※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1児ママ
お仕事

4月1日に入園し、慣らし保育を考えて5月に仕事復帰予定ですが、GW後でも復帰可能か悩んでいます。育休延長中で5月26日までです。

いつもお世話になっております😌
保育園が4月1日入園で育休から仕事復帰される方は
いつ頃復帰予定ですか??
慣らし保育の期間等あるとは思いますが、、
わたしは4月1日に入園でおそらく慣らし保育は
1カ月程はかかると同じ保育園の先輩ママに話を聞いて
仕事復帰は5月になってからと思ってました!
ですが 今年はGWが長い!!のでGW明けてからでも
復帰できるものかと疑問に思いました。
ちなみに育休は延長しており5月26日までです。

批判的ご意見はごめんなさい。
皆様のお話聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

deleted user

慣らし2週間で4/15復帰予定です😃慣らしで1ヶ月は長いですね‼️

保育園は4/1入園だと5/1までに復帰しないと退園になりませんか?認可外てますか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字失礼しました。認可外ですか?です

    • 2月16日
  • 1児ママ

    1児ママ

    お返事ありがとうございます!
    やはり慣らし保育は2週間程度なのでしょうか🤔
    認可外ではないです!!
    市の保育園の資料に入園の1カ月後に必ず復帰とはなにも記載されていないです💦

    • 2月16日
りも

私は慣らし保育は2週間で、4月中旬から復帰予定です!
たしか、入園した月に復職しないといけなかったような気がします!私の地域だけなのでしょうか?

  • 1児ママ

    1児ママ

    お返事ありがとうございます!
    保育園の面談も終了しましたか?😣
    わたしはこれからなんですが、、
    入園した月に復職しなければ や
    入園した月の1カ月後に復帰 など
    市の保育園の資料には記載されていなくて、、💦
    保育園の面談が終了次第会社と打ち合わせした方がいいのでしょうか💦

    • 2月16日
みぃ

うちの市では5月15日までに仕事復帰しないと退園と記載されていました。
市役所に確認してみてもいいかもしれませんね!
ちなみに、保育園の慣らし保育は1週間は2時間だけ。その後時間長くして2週間程度みたいです。

くろーばー

うちの市では、入園後45日以内に復帰すれば良いので、GW明けすぐでも問題ないです。
各市町村それぞれだと思うので、一度、保育園の担当課に訊いてみた方が確実だと思います。
ちなみに私は上の子の時、4/1入園で5/1復帰にしてました。

りも

面談終わりました!事前に記入した児童票に沿って、ざーっと15分くらいお話(雑談?!)して顔合わせ程度に終わりました笑

そうなんですね!復帰時期が左右されますもんね😥保育園の面談時に確認してみてはどうでしょうか?

たんたん

認可保育園に同じく4/1から入れます😊
保育園の先生にはGW明けから復帰で大丈夫よ〜と言われました!
地区によってかと思いますが今年はGWが長いので会社自体が休みだからしょうがないよね的なスタンスでいけば大丈夫だと思います👍🏻

deleted user

うちの市は入園した翌月15日までに復帰すればいいことになってるので、GW明けから復職します!

MAMI

慣らし保育ってそんなにかかるんですかね?
私のところは1週間なので8日から復帰します。
住んでいるところは1日入所だと
5月10日までには復帰とのことでした。
ご自身が住んでいる地域がどうなっているか
確認した方がいいですよ〜!