※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良、イライラしやすいけど、機嫌が悪いつもりはない。旦那に指摘されて困っている。機嫌をよくする方法が知りたい。

相談です。
わたしは、妊娠初期や月経前など体調を崩し、体が疲れて口数が減ってしまいます。
そして、ときどきイライラしやすくなったりもします。
でも、迷惑をかけたくないのでイライラしたときは、それをださないように気を付けているつもりです。
ですが、旦那にイライラしていることを頻繁に指摘されます。昨夜も、この間は兄ちゃん(主人の友達)が家に来たとき、嫁さん体調悪そうやしすごく機嫌悪そうだったよっと兄ちゃんが言っていたと言われました。
主人の友人が家に来たときはつわりもあるので、体調はかなり悪かったのですが、機嫌を悪いそぶりをだしたつもりはなかったので、かなりへこみました。
機嫌をよくみせる方法が分かりません。
私は機嫌が悪いつもりはないのですが、頻繁に機嫌のことを指摘されるので、どうすればいいのか分かりません。何かアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

もも

私も同じです💦
体調悪いと話しかけられて受け答えもだるくなるしちょっと黙ってって雰囲気出してしまって、なんでそんな機嫌悪いの?って言われます😱😱
その時はちょっと体調悪いからって言うようにしてます!
体調悪いって一言言っておけば無理に周りに合わせなくていいと思いますよ!

• はな

はな

ももさんも同じなのですね。
    仲間がいるとおもうと安心しました😭
    たしかに、無理に合わせるのしんどいので、体調わるいからごめんねっていっておくことにします😭ありがとうございます。

• 2月17日
こはママ

妊娠中って、イライラしますよね。つわりも重なって、上の子の世話となると、そりゃもうイライライライラ…

隠す必要はないと思います!具合悪い、つわりがひどいから、そう見えてしまうで良いんじゃないですかね✨隠されるより、そう言ってもらった方が相手もわかりますし👍
なかなか、男の人には、この辛さってわかってもらえないですが、言葉で言うしかないのかな、と思い、私もそうしてます(^◇^;)

• はな

はな

コメントありがとうございます🙇
    つわりで体調が悪いのは、旦那にもお友だちにも伝えていたのですが、やはり、理解してもらえなかったようです😭

• 2月17日
  • こはママ

こはママ

よく、妊婦体験って重りをつける道具がありますが…

つわりとか、陣痛の体験も是非味わってほしいですよね!!むしろ、わたしはそちらを体験してほしいと思ってます。。笑
    まずはお身体を大事になさってください😭同じ13週ですので、夏の出産を楽しみにお互い頑張りましょう😊

• 2月17日
  • はな

はな

たしかに、体の重みは、なんとなく想像つくのでそれより、つわりと出産のほうが体験してほしいですね-w
    コハママさんも13週ですね!
    お互いに頑張りましょうね☺気持ちがほつまとしました!ありがとうございます。

• 2月17日
nao

産前産後のイライラをうまくかわせる人なんてなかなかいない気がします😢
隠すより、イライラの原因を解決できないか考えてみるとか💦
それと体調が悪いのは仕方がないと思うので、旦那さんに事前に伝えておけばうまくフォローしてくれたかなと思います😢

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    みなさん、出産前後やっぱりイライラしてしまうものなのですね。私は異常なんだと思っていました😭
    体調不良ずっと続いており、今日も体調悪いですって伝えることも申し訳なくなっているのですが、やっぱり仕方ないですよね😭

• 2月17日
なな

接客の仕事だと思えばいいと思います!
それか、すみません💦体調悪いから…😵って素直に言って休ませてもらった方が機嫌悪くなるよりいいと思います

• はな

はな

たしかに接客の仕事ですね!
    たしかに来客があるときは、素直に休ませてもらおうかと思いました。
    ありがとうございます🙇

• 2月17日
       チョッピー

なんでご機嫌良くする必要があるんですか?良いんですよ辛いんだから無理せずゆっくり、自分のペースで非常識なのは旦那さんではないでしょうか?
悪阻でなくても生理前も言ったら良いですよ旦那さんに。だって一生一緒に居るつもりなんですよね?ずーっと我慢するんですか?
ウチは生理前は危ないヤツってわかっているので(^◇^;)あの~ごはん作るのもお疲れでしょうし外食いく?とか聞いてくれますし、いきなりイライラをぶつけるところが無くて泣き出してもその時はそっと抱きしめてくれますよ。
アドバイスとしてはいきなりでなく、やはり小出しで怒ったり褒めたりして自分の居やすい旦那に変えていく事かと思います。
2度目の悪阻で私も苦しんでますが、悪阻が重いとわかっているので旦那は朝から晩まで上の子をおんぶして家事育児ペットの世話、会社と大忙ししてますよ。
家に悪阻中、人を呼ぶなんて親と義親だけ、孫を日替わりで預かってもらっているくらいです。

• はな

はな

コメントありがとうございます🙋
    機嫌悪いと言われるのが、まわりに迷惑をかけているようで、本当になやんでいましたが、なんだか気持ちが楽になりました。
    旦那さんはご飯外食つれてくれたり、気を使ってくれているので、そこまでしてくれてるし、感謝してるのにやっぱり私は機嫌悪くみえるんだな…と自己嫌悪になってしまっています。
    悪阻中は来客遠慮してもらうようかなと思いました😊
    ありがとうございます🙇

• 2月17日