※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子が多動ではないか心配です。同じようなお子様いらっしゃいますか?息子は活発で落ち着きがなく、座っている時間が少ないです。ショッピングモールでも乱暴な行動が目立ちます。しつけが悪いのか多動なのか心配です。

息子が多動ではないか心配です。
同じようなお子様いらっしゃいますか?
息子が人より活発で落ち着きがないです。
この前仮入園があったときもおすわりしてないで、
おもちゃのところにダッシュしたり
ハイハイして物品売り場コーナーに行ったり
とにかく座っている時間がありませんでした。
他にも、ショッピングモールのおもちゃコーナーでも
おもちゃをかちゃかちゃにして
バーンっと上から下に投げたり乱暴でした。
一緒に遊んでいた同い年くらいの子が
泣きそうになるほどでした。
私のしつけが悪いんでしょうか?それとも多動?
ちなみにあまりやる事には
ダメと言わず好き放題させているタイプです。

普段の生活
・ベビーカーチャイルドシート嫌がらない
・夜はあまり起きない 夜泣きなし
・普段泣きわめいたりしない
・座っているのが嫌で座りながら食べない
・おもちゃより大人が使う日用品ばかりで遊ぶ

よろしくお願いします。

コメント

普通だと思いますよ!!
好奇心旺盛で良いことだと思います✨

• ゆん

ゆん

そうですか💦あまりうろうろしてる子供がいなかったので心配でした。4月から入園予定なのですがお友達をいじめたりしないか不安で不安で🙇ありがとうございます!

• 2月17日

退会ユーザー

いじめたり、悪さしてやろうっていう発想はまだないですし、元気でいいことですよ☺️

乱暴とおっしゃってますが、力加減がわからないので、ガチャガチャと投げるのは当たり前のことだと思います☺️
    うちの子も一緒ですし、本当に普通です!

• 2月17日
  • ゆん

ゆん

よかったです😭😭安心しました!先輩ママさんありがとうございます🙇💓

• 2月17日
たんたん

うちの息子も同じです笑笑
多動かと心配しましたが、支援センターとか行ってもそんな感じでした、特に男子笑笑

• ゆん

ゆん

そうなんですか!心配になりますよね💦支援センター行った事ないのですが、男の子こういうタイプ多いんですね!安心しました😭💕ありがとうございます!

• 2月17日
まりん

好奇心旺盛で元気な子なんだな、という印象です(*´∇`*)
多動かどうかは小学生になるころ位にならないと判別しにくいそうですし、あまり気にしすぎなくて良いと思いますよ~✨
ただ、人の多いところでおもちゃを投げたら危ないと教えたり、投げる前に止めてあげた方が良いかなと思います。(されてらっしゃると思いますが(><))
好き放題させるのは場合によっては放任ともみられてしまいますからね(・ω・)ノ

• ゆん

ゆん

そうなんですね!なるほど、小学生頃にこんな感じだと多動を疑えばいいんですかね?小学生までは気長に見ています💦おもちゃが入っていて箱を指差して、ここにいれるんだよ投げないよみたいな言い方してます!わかりました!ありがとうございます😭💓

• 2月17日
  • まりん

まりん

多動ということで考えると、興味や集中が持続しない、席に座っていられない、自分の行動や感情を抑えることが苦手、などが症状としてありますね(・ω・)ノ まだまだ先の話なので、頭の片隅にちょこっとでも残っていれば、参考にしてください。
    とにかく今は大丈夫です(*´∇`*)

• 2月17日