※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
ココロ・悩み

息子がはちみつを口に入れた場合、ボツリヌス菌が気になります。救急に行くべきでしょうか、それとも病院に行くべきでしょうか。経験のある方、教えてください。

初めて投稿します。

今朝、主人が食べていたはちみつのかかったパン(主人が食べていたパンのかけらが口から出たもの)が、謝って息子の口に入ってしまいました。
すぐに口から出し、口の中もウェットティッシュで拭ったので、飲み込んだわけではないのですが、ボツリヌス菌が気になります…
息子はまだ5ヶ月です。

すぐに救急に行くべきでしょうか。変わった様子がないので、明日かかりつけの病院に行くべきでしょうか。
特に同じくらいの月齢で経験のある方、教えて頂けると助かります。

コメント

ママリ

変わった様子がないなら大丈夫だと思いますよ😄

ボツリヌス菌で亡くなった乳児は、半年間与えられていたようなので、一度では大丈夫かと😊

• みど

みど

すぐに返信をありがとうございます‼︎
    次の日病院に行き、一応様子見になりましたが、まず大丈夫ではないかというニュアンスの話でした!

今後は気をつけます‼︎

ありがとうございました!

• 2月28日