※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
ココロ・悩み

2歳半の娘が夜寝ない。イライラして怒鳴ってしまった。遊び足りないのか、保育園後も関わるべきか。皆さんはどうしていますか?

2歳半の娘がいます。最近夜寝ません。本人があくびをしてて、寝ると言ったので、寝始めたんですが、毛布に潜ったり、人の顔をたたいたり、つねったり、トイレ行くと言ったり、パズルすると言ったり。。今日はほんとイライラしてて、めっちゃ怒鳴って、叩いちゃいました!遊び足りないんでしょうか❔保育園終わった後もう少し関わってあげたらよくなるんでしょうか❔自分的には一緒に遊んだりしてるのですが、。皆さんのとこはどんな感じですか❔またアドバイスなどありましたらお願いします!

コメント

ゆき

眠いけど寝つけないだけじゃないですか?!
そのうちに少し目が覚めてしまって遊ぶと言う感じのように思います!!

我が家は「ちゃんとお利口に寝んねしないと鬼くるよ」と脅しながら布団に横にさせてますよ😃

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

同じ事言ってるんですが、鬼さんこないよ、寝てるよとかいってはぐらかされます。遊び足りないとかじゃなくてよかったです。(>_<)

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

あくびをして眠いと言う感覚があるので、遊び足りない訳ではないと思いますよ😃‼️

女の子って「あーでもない、こうでもない」と言いますよね😅

我が家はパパに鬼になってもらって足音鳴らしてもらったりして、鬼がホントに来ると言うことを分からせてました😁(笑)

• 2月15日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

なるほどー❗❗❗❗鬼を実演するんですね❗❗❗今度やってみます!

• 2月15日

お部屋の照明などはどうですか?
うちの娘は毎日同じオルゴールのアルバムを流して、絵本を読んでおやすみの儀式にしてます😊パターン化すると体が覚えるかな?と思います。
特別、興奮している日などはアロマオイルの香りを枕元に置いてみたり、手のひらや背中をマッサージしてみると寝てくれました😉

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

オルゴールも前に鳴らしてたのですが、2歳前くらいから、これはつけなくても寝れるも言い出し、それからつけなくなりました。マッサージとかも嫌がり、笑いながらヘラヘラしてまだ寝ないーと言い張り、暴れます😢

• 2月15日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

絵本は寝る前に3冊読んでて。それから寝るんだと本人は分かってるようなのですが、逆に寝なくなることがあります。

• 2月15日
夏色

保育園のお昼寝が長いか、体力がついて有り余ってるんですかね💦
保育園でお昼寝の途中でも起こしてもらえるよういってみるとか…
お友達のお家は、家のリズムもあって、寝かしつけを遅くしてましたよ🙂入眠儀式を取り入れてみるとか…ですかね🌟

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

保育園のお昼寝は、大体1時間半くらいしてます。おそらくゆで卵さんのおっしゃるとおり、体力がついてきたような感じです。入眠儀式は取り入れてるのですが、やはり1番はお昼寝を短くしてもらうのが良さそうですよね

• 2月15日
花香

同じ悩みで今日保育士さんに相談したところです。
お昼寝の時間を変更するのは今のところ難しいと言われました。朝から遊んで体力を使っているので、無理矢理起こすのは難しいのと、1時間半ぐらいの睡眠は今のところ必要に感じるとの事でした。
色々と理解し出しているので、言い聞かせるのと、朝少し早く起こしてみる方法をアドバイスされました。
進展あればまたコメントさせて頂きます。
今夜も結局寝付くのに、2時間半かかりました😅

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですねー❗お昼寝はやっぱ可哀想にもなりますよねー😢
    私も昨日2時間くらいかかりました😢はい、また何かありましたら教えてください💓

• 2月16日