※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
妊娠・出産

16週の妊婦で子宮頸管が短く、早産のリスクがある。薬で対処中だが効果が不安定。結婚式に出席できるか悩んでいる。

妊娠16週目です。
一週間ほど前からお腹が頻繁に張っていて、痛みもでてきたので病院を受診したところ、子宮頸管が短くなっていると言われました。

安定期に入ってこの短さだと早産になる傾向が強まると言われました。
詳しくは言われなかったんですけど4cmはないみたいです。

張り止めの飲み薬を処方されて、ご飯・お風呂・トイレ以外は横になってるんですけど、薬を飲んでいても時々お腹が固くなります。

飲み薬が効かない時は点滴ねって言われたんですけど、薬を飲んでても時々お腹が固くなるってことは薬が効いてないって事なんですね?(´・_・`)

あと来月の下旬に友達の結婚式があって、車で1時間以上かかる場所であります。
友達には状況を伝えてあるんですが、欠席の場合は結婚式の2週間前までに連絡がほしいと言われました。

今のこの状態で1ヶ月半後の結婚式って出席できますか?

コメント

冨永れな

二週間前までに少しでもよくなって会場合は欠席したほうがいいとおもいます(^o^)

あいチャンmama♥

安静にして
結婚式には出席しない方が良いと思います。゚(゚^ω^゚)゚。

ひなぴな

行けるか行けないかは体調次第だと思いますが、やめたほうが安心かなと思います。
ドタキャンの可能性は本当に勘弁して欲しいです。
早産なら赤ちゃんも危険だし、友達のおめでたい日に結婚式に参加したせいで…とかはちょっと嫌ですね…式中に何かあっても嫌ですし💦
私はマイナス思考なのもありますけどw
あとは病院の判断になるかと思います。安静指示が続くようでしたら参加は無理ですしね💦

Haruki

私もその頃に張りがひどく
薬をもらい安静と言われましたが
普通に仕事をしてました、26週に入って
先生に、叱られ自宅安静。
でも飲み薬が効かず、いま入院中です。

私も飲み薬が効いてなくて
それも、無視して仕事してた結果です(>_<)

飲んでも張りがおさまらないことを
1度先生に、相談したほうがいいと思います!

どーしても行きたい場合は
結婚式の3週間前に病院に言って
先生に相談してみてはいかがですか??

行きたい気持ちはわかりますが
いまはお一人の体ではありません(>_<)
よく考えてください。

ぺらぺらと、偉そうなこと言って
すいませんm(_ _)m

ねこバス

不安ですよね(>_<)
私も同じくらいの時期に子宮けいかん37㎜で、お腹の張が強く休職して安静にしてます。
薬を飲んで安静にしていたら、数日で張りは少しおさまりました!が、動くとやはり張るのでずっと安静にしてました。結局、安静にしてるのにまた悪化してます(^o^;)入院は今はまぬがれてますが、覚悟しといてと言われてます。

5ヶ月~6ヶ月くらいで落ち着いてくる人もいるみたいですが、私みたいに落ち着かず切迫早産になる人もいるので、結婚式はできれば欠席したほうがいいかなぁと思います…。私なら欠席して、電報や、御祝いを送ったりします!
何かあってからでは遅いので、できるだけ安静にしてくださいね(^-^)

みすばに🐰💕

みなさんコメントありがとうございます。

できたら結婚式は欠席したくないな〜と思っていたんですが、みなさんの意見を聞いて無理しない方が良いと思いました。
もし何かあった時に友人に迷惑をかけてしまうことにもなるので(。-_-。)

一応次の健診で先生にも聞いてみますが、無理しないようにします。

ねねちゃん01

こんばんは。
私も16w頃から張り止めの薬を服用してました。
お腹も目立たないし、軽労働だし、っと思い仕事も続けてました。

そんな18wの、ある日。お風呂あがりに強い張りが…。

ビックリし大至急、病院に行くと、切迫流産の恐れあり。
そのまま入院…。

1ヶ月後、NICUのある病院へ転院。

2ヶ月後、32wで出産。

私の場合、双子だったからかもしれませんが、張り止めの薬を貰ってる以上、こんなパターンもあるんだな…。っと知って頂ければと思いコメントさせて頂きました。

不安にさせちゃったら、ゴメンナサイ…。

私自身、こんな妊娠ライフを送る事になるとは思っていなかったですし、某妊婦さん用の雑誌にも、切迫のお話は「気をつけてね」程度しか書いてなかったので…。

1日でも長く、お腹の中で育ててあげて下さいね。

ちなみに双子チャンは(1440g/1480g)で生まれ、NICUで2ヶ月入院し、元気に大きく育ってます。

結婚式の件は、私も欠席した方が良いかな。っと思います。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます!

張り止めの薬を飲んでるにも関わらず、今日は何度がキューっとする痛みがあり不安なので、明日また病院に行ってこようかと思います(。-_-。)

安定期に入ったら行きたいところ、やりたいこと考えてたのに、同じく「こんな妊娠ライフを送ることになるとは、、、」って感じです。。。

結婚式も、一応先生に聞いてはみますが、みなさんのおっしゃる通り欠席する方向で考えます(´・_・`)

• 2月14日
  • ねねちゃん01

ねねちゃん01

今日は、お腹どうですか?病院中ですか?

私も、ちょうどこの頃だったから心配で…。

• 2月15日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

心配してくださってありがとうございます(。-_-。)

旦那が今、夜勤明けで帰ってきたので、午後の診療時間開始になったら行こうと思ってました。

痛いというほとではないんですけど、なんとなくモヤモヤするような嫌な感じの張り方で(←うまく言えないんですが。)
    今も時々お腹が固くなったりしてます。。。

• 2月15日