※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

子どもが泣いた時の対処法について相談です。後追いやお昼寝の問題でイライラしており、解決策が見つからず困っています。

皆さんは家事をする時に
子どもが泣いた時はどうしてますか??
6ヶ月ちょいくらいからハイハイが出来るようになり
後追いがすごくて離れるとギャン泣きです😂
お昼寝も長くて1回30分しかしません。
私は声掛けたり時々かまったりしながらも
泣かせっぱなしにしちゃうのですが
声が裏返るほど泣いて地声が枯れています。
ずっとギャン泣きされてると
どうしてもそれを聞いてるこっちが
イライラしちゃったりすることもしばしば…。
おんぶしながらだとその間長い時間寝ちゃって
夜に寝なくなったりもしたので
解決策が見つからなくて😞

コメント

Kiiii

何する時もずっとおんぶです😂💫
置いて家事してると10分も待ってくれないのでひたすらおんぶしてます😂
今までの20時~21時の寝かしつけでは寝なくなりましたけど、大人が寝る時間には一緒に寝てくれるのでそれでいいやってしてしまってます😂

  • まい

    まい

    やっぱそうですか😂
    うちは元々生活のリズム少し遅めなので20時〜21時に寝ることはまず無いですけどあまり神経質になるのもと思いうちはうち、他所は他所と割り切ってますwww

    • 2月17日
  • Kiiii

    Kiiii

    ここの所ずっと23時に寝る生活です😂
    生活リズムゆるいな〜と思いつつ、
    泣かせるよりはいいかなと、うちもそんな感じです😂

    • 2月17日
  • まい

    まい

    うちも最近は22時〜23時です😂
    早いと21時台に寝てくれます💓
    いつからリズムしっかりさせようとか考えてますか??

    • 2月17日
  • Kiiii

    Kiiii

    今義実家同居なのですが、2ヶ月後ほどに引っ越す予定なので家族だけの生活になったら整えていこうかな〜って考えてます😂

    今は義家族の夕飯を作らないといけないから料理する17時~19時の遅い時間におんぶして寝ちゃってるのですが、自分たちだけになったら旦那は23時帰宅で夕飯は遅いから全部子供優先にして寝かしつけてから料理でも間に合うからいけるかな〜と🤣

    • 2月17日
  • まい

    まい

    なるほど!!!
    子どもに合わせやすいですね☺️
    私もどうやってリズム戻そうか考えなきゃ😂😂

    • 2月17日
れいんぼーふれんず

抱っこしていて泣き止んだら台所から見えるところに安全を確保して一人遊びしてもらってます〜

  • まい

    まい

    前まではそれでいけたんですけどね😵
    最近は降ろそうとしたら泣き始めます笑

    • 2月17日
なつ。

疲れますが片手で抱っこしながらやってます(´TωT`)おんぶも抱っこ紐もダメで・・・

  • まい

    まい

    それは結構しんどいですね😭
    お疲れ様です😌

    • 2月17日
みき

キッチンにバンボ置いて自分が見える場所に子供置いたり、テレビにアンパンマンつけて椅子にすわらせたり、椅子に座らせてお菓子食べさせて置いたり。旦那がいる日に作り置きしたりですかね☺️

  • まい

    まい

    ハイハイし始めたと同じくらいにバンボから脱走するようになり、ベルト付きにしたらこの間バンボごと倒れておでこにタンコブ作ってましたチ───(´-ω-`)───ン
    まだお気に入りの番組が無くて、強いて言うならドコモのイチキュッパのCMとバイトルのCMとスーモのCMが好きなくらいなのでテレビに集中出来るようになると少しは変わるのですかね?笑

    • 2月17日
  • みき

    みき

    うちの子テレビが好きなので効果ありです😂あとベビーサークル があるのでそこに放置。笑
    あとYouTubeで『たけもとピアノ 赤ちゃん』で検索すると泣き止む動画出るので試してみて下さいw

    • 2月17日
  • まい

    まい

    へぇぇ!!
    ありがとうございます❣
    試してみます笑笑

    • 2月17日
おと

近くに置いても泣いちゃいますか?💦
うちはそこまでもう酷くないですが、離れて泣いたらとりあえず抱っこして足元に置いてすこーし遊んでから家事再開します☺︎

  • まい

    まい

    毎回では無いですが足元でギャンギャンです😂笑
    前に足元に居たので気をつけてはいたのですが移動してたのが見えなくて私の足がぶつかって転んで頭打っちゃってからあまり近くに居すぎるのも危ないなと…
    私の注意不足なんですけどね😓

    • 2月17日
deleted user

うちも家事してるとギャン泣きです💦そしてお昼寝も同じく30分くらいしかしません😞
家事してる間だけおんぶして、終わったら起きてても寝てても下ろしちゃってます。

  • まい

    まい

    同じ方がいるとなんか嬉しいです😏笑
    おんぶで家事をする場合は時間かけて全部終わらせますか?
    それとも1つの家事を短く何回かに分けてやりますか?

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたい一気に終わらせます。上の子がかまってかまってなので、一気に終わらせないとぐずってしまって…😞

    • 2月17日
  • まい

    まい

    上の子がいるとまた違うんですね🙄
    私も2歳差でもう1人欲しいので
    そんな感じになるんですね😂
    色々試してみて自分に合ったやり方見つけてみます!!!
    色々と教えていただきありがとうございます❣

    • 2月18日
ママリ

基本おんぶか歩行器です~😂😂

  • まい

    まい

    歩行器欲しいです😂
    でも歩行器使えるほど広くないんで買ってないです笑

    • 2月17日
deleted user

うちは歩行器とサークル内での1人遊びで頑張ってましたね。
あんまり泣くのもと思ってちょいちょい手を止めて構ってましたね。
おやつで誤魔化したり…

  • まい

    まい

    1人遊びがもっと出来るようになると変わりますかね😣
    やっぱりおやつ最強ですね笑

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メリーもおススメですね。
    ペットボトルにお米を入れて音が鳴るようなおもちゃを渡しておいたりも効果がありました。
    やっぱおやつは最強🍭ですね!!(笑)
    まんま作るよーってのも分かってくれるかな?と思います。

    • 2月17日
  • まい

    まい

    今日アンパンマンのベビージム出してみたんですけどぐちゃぐちゃにされ破壊されました笑
    自動で回るところが回らなくなりました😱笑
    ペットボトルにお米やってみます♡♡
    声掛けはやってるつもりなんですけどもう少し根気よくやってみます🤣

    • 2月17日
うんちゃん

私は少し放置してます!
少し泣かしてからある程度家事が終わったらダッシュで娘の所に行って抱っこします😂

  • まい

    まい

    私もダッシュで行って抱っこしてギューしてほっぺにチュッチュハムハムしてます🤣笑

    • 2月17日