※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukie
子育て・グッズ

夫が帰宅後、家事育児に協力が足りずイライラしています。平等な家事分担を望んでいます。

夫へのイライラがしんどいです。

子供が生まれて早く帰ってきてくれるのですが、イライラが止まりません。

夫は帰ってきてご飯を食べて、子供をお風呂に入れて、、その後持ち帰りの仕事をしているのですが、

ご飯の後の洗い物、子供の寝かしつけ、夜のミルク準備、、その他こまごまとした家事は全て私です。洗い物などは、後でやるよーと言ってくれることもありますが、なかなかやってくれないのでそれにもイライラ。

また、夜も寝るのが遅くなりがちで、次にミルクで子供が起きる時間とか、先々のそういうことも何も考えてないんだなあ。。と思ってしまいます。実際、夜真っ先に起きるのは私です。頼めば起きてくれますが、頼まなくても起きて欲しいです。

夫も朝から夜まで働いて帰ってきてるのだからと思いますが、昼間は家事に育児に、そして少しずつ仕事も始めているので、平等に平日夜の家事育児をしたい。。

やっぱり男性は、いつまでも自分優先だなあと思ってしまいます。

イライラする自分にも疲れます😭

コメント

ま

夜家で仕事してるのであれば仕方ないと思いますよ。半分半分ってわけにはいかないとおもいます

• yukie

yukie

仕事も持ち帰りにして、早く帰ってきてくれることには感謝しています🙏ただ、私も家事育児仕事とフル稼働なので😭協力して欲しいなーと思ってしまいます。

• 2月16日
ねじゅ

色々と共感ポイントがありました😂
細々した家事は私ですし、先々のこと考えてないなーって思うことよくあります!洗い物後でやるよーって言って中々やってくれない、うちも全く一緒です!
でも、お風呂入れてくれるしその他頼めばやってくれるなら、やってくれるだけありがとうって思います。もちろん、頼まなくてもやってくれたら嬉しいですけどね😂💓
家事育児において、やはり女性の方が器用にこなせるものだと思ってます!自分優先というよりかは男女脳のつくりも違いますから、女性は先々考えて工夫してる方多いのかなーと😊
お仕事も始められるとのことなので可能ならば、平等にやりたいよって分担を話し合ってみたらどうですか( ´꒳​` )

• ねじゅ

ねじゅ

あ、ちなみに、夜泣きの声って、女性はすぐ気づくけど男性は泣いてても寝れるらしいです、そういうもんだからっ!て退院のときに助産師さんが言ってました笑

• 2月16日
  • yukie

yukie

頼めばやってくれるだけで感謝するべきですよね😭
    疲れてる時は寝てていいよと言われますが、起きたら何もやってくれてない😱みたいな感じでなかなか気も休まらないです。。

男の人はそんなもの、と割り切れたら楽なのかもですね🤔

• 2月16日
  • ねじゅ

ねじゅ

私は割り切ってます😂起きたら哺乳瓶そのまま、洗い物そのままでも元々自分がやる予定だったんだって思い込むとか笑
    逆に想定以上のことがされてたら、めっちゃありがとうって言ってます笑
    割り切るだけでだいぶ気持ち楽になりますよ〜😊🙌💕✨

• 2月17日
みえ

わたしも主人に相当イライラしていました。
その事に関して根気強く話して来ました。
なるべく喧嘩ごしにならない様に、やって欲しい事や嫌なところ、なかなか治してくれないところなど何度も話して来ました。
わたし自身も話すのが嫌になったりした時もありましたが今後の家族での過ごし方や子供の事を考えると、やはりお父さんとしてもしっかり意識を変えて貰わなければと思い根気強く話し合って来ました。
息子は今1歳10カ月になりましたが主人もだいぶ変わって来てくれました。
わたし自身持病もあり身体も心もクタクタでその事も主人に伝えて来ました。
今では主人が帰宅後は息子と遊んだり2人でお風呂に入って、お風呂上がりも主人が全部一人で着替えなどもさせてくれて、寝る前の歯磨きも主人がしてくれるので助かっています。
休日も買い物などに行った時、主人が息子と2人で過ごしている間に少しずつ自分の買い物なんかも出来る様になりました。
パパはどうしても自覚するのに時間がかかる様なので、具体的にどうして欲しいか伝えてみてください。
後でやるよと言う時は、わたしの場合今やって欲しいのと伝える様にしています。
なかなか難しい事ではありますが、ご自分の気持ちもご主人になるべく伝えてみて下さいね。

• yukie

yukie

そうですよね、ちゃんと伝えます!昼間は私しかいないので、自分でやるしかないって気持ちになりますが、、主人がいると甘えてしまって、やってくれないと不満やイライラになっているような気がします😱
    マイペースな主人なので、仕方ないと割り切るしかないのかも🤔

• 2月16日
  • みえ

みえ

うちも相当にマイペースな主人です😁
    うちの主人は盆暮れ正月関係なく週に一度日曜日しかお休みがなく、朝は6:30に出て行って夜の7:00頃帰宅します。
    家の中の用事は勿論わたしがほとんど一人でこなしますが、所々役割り分担して手伝ってもらえると家事の負担だけでなく気持ちに余裕が出来てイライラが減りました。
    どうしてもイライラの対象が主人になってしまうのは主人に甘えているからだと思います。
    家族だから、誰かが一人で色んな事を背負って辛い思いをするのではなく、支え合って暮らしたいのと伝えたら主人も分かってくれました😊

• 2月16日
アリス

たしかに男性は自分優先ですよね。イライラわかります。ただ私の場合は主人が洗濯やら家事してくれてるので、イライラぶつけてすぐ反省します。

• yukie

yukie

家事やってくださるご主人羨ましいです!😊私も、イライラしながら眠ってる、朝には少し反省します😭

• 2月16日
  • アリス

アリス

朝に反省されるのえらいですね!
    反省しても私の場合はまたイライラしますw
    私の母がよくイライラしてて、なんでだろうって小さい頃から思ってましたが、自分が親の立場になって理解できましたw
    なんか主人みてたらイライラするw

• 2月16日