※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

伊丹市の私立保育園の説明会について14日や15日に行かれた方の感想や子供の同伴可否、保育料の記載場所、挨拶の仕方など知りたいです。引っ越し後で初めての子育てで不安がいっぱいです。

伊丹市 私立 保育園 0歳児4月入園 決まりました😊

説明会が2月19日にあるのですが
14日15日に行かれた方、どんな感じだったか教えて頂けませんでしょうか。
子供は連れて行っても大丈夫ですか。
長時間を覚悟しておいた方が良いですかね。
同じ園の方は、わかりますか?ご挨拶でもできたら嬉しいなーなんて♡
保育料は、ご家庭ごとに違うと思うのですが
どこに記載されていますか?

主人が伊丹市の出身で、県外からこちらに引っ越ししてきたのですが、お友達もまだいなくて
初めての子供で、わからない事だらけ…
不安な事だらけ… 聞きたい事だらけ…

色んな事を教えて頂けたら嬉しいなと思っています😄
宜しくお願いします☺︎

コメント

あちゃん

もぉ合否発表なんですね👀
うちはまだ通知きてなくて
毎日ドキドキしてます💦
それと、いきなり説明会が
あるんですね💦

すいません、うらやましくて
つい関係ないのに
書き込んでしまいました( *¯ ꒳¯*)

  • かな

    かな

    コメントありがとうございます😊
    まだ、順番に発送しているところだと思いますが、うちが希望した園は人気ぐなかったのか… 第一希望で決まりました。
    あちゃんさんの所も早く通知が来ます様に♡
    毎日ソワソワですよね…😰

    同じ8ヶ月の男の子ですね❤️

    • 2月16日
  • あちゃん

    あちゃん

    早く通知きてほしいです♬

    同じですね(´˘`๑)"
    毎日ドタバタで
    1日1日がほんと
    あっとゆうまです笑

    • 2月16日
  • かな

    かな

    ほんとに…
    毎日バッタバタ…😰
    うち、まだズリバイなんですが、
    これからハイハイやつかまり立ちが始まると思うと…
    よし!!
    気合い入れなきゃー❤️

    • 2月16日
deleted user

説明会自体は、内定通知書に同封されていた書類を提出して、配られた書類を読み上げるだけなので、10〜15分で終わります。お子様連れでも大丈夫ですが、会場は広くないです。普通の会議スペースって感じです。
私は15日でしたが、同じ保育園と思われる方いましたので、保育園ごとに集められてるのかなと思いました。
保育料は保育課のホームページで確認できますし、保育料が決定したら年に2回通知書が送られてきます。

  • かな

    かな

    そんなに早く終わるのですね!
    朝寝の時間帯なので、長時間でグズられたらどうしようかとヒヤヒヤしていました💦
    保育料、うちがドコに該当するのかなーなんて思っていたので、年に2回通知が送られてくるのですね!

    19日はりきって行ってきます😀

    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育料自分がどこに該当するのかよくわかんないですよね。。

    保育料は市民税所得割によって変わってきますが、これだけで決まるわけでもないみたいです。我が家は住宅ローン控除を受けてるせいかわかりませんが、市民税所得割だけで見る金額よりも2階層上がってます|( ̄3 ̄)|

    ちなみに市民税所得割は、毎年5〜6月頃、給与明細と一緒に同封されている給与所得等に係る市民税・県民税・特別徴収額の決定通知書で私は確認してますが、市役所2階の税金関係の部署で確認できたと思います。

    保育料は4月〜8月は前年度の税額、9月から翌3月は今年度の税額で決まるので、3〜4月頃と8〜9月頃に保育料決定通知書が送られてきますよ(^^)

    • 2月16日
  • かな

    かな

    そうなんですねー😲
    2階層上がるなんて…
    怖い怖い… 😢

    本当にご丁寧に、わかりやすく説明して頂いてありがとうございます😊
    調べて計算してみたいと思います!

