※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の男の子の脳波検査について相談です。かかりつけ医に早めの検査を勧められており、検査前の寝不足や持ち物、検査後の注意点について心配しています。

1歳でお子さんの脳波の検査をしたことのある方はいますか?

1歳5ヶ月の男の子で、脳波の検査を20日の水曜日にする予定です。
1歳1ヶ月から今まで5回も発熱時にけいれんしていて、その内2回は、ダイアップを使用していても夜と朝の短い間に2回もけいれんしてしまいました。
かかりつけ医の先生には、早めに脳波を撮った方がいいと言われていて、なるべく別の日に撮り直しにならないようにしたいと思っています。

検査はお昼の2時からで、持っていると落ち着く物があればそれを持って寝不足で連れてきてと、案内書に書いてありました。
寝不足とは、前日の夜はどのくらい寝かさない方がいいのか、それ以外に、何か持っていった方がいい物や、こうした方がいいとかありますか?
検査後は、希望すれば頭をシャンプーして帰れると言われました。

まだ小さいので、頭にたくさん電極つけて大人しく寝られるのか心配です。
よろしくお願いします。

コメント

ひさ

長男が1歳4ヶ月の頃から定期的に脳波などの検査を受けてます🙌
お昼からなのでお昼寝の時にやるかんじですね!
息子はお気に入りの布団があるので、それを持って行きました!
ただ、どうしても環境が違って寝れない場合はお薬を使って寝させるかもしれません。
電極を付ける方はプロなので、ササッと付けてくださいます!

病院はお家からちかいですか?
移動手段が車なら、車内で寝させないように!ですね💦
ちょこっと夜更かしして、朝も早く起こせばいいと思います😊

  • くるみるく

    くるみるく

    横からすみません💦
    うちも、けいれんが2回おきたた目脳波をとるように勧められています。
    脳波の検査は実費ですか??
    普段の医療費は無料の自治体です。

    • 2月16日
  • ひさ

    ひさ

    私は負担500円なので500円払ってます!
    もし不安なら病院に直接お問い合われた方がいいかもしれないです!
    痙攣怖いですもんね💦

    • 2月16日
ぱぴこ

先日MRIをしました。
11時からの検査で9時に行き、体重測って10時半前に眠る薬を飲みました。
やはり、寝不足で来てくれと言われましたが、夜はいつも通りの時間に眠くなって寝てしまい、朝は私もうっかりしていていつも通りの時間に起きました💦
なので、行くまでに寝ないように気をつけました。

動いてはいけない検査は眠らせる薬使わないんですかね?
あんなにうるさい機械の中で爆睡していました。
私も心配&ドキドキしていましたが、やってみたら意外とあっけなく終わりました。

なおたん*✧︎

地域から来ました✨
妹が痙攣の病気で1歳から脳波測定何回もしていますよ。

基本的に朝寝はさせないことですね。夜は普通に寝てもらって大丈夫ですよ🙆‍♂️うちの子もまだ朝寝しますが、朝寝するとしないでは変わってきます笑


娘もよく寝させて検査をしますし、先日も脳波ではないのですがしてきました。お薬なしで脳波するんですかね?🤔もしくはダイアップを鎮静代わりで寝させるとかですかね?

1歳だと基本的に薬で寝させて脳波取ります🤔娘の病院はそうしてますよ。妹も娘と同じ病院でしたが、1歳の時はお薬で寝させてました🤔

モモイロ

一歳半くらいで、脳波検査しました!
寝かせずに来てくれと言われましたよ😅昼過ぎの検査で、何とか頑張り寝かせずに行きましたが、環境的に寝るわけもなく、結局睡眠導入剤みたいなやつ飲ませたか、注射か忘れましたが、しました。頭に電極の線をワセリンみたいな糊を頭に着けて沢山つけていきます。凄いギャン泣きで、怒り😥何度もつけたりを繰り返し…嫌がって、自分で外したり…結局寝ることなく😑まともに検査出来てはいない状態でしたが、検査技師⁇さんが、20分くらいとれたから、もういいです😫って感じで終わりました。薬のせいか変にテンションが上がったような感じ。フラフラもしてました。結局、家に帰ったら寝ました(笑)
昼からの検査なら、朝、しっかり体を動かして、疲れさせてから、寝かせずに検査に行くと、寝てくれるかも🧐大変ですが、頑張って下さいね‼️

はる

うちの末っ子も痙攣もち。
先週は1日に4回痙攣。
この一年の中では11回痙攣。
前に一度脳波とりました。
薬使いましたがなかなか寝ず、寝かしつけ大変でしたがなんとか💦
来月頭にもまた脳波とMRI検査があります。
お互い頑張りましょう!

まろん

そのときに寝なくても
眠れるお薬を飲ますとおもいますよ👌

この前、娘も2回目の痙攣で
脳波をとりました!
検査時間になってもなかなか寝なかったですが
お薬を飲んでねましたよー!

昼寝もせず朝から起きてたので
眠気もあったとは思いますが🙏

らん

うちは9ヶ月からてんかんで何度も脳波検査してます。
お昼寝させなければ大丈夫です。
どうしても寝なかったら飲み薬か点滴でお薬入れて貰えます。体には害はないと先生はおっしゃってました。
うちの場合は起きてるときと寝てるときの脳波が必要なので、起きてるときに電極つけて、その間はおもちゃや本で必死にあやしてます☺️病院で貸してくれます。つけたら包帯でぐるぐる押さえてもらえるので大丈夫です。
初めてで不安でしょうが何とかなります❗頑張ってください!

怪獣のママ

うちも14時から検査でした。
朝はいつもどおりに起こして、10時ごろからひたすら公園で遊び続けて、車移動中も話しかけたりコチョコチョしたりして寝かさないようにして、お昼ごはん外食して1時間前くらいに病院ついて、眠くて仕方がない状態で検査室に入りました。
ただ、うちの子は落ち着きないので、電極が何度も取れてなかなか眠らせてもらえず、やっと真っ暗になって隣で添い寝してたらすぐ寝たって感じです。

30分くらいで起こされていろいろ検査するんですが、不機嫌がやばかったです(^_^;)

うちは1箇所異常が見つかって、また5月に検査です。

めいりん


沢山の方にコメント頂けて嬉しかったです。
一人一人お返事できず申し訳ないです。

検査は明日のお昼の2時からで、30分経っても寝なければ眠る薬(シロップ)を使うそうです。
それでも3時までに寝なければ中止だそうです。

しかし、月曜日の夕方からまた熱を出していまして、明日の検査がどうなるか分かりません。
かかりつけの先生には調子が良ければ撮るように言われているので、検査できるようなら明日親子で頑張ってきます!

子供がけいれん持ちだと不安で大変ですが、沢山の方が同じようにお子さんの為に頑張っておられて勇気づけられました。
ありがとうございました😊

ひようま

うちの子も発熱のたびに痙攣する子で、2才くらいで脳波の検査をしました。
お昼寝の時間を狙って、検査の時間を予約しました。
まず、検診してから睡眠薬を飲んで病室に行って電気を消してカーテンしめて、ひたすら抱っこでゆらゆら~でした。
やはり環境が違うので寝かすのに1時間かかりました💦
眠ったのを確認したら先生を呼んで、器具とりつけて…って感じでした。
起きたらやり直しなので、起きないかヒヤヒヤしました。
普段行っている病院で検査が出来れば、お子さまも緊張しないかもしれませんね。