※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

子育てや仕事で精一杯で、人間関係に悩んでいる女性がいます。夫との関係や職場での対応にも悩みを抱えており、自分に対する不安もあります。

子供を産んでから性格がキツくなり、夫や周囲の人に優しくできません。そのせいか人間関係がうまくいかないことが多々あり、精神的に落ち込むことが多いです。

夫は激務で毎日帰宅は午前様、出張で1週間不在もしょっちゅうなためほぼワンオペです。実家は遠方で実母は他界しています。
また、私自身は子供が10カ月から今の職場に復職しています。

夫も疲れている、毎日毎日仕事を頑張っている、その事は分かってはいるんですが、優しくできません。 こっちだって疲れてる、育児家事仕事して、ひとりの時間なんてほとんどなくて。
おまけに職場での人間関係も復帰後うまくいかなくて。

あなたは良いよね、夜中まで仕事できて。こっちは毎日周りに気遣いながら定時で帰らせてもらってご飯食べさせて寝かしつけて家のことして。。。
熱出たら頭下げてお休みもらうか、病院行って病児に預けて子供気にしながら仕事して、、それいつもやるの私だよね!
言葉では言わないけど、態度にそういう気持ちが出てしまいます。そういう態度からか、夫も産後私に対して冷めていて、言葉の節々に棘がある話し方をしてきます。前は優しい夫だったのに私に似てきてしまっています。

子供は可愛いです。本当に、私をママにしてくれてありがとう、生まれてきてくれてありがとうと思います。でも早く寝てくれー、早くひとりの時間をちょうだい、とも思ってしまいます。毎日可愛いとしんどいの間の中を行ったり来たりしながらどうにか今まで過ごしています。

今2歳でイヤイヤも凄くて、これが3歳、4歳になってくれば少し余裕も出てきて前みたいに夫含め周りに気遣いをできるようになるでしょうか。。
今は生きるのに精一杯というか、とりあえず日々のルーチンをこなして親としての責任、妻としての責任、社会人としての責任を最低限こなすだけでいっぱいいっぱいで、。

余裕がないせいか、場違いな発言をついしてしまうこともあり、職場でも気のせいか浮いてきてしまっています。
夫ともうまくいかず、職場でもうまくいかず、子供はママママ慕ってくれるけど、こんな母親で良いのか、とか、、

そもそも自分が母親になるのが間違ってた?
ってか、こんな思いやりを持てない自分が結婚するのが間違いだった?
とか、以前は考えなかったマイナスのことをぐるぐる布団の中で考えて寝付けないこともあります。

辛いです、、

コメント

めくま

とりあえず、親としての責任とか妻としての責任とか考えるのやめましょ。

それだけやってたら、余裕なんて無くなるのは当然だし、
本来なら育児は妻の仕事じゃないですよ。

稼いでやってるんだから、遅くても当然、じゃないんですよ。

うちの夫は、娘が具合悪かったら、私は専業ですけど、スケジュール調整ズバッとして飛んで帰ってくるし。
もう無理ってなったら、休んで娘見ててくれます。

妻がそれだけ切羽詰まっているのに、さらに冷たくする夫とか、あかんですよ。
家政婦兼小遣い稼ぎ係兼保育士じゃないんですよ。
人生のパートナーなんですよ。
一方的に支える関係なんて、もつわけ無いんです。

子供が何歳とか関係ないですよ。

自分の妻がどれだけ今大変なのか、もっと旦那さんが向き合った方がいいです。

• ちび

ちび

ありがとうございます、そうですよね。。

夫の職場は本当にみんな激務で💦 職場に寝泊まりする人もいるくらいなんで、それに比べたら午前様でも毎日帰れるからマシなほうなのかと思っててしまって、、(朝30分だけは娘と触れ合えます)
    職場での責任も大きくて、休んでほしいとは言えないんです。。自分は休めないから母親に来てもらう、と義母を呼ばれたこと数回ありで、義母だから余計に気を使って疲れておわりました。

人生のパートナー、、本当にその通りなのですが、お互い余裕がなくてギスギスしてる毎日で、同居人って感じです😭
    最近何のための家族なのか分からなくてなってきました。お互いの思っていることを話し合う暇すらありません。。

• 2月17日
ままり

仕事しないと生活できませんか?
フルタイムですか?
もし精神的に疲れ始めているなら、可能なら仕事をやめるか、パートなどにして日数を減らしてみてはどうでしょう?
仕事続けるなら平日お休みの日には保育園に預けて息抜きしに出かけたりしてみては?😊
疲れているのも、大変なのも分かります。ただ、優しくしてもらえずキツく扱われたら、優しく接しよう!とは思えなくなって当然ですから、ご自身が変わっていくしかないのかなぁ?と。
ママの気持ちはもちろん、ご主人の気持ちが完全に離れてしまってからでは遅いので、1度ご主人ともそのあたり相談された方が良いのではないかなぁと思いました。
私は保育園に勤務してましたが、今日子どもが体調悪いってお休みもらってるから何かあったら会社じゃなくて携帯にかけてね!って言われたりしてましたよ(*´-`)
いろんな家庭があり、仕事しながら子育てなんて息抜きする時間ないよね〜って独身の時から思ってました。
余裕がなければ人に対する思いやりも持てなくなってしまいますよね。
私は大変な時こそ、旦那に感謝の気持ちや労いの言葉を伝え、ため息つかれたりイラっとする態度をとられても、ごめんね。ありがとう😊助かるよー等、伝えるようにしています。
私が変わったのもあってか、旦那も言わなくてもやってくれるようになりました。頼んだら嫌な顔されることもやっぱりあるんですけど、グッと堪えてます🤣少しでもしてもらったほうが楽なので♡
ご主人がいる時は、パパと子どもの2人の時間も大事だよね。って1時間でも30分でも公園に連れて行ってもらったりして、その間すこしですがのんびりしてみては?♪
ファミサポなどもあるので使えるところは使って心のケアしてみてくださいね!

• ちび

ちび

ありがとうございます。
    正直、夫だけの稼ぎだけでも暮らせるのですが、私が心配性のせいかこの先何があるかわからないので働いていたいです。。 また仕事辞めたら平日は毎日2人で過ごすことになるのでそれもキツイなぁと。。

今職場の託児に預けているので、仕事がない日は絶対預けられないことと、仕事が終わって10ふん以内に迎えにいかないと怒られてしまうんでそれもストレスです。。
    春から認可に通ったので、仕事終わってホッと一息つける時間くらいは確保できるかなぁ、、と期待しています。

自分がわがままなので、パートになっても結局は有休、ボーナスなどの正社員の特権だけ奪われ、仕事内容は同じようにこなしていかなければいけない現状にもモヤモヤしてしまって💦
    だったらグチ言わずに頑張れよって話なんですけどね😓

本当、そうです、キツく言われたら誰だって嫌だし優しくしたくなくなりますよね💦 産後のガルガル期にも夫にあれこれダメ出しして、キツく当たってしまっていたので冷たくなるのも当たり前だと思います💦
    pappyさん偉いです😭
    私なんてイラッとしたらすぐ態度に示して言い返しちゃいます💦やっぱり堪えて感謝の気持ちを言うようにしないとダメですよね。。
    やっぱり自分が変わっていくのが一番ですよね。。
    ファミサポなど、他人が介入するのを夫が嫌がるので、いつも義実家が出てくるのですが、それも本当にストレスで😭

• 2月17日