※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

朝の授乳後に離乳食を始める予定ですが、起きてすぐ離乳食を与えても大丈夫でしょうか。麦茶を飲ませてもいいか、哺乳瓶ではなくスプーンであげることを考えています。起きて授乳挟まずに離乳食を始める方いますか?

来週6カ月になるので離乳食を開始しようと思っています。
朝7:00〜7:30ころ起床
8:00すぎ 授乳
10:00〜11:00、11:30ころまで午前睡
12:00〜13:00ころ授乳 (日によって違う
13:00すぎ お昼寝
16:00〜17:00 起きて授乳
21:00 授乳、就寝
24:00 授乳

午前中は上の子を連れて児童館に行くことが多いのと、10:00ころは眠くなってしまうことが多いので、離乳食は朝の8:00の授乳に合わせてやるつもりなのですが、

起きてすぐ授乳を挟まずに離乳食でも大丈夫なのでしょうか。
お腹が空いてよく食べるとは聞きますが、寝起きで喉が渇いてたりしてないのかなーと。
まだ麦茶とかはあげたことがないのですが飲ませても大丈夫なのでしょうか。
完母なので哺乳瓶は嫌がるのであげるとしたらスプーンとかなのかなとか、色々考えてますが…。

起きて授乳挟まずに離乳食って方いますか?
大丈夫ですかね?は

コメント

さったんまま

離乳食始めたときから今もずっと起きて授乳挟まず離乳食してます🙌‼
ご飯前に麦茶を少し飲ませてます😌
うちも完母で哺乳瓶使ったことないです💦
離乳食スタートと同時にストローマグで麦茶練習もしました✨

  • かりん

    かりん

    大丈夫なんですね!
    麦茶の練習はいきなりストローマグでしかた?
    スパウトとか使ってないですか?

    • 2月16日
  • さったんまま

    さったんまま

    リッチェルのいきなりストローマグってやつでその名の通りいきなりストローから始めました‼️
    ちなみにうちは夜中2時頃に夜間授乳して朝の離乳食の9時すぎまで水分なしですが大丈夫みたいです🙌

    • 2月16日
  • かりん

    かりん

    コップにフタがついてるやつですかね?
    それなら上の子のやつがあったような…
    やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
りこ

うちはだいたい5時頃起きるサイクルなので、7時ごろの朝食のタイミングで一緒に離乳食にしてます😀
朝まで寝てくれるの羨ましいです🤣💓

  • かりん

    かりん

    24時に飲ませないと夜中に泣きます💦
    私もみんなと同じ朝食のタイミングであげたいなーと思っています😊
    水分補給とかはどうしてますか?

    • 2月16日
  • りこ

    りこ

    うちはまだきっちり3時間おきに起きます🤣
    水分補給はまだ母乳だけです。笑
    離乳食の後飲ませてます。
    そろそろマグの練習しようかなぁと思い始めてるところです🙃

    • 2月16日