※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
777
ココロ・悩み

妊娠中、実母が女の子を強く期待してプレッシャーをかけてきて困っています。自分と旦那は性別にこだわらず健康な子を望んでいます。母との対処法がわかりません。

今回の妊娠で実母が女の子がいい!とやたら期待してきてしんどいです。

上の子は男の子で、旦那はかなり年上なので、母は絶対女の子がいたらいい!と異常に言ってきます。

母の言いたいことも分かります。
実際、子供も私も義母に会う回数より実母に会う回数の方が多いです。

けど、毎日女の子の名前を『これどう?』と送ってきたり
女の子しか着られないようなフワフワのピンクのロンパースを『これ買う?』と送ってきたり
プレッシャーを与えてくるのが、本当に疲れました。

おまけに、前回はデキ婚で子供を授かった方が先で
『今回の妊娠は嬉しい』など嫌なことを平気で言ってきます。

何度も女の子の名前ばっかり送るな!そんなことを思っていても口にするな!と怒っていますが
何度言ってもやめません。

私は男の子と女の子どっちでも健康に産まれてきてくれればいいと思っています。
もちろん旦那も同じ意見です。

母をどう扱えばいいのか分かりません。

コメント

ひとむ

そんなことばっかり言うなら男の子だったとき会わせないよ抱っこさせないよ
健康ならどっちでもいいって歓迎してくれる人にしか子供会わせたくないから、いい加減にして

って言っちゃいます

• 777

777

さっきハッキリいいましたが、まだ言ってくるようだったら会わないようにするのも考えたいと思います💦
    ありがとうございます‼️

• 2月16日
はっぱ

2人目って余計にプレッシャーですよね😅
私も旦那も別にどっちでもいいよねー
まぁ男の子いるから女の子もいたらそれはそれでいいけど、同性だと一緒に遊べるしお下がりも使えるしねーみたいに話してます😅
私は姉妹でしたが女の子が可愛くて仕方ないのか、父は女の子がいいなーと言ってました。
結婚の時も義父に一人でいいから女の子!と言われ、
今回プレッシャーはかけられてないですが、
男の子だった場合の反応が目に見えてます😑
まぁた男かよ!っていうのはもう確実です😅

答えになってないですが、
気持ち分かるので回答しちゃいました😅

• 777

777

コメントありがとうございます‼️
    プレッシャーですよね💦
    私も、私といとこ、全員女の子で今まで女の子しかいない家族だったので、女の子は可愛いとなってます。
    悲しくなっちゃいますよね😭

• 2月16日
ままりん

女の子かどうかは私が決めるわけじゃない
今私はプレッシャーに感じてお母さんに会うのが億劫です。
このままあなたが変わらなければ男の子でも女の子でも会わせないです。
しばらく会うのを控えます。

と、LINEしてしばらく放置ですかね。
それでもわからなければ、会いに行って同じ内容伝えてそれでも変わらなければもう会わない方がメンタル衛生上いいと判断します。🤔

• 777

777

コメントありがとうございます‼️
    そうですよね💦
    会わなくても毎日LINEで勝手に名前を考えて、送ってくるのですが
    さすがにもう疲れてしまいました。
    会わないよ!て言うのは効くと思うのでもう1回言ってきたら、言います!

• 2月16日
まゆまゆ

うわぁ、わかります💦
うちは一人目男の子ってわかったときにまぁ次があるからみたいに言われて複雑でした!
男の子でも生まれてくれば溺愛してるんですけどね〜
妊娠もしてないのに、次は女の子だといいね〜みたいな言われてます。けっこう疲れます。
どう扱えばいいか、、わかんないですよね💦
お腹の子は聞いてるから言わないでって言うとか?

• 777

777

私も1人目男の子だって分かったときも、『変わらないの?』と何度も言われました。
    産まれて来た今でも男の子は大変、乱暴やわと言ってきます。
    お腹の子が聞いてるのに…ですよね💦
    まだ言ってきたら、ガツンと言ってみます😭
    ありがとうございます‼️

• 2月16日
ちい

私も二人目妊娠中。
誰に妊娠をしているのを知られても
おめでとうの後は次は女の子?
なんて言われ ウザイな~と思います。

実母なら 本気で怒る事もできるので
メールであればメアドを変え
LINEならブロックしてみると思います。電話でまで言ってくるなら着拒ですね😫

• 777

777

なんで男の子の次は女の子って決めつけるのか分かりません💦
    ましてや授かりものですし、私たちに決める権利もありません。
    多くの皆さんが言われるものだと知って少しスっとしました😭

実母なのがまだ救いです💦
    ガツンと言います!

• 2月16日