※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで目に指を突っ込むのはなぜか、治るのか心配です。指しゃぶりの習慣についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半の娘がいます。
指しゃぶりをするのですが、初めの頃は両手人差し指か、親指以外全部頬張ったり色々してたのですが、最近右の指を吸う時、親指を吸うようになりました。
それはいいのですが、他の4本はグーにせず開いたまま、目に突っ込んでます。なるべくこちらでグーにするようにしてるのですが、眠たい時にそれをすると嫌がったりします。
何故、目に指を突っ込もうとするのでしょうか?
いつかは治りますか?
ちなみにミルク(完ミ)を飲む時もわざとか分からないですが目をかき回します。多分眠たくてしてるのだと思うのですが、目なので怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

目に指を突っ込もうとして突っ込んでいるというよりは、大人みたいに自分の意思で動かせないから上手く動かせなくて入っちゃってるだけだと思います❗
うちもいろんな指吸ってます~🙌 吸う感覚、吸われる感覚を感じ取ってるって聞きました!
あと、うちも眠いと目擦りますよ(*^^*)
なので授乳中も目を擦りまくります😳💦
指が目に入りそうで怖いですよね💧
目に入りそうになったらやめさせてますが・・眠い時に無理にやめさせようとすると怒りますw

はじめてのママリ🔰

うちも1ヵ月〜2ヵ月くらいの頃、理由は分かりませんが同じように目に指を入れていました。それが原因で目が充血していたこともあり、かなり心配していました。
無理にやめさせるのは難しいと思うので、とりあえず爪を短く切ってあげるのがいいかなと思います。
他のことに興味が移ると徐々にやらなくなると思います。

rairii

うちも同じでしたが、そういえばもうやってませんよ!
目に指を入れてしまうのはまだまだ思うように手を動かせないのでしょうがないと思います。危ないので爪は常に短くしておき、無理に辞めさせよーとはしませんでした。
赤ちゃんも頭いいので痛い思いすると自然と目を遠ざけるようになりますよー