※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。授乳タイミングを決めていたが、保健師から赤ちゃんの欲求を待つべきとアドバイスを受け、悩んでいます。同じ月齢の子どもを持つ方はどうしているか知りたいです。

授乳間隔について質問です。
もうすぐ生後3ヶ月を迎えます。
完母です。

1ヶ月半あたりからジーナ式を知り、頭に入れつつ緩くお昼寝や授乳時間を決めて過ごしていました。
きっちりではなく、大体の間隔を意識して……授乳は日中3〜4時間間隔で行なっています。1、2時間で欲しがることはほとんどないです。夜は4〜5時間寝ています。
(生活リズムをつけてあげて、夜スムーズに寝付きぐっすり寝てもらうことが目的です。)

先日区の育児相談に行った際に、母乳を日中3時間間隔であげていると伝えたら、保健師さん?助産師さん?から、赤ちゃん本人が欲しがるまで待った方が良いとアドバイスを頂きました。お腹すいた!の感覚が大切なようで…
その後意識してみたのですが欲しがる様子がいまいちわからないまま4時間は余裕で過ごせてしまい….なんとなく舌もぺろぺろしてきたようなしてないような…というところでお腹すいたね!と飲ませています。
ただ欲しいタイミングを意識するようにしてから、なんとなく今までのリズムが崩れているような……

空腹感が大事なのであればもちろん感じられるようにしてあげたいのですが、みなさんはどうしてるのかな?と気になりました。
上記のように思う反面、やはり授乳やお昼寝時間などざっくりと決めて生活リズムもつけていってあげたいなとも思います…。
夕方〜も、大体飲む時間が決まっていた方が夕飯の支度やお風呂、寝かしつけなどスムーズで😭💦

同じくらいの月齢のお子さん
授乳は欲しがるまで待ちますか?
それとも、時間を決めてあげていますか?
また、授乳間隔も知りたいです。

コメント

のんのん

私は3時間ごとにあげてましたよ!
保健師さんもそれでいいって言ってました😂うちの子も1〜2時間で欲しがることはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(><)
    保健師さんによっても言うことが違うんですね😣☁︎
    3時間ごとの方が多いので、私も時間を決めるやり方に戻そうかな…と思います😞

• 2月16日
ままり

完母です😳2ヶ月なら3時間おきで
時間になったらあげてましたよー😊

離乳食始まる5ヶ月で4時間あけるようにしましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間で決めてたんですね!
    また、離乳食が始まると変わってくるんですね😖
    先輩ママさんの意見参考になります😳

• 2月16日
  • ままり

ままり

離乳食を作ったのに食べてもらわないと困るので
    3時間だったのを4時間にしたら
    お腹ペコペコかな?って思ってそうしてます😊

少なくとも3ヶ月いっぱいは完母なら3時間で授乳した方がいいと思います‼️
    4ヶ月からおっぱいも、きどうに乗ってくると思うので😊
    でなくなってきて後悔するよりは
    吸って作って吸って作ってをした方がいいですよね😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!離乳食の時期になったら参考にさせていただきます!

そうですよね😖!子どもの水分や栄養のこともそうですが、自分のおっぱいも出が悪くなるんじゃないかと不安で💦
    まだしばらくは三時間ごとに授乳することにします!

• 2月17日

欲しがらないのであれば、
時間を決めてあげた方が、
離乳食を進める上で楽だと栄養士さんに教わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😖!後々離乳食にも繋がっていきますよね。教えていただきありがとうございます!

• 2月16日