※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がおっぱいを欲しがり、授乳時間が長くて疲れている。ミルクを足すべきか悩んでいます。

生後1ヶ月になったばかりの男の子がいます。
退院してからずっと完母で育ててます。

最近、常におっぱいを欲しがります。
いつもなら飲ませたらぐっすり寝てくれてたのですが、最近はすぐに起きておっぱいを欲しがります。授乳時間も長いときで1時間飲んでいますが、1時間後にはもうお腹すいたしぐさをします。飲みながら寝て、しばらく抱っこして寝かせて、置いてしばらくしたら泣いてまたおっぱいです。添い乳をして寝かせても30分から1時間後にはまた泣いて起きます。

一日中、おっぱいをあげてる感じでちょっと疲れます(._.)実家なので家事は大丈夫なのですが…

お腹がいっぱいにならないせいか、朝も昼も夜も起きてます。


ミルクを足すべきでしょうか?

コメント

さちゃんママ

おっぱいは欲しがるだけ!というものの、1時間も飲んでるのは長い気もしますね(^^)そのまま寝落ちしちゃって飲めてないとかですかね?
母乳外来とかありますか?相談すれば飲ませる前と飲ませた後で体重測って母乳どのくらい飲んでるか測ってもらえたりしますよ!
私も助産師訪問のとき測ってもらって、安心できたので、おすすめです((´∀`))

りりん

母乳をあげた前後で体重を測れませんか??おうちに体重計はありませんか?母乳がどれくらいでているのかはかってみたいですね。赤ちゃんは頑張って吸っているけど、でていないとか?でていないならミルクを足した方がいいと思いますし(^^)

あーのちょん

うちの子も1時間くらい吸い続けることありましたよw
今でも放っておけばずっと吸ってます。
もはやおしゃぶり代わり(´°ω°`)

母乳は消化が早いので直ぐにお腹空くんですよね。
日中、めろちゃんさんが起きてる時間は出来るだけ母乳の方が良い気がします。
疲れちゃうのは分かりますけど、母乳の方が栄養価高いですからね。
夜寝る前、母乳だけじゃ寝てくれないならガッツリミルク飲ませて寝かせちゃうのもありかと(*´╰╯`๓)♬

私はそうしてました!