※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

出産後、疲れてきた母親が赤ちゃんを預けられてしまい、罪悪感や不安を感じています。

13日に出産して
母子同室です。

うちの子すぐお乳欲しがって
ちょっと寝てまた欲しがって

もう疲れてきました

何度か看護師さんに
預かろうか言われて頑張って
自分でみてたんですけど
もうこの時間まできたら疲れと
眠さの限界で見兼ねた看護師さんに
もう休み頑張った言われて連れていかれました😢

ずっと見ていたいのですが
罪悪感と離れた寂しさ
情けなさで泣いてます

母親なのに

退院したことを考えたらもっと不安です

コメント

すらりん

産婦人科ナースです。
こんばんは、お辛いですよね。
でも、体がしんどいときは無理しなくていいんですよ。
赤ちゃんも産まれたばかりで寝ると起きるのリズムが整っていない時期です。あまり、自分を責めないで下さいね。
体が疲れているときに追い詰めると母乳の出方にも影響します。
ゆっくりで、大丈夫です。
赤ちゃんはママのことわかってますよ。
しんどいときは、しんどいと言って大丈夫です。
頼っていいんですよ。
情けなくなんてないです。
まずは、頑張って産んだ私のこと、誉めてあげてください。
次のステップで少しずつ赤ちゃんとのリズムに慣れましょう。😄大丈夫ですよ

さくらこ

母乳は寝たほうが分泌よくなりますよ!
産後のハイのうちは気がつかないけど疲れは年取ってから遅れてきちゃうから甘えれる間は甘えちゃいなさい!

そんな私は旦那にバトンタッチしていまから寝まーす。

京

今はとりあえず休みましょう😊❤️
赤ちゃんも吸う事や眠ることに慣れず戸惑っている時期だと思います。おっぱいを吸って安心しているのだと思います。しかし、ずっと吸われると体力がもたないので入院している間は看護師さんや助産師さんに甘えて体を休めましょう。出産という大仕事が終わって間もないのに頑張り過ぎは禁物です。少し横になって目を瞑るのも大切です。母親なのに情けないのではなく、母親なので少し休んでしっかり育児か出来る体を保つのも重要です😊

泣きたい時はたくさん泣いて大丈夫です🙆‍♀️産前産後のは情緒が不安定ですしホルモンバランスのせいでもあります。我慢せずにたくさん泣きましょう❤️母親になったからといって頑張り過ぎは禁物です!!ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️

あや

出産おめでとうございます(*^ω^*)

私も1人目の時は夜泣きもひどくて
母乳をあげてもすぐ泣いて
気づいたら朝…なんて事がありました。そしてそれが何日か続くと寝不足がピークになったせいか
隣でギャン泣きしてる赤ちゃんに気づかず爆睡。その間に赤ちゃんは看護師さんに連れてかれてあっちで見てもらっていました。

私もみなみ豆mamaさんと同様、
罪悪感と情けなさで自分を責めましたが、育児は一人で抱え込んでするものではない!たまには誰かに協力してもらったり甘えたりもしようと思うようにしています。

完母だとしても夜はまとまって寝たい時は腹持ちのいいミルクでもいいと思います。

無理しないで肩の力を抜いて
お互い育児を楽しみましょう(o^^o)

恵

ご出産おめでとうございます!
お疲れ様でした😌

私の考えですが、お家帰ってから頑張る為にも、今は頼れる人に頼って、少しでも休んだ方がいいですよ😣

私も出産後体調が良くなく、預かってもらい、可哀想なことしてるなと思い、泣きました。
でも、ほんとに休んでおいた方がいいです。

お家に帰って、やっぱりお世話は大変だけど、ずっと一緒にいれるし、可愛いですよ😃
笑顔もいっぱいくれます!
罪悪感は愛情で返せますよ♥️

にゃん

うちは帝王切開だったので、初日は預けと言うより連れて行かれ、翌日から日中の授乳の時間だけ連れて来てくれました。

一緒にいてあげたいより、動けない体で産まれたばかりの赤ちゃんに無理させるのもかわいそうだし、体を休めないとおっぱい出ませんでした。

もう少し一緒に居たいと思うことはありましたが、退院したらしんどくてもずっと一緒にいられます。
頼れる時は頼って良いと思います。

くさや

おめでとうございます♡
偉いですねー!頑張り屋さんでしょうか?
私は入院中はちょくちょく預かってもらって睡眠とったり、泣き止まない時に助けてもらったりしてました。
最初は罪悪感感じましたが、周りの入院中ママさんたちもみんな預けてたので、なーんだそんなもんかーと思って。
退院したら預かってもらえなくなるのが不安で不安で退院したくないでした。笑笑

これから怒涛のお世話生活が始まりますから、入院中くらいは預かってもらって体力温存してください。
新生児期は体力勝負ですよー。

そして産後はホルモンの関係でちょくちょく悲しくなったりしますが、それもしばらくすると落ち着きます。
大丈夫ですよ!

双子ママ

今は養生する時でもあります!
休める時に休みましょう😊
無理をしないのも大事な努めだと思いますよ😌❤️

づくむし

ゆっくり休んでください!

母親として尊敬します(´;ω;`)💓

わたしなんて息子がNICUに入院したにも関わらず
入院中、愛犬が恋しすぎて寂しすぎて
夜も寝ずにひたすら泣いてましたよ。笑
そして、自分が先に退院して息子が退院するまで
愛犬と爆睡生活してました😅

こんな呑気なやつもいますから
自信もってください💪💪💪

みゆき

情けなくなんかありませんよ。
見てもらえるのは病院にいる間だけです。だから私はしんどい時預けて
寝かせてもらってましたよ(笑)