    • 2月16日
810

14日に行きました😊
ひょっとしたら園ごとに集められてるかな?ってくらいお兄ちゃんの保育所の送迎でお見かけするママさんがいらっしゃいました😊
ほぼみなさん赤ちゃん連れてましたよ😊

  • かな

    かな

    園ごとに集められているなら、嬉しいです♡
    お隣さんに、こんにちはー😀なんて、お声かけしちゃおーかしら❤️

    • 2月16日
  • 810

    810

    早めに来られてる方とかならはじまるまでに話しかけても大丈夫そうでしたよ😊
    園ごとか通知順で二園か三園とかかなぁ?会議室みたいなそんな広くないとこでしたよ😊

    • 2月16日
  • かな

    かな

    そうなんですね☺︎
    今から楽しみになってきました!笑

    ありがとうございます☺️

    • 2月16日
  • 810

    810

    仲良くなれたら入所してからちょっと安心ですよね😊💕

    • 2月16日
  • かな

    かな

    そうですね☺️

    • 2月16日
  • 810

    810

    雨の中お疲れ様でしたー😊
    あら、あんまり話せる感じじゃなかったですか?😅

    でも保育所行ったら誰か仲良くなれるから大丈夫ですよ😊

    • 2月19日
  • かな

    かな

    なんとなく目を合わせてくれない?みたいな雰囲気の方が多くて…😅

    そうですね☺︎
    行きだしたら自然とお話しする機会なんてありますもんね☺️

    ワクワク♡

    • 2月19日
  • 810

    810

    あらら😅
    行きだしたらきっと仲良くなれますよ😊
    たまにママ友なんていらないわ!みたいな空気バンバンの方いますけど😅

    私今日保育所で息子の一つしたのクラスの子のママさんに説明会で一緒でしたよねー😊って話しかけてもらえましたよ😊お話したら下の子同じクラスになるみたいでよろしくお願いします😊💕でした😊

    意外と行けばなんとかなります😊💕

    • 2月19日
  • かな

    かな

    あ… そうか…
    ママ友なんて… って方もいらっしゃるのですね!!
    それで目が合わなかったのかしら… 😅笑

    そんな感じ羨ましいです😊❤️
    気軽ぅ〜な感じで、一緒でしたよね!宜しくお願いします♡みたいな😀

    ですね☺︎行けば何とかなりますね❤️

    楽しみ増えました(⌒▽⌒)
    ありがとうございます❤︎

    • 2月19日
  • 810

    810

    ネットの影響ですかね?😅ママ友厄介とか思うんですかね😅

    なりますなります😊よっぽどこちらから拒否の空気出さない限り大丈夫です😊

    • 2月19日
  • かな

    かな

    拒否の空気… !笑
    はい😊
    ありがとうございます♡

    • 2月19日
yrrr.mama

去年入園だったのでもしかしたら違う点もあるかもですが...💦

市役所近くの公民館での説明会で、説明書や、追加で提出する書類などがわたされます。
説明はほとんどの方がお子さん連れてきてました!
同じ日でも時間でわけられたりするのですが、それでも去年は2〜3つの園が合同での説明会でした!
保育料はそこには記載されず、後日家に届きます!

  • かな

    かな

    2〜3つの園が合同な事もあるのですね😊
    色んな方々にお会いできるのが楽しみです♡
    保育料も気になるところです🤔
    ありがとうございます😀

    • 2月17日
かな

こんにちは😃
本日、雨の中、行ってきましたー!
張り切って行ったものの…
聞いていた通り、あっちゅう間に終わってしまい…
前の方にお声掛けしたけど、二言三言お話ししただけで、説明が始まってしまい、その後はお話しする時間すらなく… 😢
チーン💦 寂しく帰ってきました。

また、園の面談があるみたいなので、次のワクワクができました☺︎

コメント下さった皆様、ありがとうございました♡