば
この人生不安や苦労は少し減ったかな…なんて思います😊

ゆきさんは再婚を考えていなくても
お子さんがお父さんと呼んでいる人に
新しい相手が見つかり、
もしかするとそこにまた新しい子どもが産まれたり…
そんなことを目の当たりにしてしまうと、どう思うんだろうななんて思いました!

もしくはそれでもキッチリお子さんの前では、お子さんだけの父親をしてくれる人であれば、
そういった面会なんかもありなのかな?なんて思いました😊

  • 初めてまま

    初めてまま

    物心のつかないうちに離婚して、会わない方がいいのかな、、とも悩みます。たしかに、向こうはすぐに相手をみつけて子供もできてしまいそうな人なので。

    そうなると辛いのは子供ですよね。。
    そのへんちゃんとしてくれるか、話し合った上で離婚を考えていきたいです!

    ありがとうございます!

    • 2月17日
ななな

うちの両親は
私が小学3年の時に離婚しました。
私、妹、弟は母親と一緒にそのまま家で
父親が出て行く形になりました。

父親は定期的に泊まりに来てましたし
私たち兄弟も
しょっ中父親の元へ言ってました。

私が中学に上がって
父親が再婚し
新しい奥さんとの間に娘が産まれました。
それからクリスマスなどのイベントは
合同になり
一般の方からしたら
不思議な関係だったと思います笑

今は私も結婚して、娘も生まれ
地元を離れてますが
何かあれば父親のところへ行きますし
父親の再婚相手さんとも仲良く
異母姉妹とも仲良しです😍

うちの母親が良く言っていたのは
パパ、ママはもう一緒には暮らせないけど
あなたたちにとって
パパには変わりないから
会いたい時は会ったらいいよ
って事でした。

どちらかが再婚後
うちの家族みたいになるかどうかは
再婚相手の考え方次第かなー
と思います😅

長くなりましたが
気になる事などあれば
聞いてもらっても全然構わないので
参考になれば…

  • 初めてまま

    初めてまま

    ステキなご関係ですね👏✨
    そしてステキなお母様です!

    再婚した後の関係は難しいですね💦
    多分主人が再婚相手や子供に私達を会わせられない気がします😅

    お母様と再婚相手の方も仲良しですか⁇

    ありがとうございます!

    • 2月17日
  • ななな

    ななな


    父親が再婚する時に
    相手の方に
    養育費をきちんと払う事
    父親である以上
    私たち子供と自由に会いたい事
    を伝えていたらしく
    相手の方はやっぱり最初はあんまり
    いい気はしなかったそうです💦

    ですが、子どもが出来た時に考えが変わった
    って言ってました🤔

    うちの母親と相手の方は
    良くも悪くもなく…
    って感じですかね…
    私たち兄弟は
    父親がいなくても家へ遊びに行ったり
    泊まりに行ったり
    相手の方と出かけたりしてます🙆‍♀️

    • 2月17日
  • 初めてまま

    初めてまま

    しっかりしたお父さんですね!

    相手の方も理解のある人でよかったですよね💦

    相手の方と仲良くしてるのは、お母さん的には特に何も言わないんですね!私ヤキモチ?やいちゃいそうです笑

    • 2月18日
  • ななな

    ななな


    何も言わなかったですね〜…
    うちは
    母親の事をお母さん
    父親をパパ
    父親の再婚相手さんをママちゃん
    と呼んでたのですが
    多分母親的には何とも思ってなかったっぽいです💦

    母親の田舎へ泊まりで行く事になって
    でも私は泊まりは嫌って言うと
    家に1人にはまだ…
    だったらパパのトコへ行ってなさい
    みたいな感じだったので笑

    多分母親が
    精神的にも強かったのもあると思います。
    うちの母親
    離婚して女手ひとつで子ども3人育てながら
    月2回エステに通い
    好きな歌手を追っかけ
    新車と新築一軒家買ってますし😅

    • 2月18日
  • 初めてまま

    初めてまま

    お母様強いですね!
    そして女手一つで素晴らしい👏!

    差し支えなければ、お仕事何されていたんでしょうか⁇今の仕事でもなんとかやってはいけますが、何かいい仕事はないかと離婚にそなえて考え中で💦

    • 2月20日
  • ななな

    ななな


    孫より歌手みたいで
    全国飛び回ってます笑笑

    うちの母親は
    老人ホームの看護師です🙋‍♀️

    • 2月20日
マリア

反社会的人格の女癖の悪さとは?
想像ができません…!

  • 初めてまま

    初めてまま

    完全にサイコパスなわけではありませんが、、サイコパスの特徴にある、息をするように嘘をついて、平気で浮気や不倫をしてしまう感じです💦

    仲いい同期同士の女の子2人と付き合っていたり、、同期で恋バナするだろうしバレないのか⁇と思いますが、、うまく相手を納得させられるように話ができるみたいで、バレてなかったみたいです。バレてもうまく説得できたり。

    自分が悪くならないように、周りの人をうまくつかうんです。それにたいして罪悪感がないので、本当にこわいです。この人は上辺だけで、本当に想い合うことはできないと感じました。

    長々とすみません💦

    • 2月17日
マリア

サイコパスと感じるのなら怖いでしょうね。
読んで感じたのは計算高い女好き男。
上辺だけの関係なら信頼関係は成立しないですね。

初めてまま

色々知った今信頼関係は皆無です。
結婚だなんだ言っていたのは上部だけ。何の覚悟もなく、流されてここまできてしまった主人をもういっそ開放してあげたいです。

嫌々でなくとも、何の覚悟もなく結婚した人と添い遂げたいと思えません

マリア

ご主人にゆきさんは勿体無いです。
ゆきさんは前向きですね。
将来良い出逢いがありますように。

  • 初めてまま

    初めてまま

    そんな風に言っていただけてありがとうございます💦

    その時は辛かったですけど、相手はきっと変わらないなら、こちらが変わらなきゃですよね。愛されてなかったのは悲しいですけど、、大好きになった人と子供ができて結婚もできたので、もういいかなと思うことにしました

    • 2月20日