※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffymama𖥧 𖧧
妊活

多嚢胞性卵巣症候群で悩んでいます。不規則な生活や治療費のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。正社員として勤務、夫も私も朝早く帰りが遅くどうしても不規則な食生活になりがちです。食生活や、運動など多嚢胞性卵巣症候群の方はとても良く頑張ってらっしゃる記事をみると、今のままじゃ駄目なのかなと不安になってきました。仕事のストレスも大きいですが金銭的な面で退職するのは躊躇してしまいます。夫は、やめてパートぐらいにしたらどう?っとは言ってくれていますが、これから治療に凄く費用がかかるとなるとどうするのがベストなのか分からなくなってきました。皆さんのアドバイス、経験談など聞かせてください。

コメント

ここ

多嚢胞性卵巣症候群でしたが、全然運動とかしてませんでした🙄
ただ、太りすぎも良くないからね〜と先生に言われてめっちゃダイエットだけして仲良し2日に1回とかしてたら奇跡的に自然妊娠しました(笑)
基礎体温つけて先生にみせたら排卵もしてないね〜みたいな感じでしたが、奇跡的に起こった排卵で妊娠できたみたいです!先生にもかなりびっくりされました🤣

• miffymama𖥧 𖧧

ありがとうございます😊そうなんですね。私は先日、現状維持でと先生から言われましたが少し減量しないとなって思ってます。。
    私も頑張ります!勇気出ました!

• 2月18日
アイリッシュ

はじめまして。私もPCOS持ちです。
PCOSと聞いた時には妊娠することは無理なんじゃないかととてもショックを受けたのを今でも覚えています。
しかし幸いにもお薬の力を借りてですが、妊娠出産をすることができました。

PCOSは卵胞が育ちにくく排卵しづらいのが特徴です。
私も正社員として働きながら自己管理としてバランスの良い食事、毎日の運動として一駅分歩くことを心がけていました。
でも自己管理だけではどうにもならず、病院に通いお薬の力を借りて妊活することになりました。
その薬というのがクロミッドという排卵誘発剤です。
現代の医学はすごいです。
それまでは排卵なんて全然だったのに、クロミッドを服用したらその月に排卵を確認できました!
その後も数ヶ月間、毎月排卵を確認することができ、クロミッド服用から約8ヶ月後に授かることができました。
クロミッドの費用は1,000〜2,000円くらいだったと思います。
(その為の治療費も含まれてるかもですが……)

MiikumaさんのPCOSの症状の重さ等にもよるかと思いますが、PCOSは排卵しづらいということなので排卵を確認することができれば妊娠のチャンスはあります!
排卵誘発剤を服用することによって妊娠の確率はグッと高くなります!

正社員としてお仕事を続けていきたいということであれば、通われている病院の先生の考え、流れもあるかとは思いますが、排卵誘発剤の服用をお願いしてみてはどうでしょうか?
病院には1〜2週間に1度くらいの頻度で病院に通うことにはなりますが、排卵誘発剤ならまだ正社員として働きながらの通院がしやすいかと思います!
Miikumaさんのお仕事の休みやすさにもよりますが、その後の人工授精、体外受精にステップアップとなれば排卵のタイミングや病院の指示のある日等、もう少し通院の頻度が多くなると思います。

産育休を取るか取らないかはわかりませんが、もし正社員として続けられるつもりであればまずは排卵誘発剤の可能性を信じてみてはいかかでしょうか?

まとまりのない文章と私の体験談が長くなってしまいましたが、生理がくるたびに妊娠は無理だ……と辛い思いをしてきましたが、大丈夫です!!必ずMiikumaさんのもとに、可愛い天使がやってきてくれます!!
必ず授かれると信じて頑張ってください!!

※もし不愉快に感じられるような表現があったらすみません。

ありがとうございます😊
    凄く心に染みました。。誰にも今まで相談できず、漠然とした見えない未来に不安で病院に行くまで3年かかりました。5つ離れた姉は、不妊治療の末、授かりましたが5ヶ月で死産、未だ授かっていません。莫大な費用と悲惨な現実を身近で見てきて、私まで治療しないといけない運命なんてと、治療前から少し弱気でしたが、凄く励まされました!!ありがとうございます😊またご相談に乗ってくださると嬉しいです。

• 2月18日
  • アイリッシュ

アイリッシュ

私の回答なんかにグッドアンサーを頂きありがとうございます😭💓
    他人事ではないと思い、長々となってしまいましたが回答させてもらいました😌

私の場合まだ早い段階で授かれましたが、私も頑張っていた身ではありますのでお気持ちお察しします。
    妊活、不妊治療って学校の試験と違ってゴールの見えないものなのでとても不安になりますよね。
    試験なら日にちが決まってて結果もすぐに出るけど、不妊治療は目に見えなくて頑張っても成果が出てるのか出てないのか妊娠するまでわからないんですよね。
    生理がくるたびに心が折れてしまう時もあると思います。
    そう言う時は一度、自分がスッキリするまで泣いてください!
    それからまた頑張りましょう!

お姉さんの件、大変お辛かったですね……。
    妊娠しても産まれるまでなにが起こるかわからない、妊娠して子どもが生まれるって本当に奇跡なんだなと痛感します。

こんな私で良ければお話し聞きますのでなにかあれば言ってくださいね😊
    世の中の不妊で悩んでる方が一人でも救われることを願ってます✨

• 2月18日
ぼーいずまま

私もPCOSと診断されました。
クロミッドを服用する他はあまり何もしてなかったです、、。
会社の行き帰りの歩きくらいで、、。
子宮卵管造影って受けられましたか??
私はその検査をやった月に妊娠できました。
ゴールデン期間で少しの間妊娠しやすくなるみたいですよ^ ^

ありがとうございます!実は明日が造影です。初で緊張しています。。そうなんですね!私も頑張ってみます😌

• 2月18日