※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rui
ココロ・悩み

哺乳瓶拒否の悩みです。保育園に通わせる予定で、娘が哺乳瓶を受け付けません。克服方法やオススメの哺乳瓶についてアドバイスをお願いします。

母乳・ミルクについての悩みです。
生後3ヶ月(今月の20日で4ヶ月)の娘を育てています。

生後1ヶ月は混合で育て、2ヶ月から現在までは完母です。

4月から保育園に通わせたいと考えています(>_<)
生まれてすぐ、最初に使っていたのはPigeonの母乳実感で問題なく飲めていました。

久しぶりに、数日前に試したところギャン泣きで完全に
哺乳瓶拒否です。。。

今日、チュチュベビーのものを買ってきたのですが
やはり泣いてダメでした😭💦

まだ練習し始めたばかりなのでなんとも言えませんが

こうやって克服した!
こうするといい!
オススメの哺乳瓶!

など何でも構いません。
何かありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします😢

コメント

すてぃ

こんばんは。
生後3カ月の息子を混合で育てています。(といってもミルクが多めです)

Pigeonの母乳相談室という乳首を試してみては如何ですか?Amazonで購入できます。
母乳実感のサイズと互換性もあります。母乳実感より硬く、私は吐き戻し対策で使っています。

ちぃ

うちの娘も混合から母乳よりの混合になり、最近は拒否とまではいかないものの、哺乳瓶でミルクをあげるのにかなり時間がかかるようになってしましました…

助産師さんに相談したのですが、Ruiさんと同じようなお母さんは少なくないみたいです。時期も、4、5ヶ月くらいだということ

ちぃ

すみません、途中で送信してしまいました。

特に4、5ヶ月くらいの赤ちゃんだと哺乳瓶拒否はあるみたいです。知恵がついてきて、なんか違う!とはっきり意思表示するのだとか。

あるお子さんはお母さんの都合で母乳があげられなくなったのですが、頑なに哺乳瓶拒否で脱水してしまうほどだったそうで、かといって母乳もあげられず、最終的にはスプーンでミルクをあげたといっていました。

極端な例を出してしまいましたが、助産師さん曰く、哺乳瓶拒否の子は珍しくなく、保育士さんはその手の扱いに慣れているプロなので、任せても良いと言っていました。

心配なら事前に『哺乳瓶で飲ませる練習をしているのですが間に合わないかもしれなくて…』と相談おくといいかもですよ。あとは保育士さんに上手に飲ませるコツを聞くのもありかもしれません。うちもそうする予定です。

ちぃ

何度もすみません。

助産師さんも哺乳瓶の乳首を変えたりとかお腹空かせるまで間をあけたりなどを試させても、結局ダメな子はダメだという事でした。

ただ、保育園に行くとすんなり飲むということもあるみたいです。

結局何が言いたいのかというと、保育園に行くまでになおるのが一番ですが、なおらなくても気に病まなくて大丈夫ということです!

はな

うちと同じです!
私も五月か四月に保育園に預ける予定で2ヶ月ごろから完全母乳にしてて、久しぶりに母乳実感であげたらカミカミして最終泣かれてしまいました。

チュチュベビーでチャレンジしたらとりあえず飲んでくれるようにはなりました!でも奥まで突っ込まずに先だけチュッチュするのを待ってそれを何度も何度も繰り返してみました!

あとはおっぱい吸ってるところにサッと入れ替えてみたり、寝ぼけてるときにさっといれてみたり、仰向けで寝起きのお腹空いてる時にあげたり、乳首の先を温めてあげてみたり、とりあえず乳首に絞った母乳を入れて吸わせてみました!