※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

友達の女の子に息子が固執し、ストレスを感じている。どう対応すれば良いか悩んでいる。

友達との関係で質問です。
2歳10か月のうちの息子がある一人の女の子に固執します。悪くいえば付きまとい。女の子がうちの子にストレスを感じているようです。どうすれば良いでしょうか?

その子とは0歳児クラス4月からずっと同じクラスで、0歳4月の時点では2人だけで徐々にクラスメイトが増えていったので、本当に最初から一緒でした。
うちの子は一人っ子男子、その子は3兄姉の末っ子。なので最近その子は一人で遊びたい事が増えてきたようです(先生談)
なのにうちの子はその子が登園の時はお出迎えをし、遊びの間も後ろをくっついて歩いたり遊びに強引に入ったり、朝の会も隣をキープ、おやつも食事も隣をキープ(決められた席はないそうです。その日に子供達が好きなところに座る)、お昼寝も隣をキープ、降園もお見送り。その子が転べばかけよって慰め、泣けば慰め。うちの子がトイレに行く時は手を繋いでついてきてもらうそう。(全て先生談)
今日、うちの子とその子だけが参加した保育園の集まりがあったのですが、うちの子を見つけるやテンションが下がり、ご機嫌ななめに。うちの子が手をつなぎに行ったらペチンッと叩いて払いました。
相当うちの子はその子にストレスをかけているようだとわかりました。その子のママには、いつも遊んでもらっていることの軽いお礼の挨拶をかわし、その子のママも「こちらこそいつもありがとうございます」と言ってもらえましたが、正直、その子の精神面が不安です…。保育園が嫌いになるんじゃなかろうか…

長くなりましたが、私はどう対応したら良いでしょうか?子供にお友達が嫌がっていると言い聞かせる?先生に相談する?
悩んでいます。みなさんならどうしますか?

コメント

まま

保育園での話ならとりあえず先生に相談ですね
食事やおやつの席は決めてもらうとかお昼寝は先生に布団引いてもらって少しでも距離を取ってもらうとか…

息子さんは小さいながらに恋心があるのではないでしょうか?
好きだからくっついていたい、泣いてたら心配する
そーゆー気持ちなら無理に離すのもかわいそうですよね😭

• つぶゆき

つぶゆき

アドバイスありがとうございます!やはり先生に相談ですよね…
    明日話をしてみます。

• 2月17日