※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が抱っこ紐でしか寝ない悩みです。抱っこなしで寝るのはいつ頃になるでしょうか?2歳ぐらいでしょうか…添い寝で寝て欲しいと思っています。

1歳4ヶ月の男の子です
うちの子は抱っこ紐でしか寝ません
抱っこ紐なしの抱っこや添い乳では寝ません。
ましてやセルフねんねなんてもっての他。
体重が11Kgありもう抱っこがしんどくて
毎日寝かせるのが大変です。
ある程度の年齢になれば抱っこなしで寝てくれると
思うんですがそれはいつぐらいですか?
言葉がある程度わかる2歳ぐらいでしょうか…
添い寝トントンして寝て欲しいと切実に思います😣

コメント

ゆな

うちは添い乳じゃないと寝ませんでした😣

断乳を機にどんなに泣いても添い乳はせずに添い寝でトントンしたり寝たフリをしたりして、一日目は疲れ果てるまで本当にずーーーっと泣いていましたが、三日目位で諦めてすぐに寝てくれるようになりました...!

みーたんママ

抱っこ紐が入眠儀式になっちゃってる感じですよね💦
抱っこ紐を封印して、泣いても添い寝で抱っこしないっていうのを繰り返すしかないかもですね😭

うちの子は添い乳でないと寝れなかったのですが、1歳8ヶ月で断乳して、添い寝トントンで寝れるようになりました😀

どれみ

根気はいりますが、抱っこ紐隠して、トントンの練習した方がいいかもです。
はじめはなきますが、、、

保育士してるんですが、2歳児クラス、、3歳7ヶ月の子も小さい頃から抱っこ紐ねんで未だに家では昼寝も夜も抱っこ紐ねんねらしいです!保育園では無理なの分かってるから普通にねます。
イヤイヤ期始まったり自我がでてきたりある程度わかる年齢になると融通が利かなくなって、絶対抱っこ紐!っていう意地がでてくるので、その前に泣かせてでも練習した方があとは楽ですよ、、、
言葉が理解できるようになると自分のしたいこともいえるので。

あべ

うちもホントに最近まで抱っこでしか寝なかったです!お昼寝はまだ抱っこでしか寝始めません💦笑

息子がセルフねんね始めた時の話ですが、夜は機嫌がいいうちに薄暗くして一緒に布団の上で転がりゴロゴロ〜ゴロゴロ〜☆とか言ったり、歌を歌ってみたり、部屋を自由に歩かせたり…自分は抱っこせずずっとゴロゴロしてるだけなんですが、そのうち勝手に布団戻って寝てました👀
たまに抱っこしてーって泣きますが寝たふりしてると諦めてすぐ寝るようになりました!

抱っこより時間がかかりますが、身体への負担は大軽減しました!

まいまい

うちの子も1ヶ月前まで抱っこでしか寝ませんでしたが機嫌がいいうちに横になり電気を消して、腕枕をする感じで寝転がってトントンして寝かせてました。
最初は泣きますがそのうち泣き疲れて寝てくれるのでひたすら腕枕です。笑
だんだん寝るまでにかかる時間が短くなっていき、今ではお昼寝も夜も腕枕なしでも寝てくれるようになりました!