※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

3歳の娘の癇癪にイライラしてしまい、怒鳴ってしまう母親。怒りの収まり方に悩み、自分を責める日々。他のママさんはどうしているのか、癇癪に対処する方法を知りたい。

どうしたらいいかわかりません、愚痴です、ここに吐き出させてください

3歳の娘の癇癪に物凄くイライラしてしまいます…💔

ちょっとしたことですぐ大きな声を出す、泣き叫ぶ、奇声をあげる毎日で私に余裕が無いと怒鳴ってしまいます。

いい加減にしなさい!うるさい!もう知らないよ!とか
無視したり怖い顔で睨んだりしてます…

最低な母親なのは自分でもわかってます
私の子供に産まれてきた娘が可哀想だと思います

もう怒らない!と反省しても娘の泣き叫ぶ声を聞くとイライラしてしまって…

よくある「怒りは6秒でピークが収まるから深呼吸してみましょう」は6秒数えてる間も泣き叫び続けてるから全然収まらないし

「ぎゅっと抱きしめて大丈夫だよ、と落ち着かせてあげましょう」とかは、自分に余裕がなくてイライラしてるからわかってても抱きしめてあげようと思えないし…

「違う部屋やトイレに行って自分を落ち着かせる」とかは、娘がどこ行くのおおおおお!!!ぎゃぁぁぁ!!とパニックになってさらに癇癪がひどくなるからできないし…

あーもうどうしたらいいんだろう!

可愛いのに!とっても可愛くて大好きなのにどうして私は大人気なく怒ってしまうんだろう!

怒ったあとは反省して「怒ってごめんね、ママ大きな声やだの、もうやめてくれる?約束ね、大好きだよ、大事だよ」って言ったりしてるけど、なんかDVしてる人みたい…

このままじゃ娘の性格が歪みそう。
娘が情緒不安定なのは私のせいなのかな?

支援センターとかプレでも協調性無くてみんなと同じことできないし、おもちゃどうぞもできないし、ちょっとでも気に入らないとすぐ癇癪。

私の育て方が悪かったんですかね(T_T)
それとも発達障害かなにか?

怒らなくて穏やかな素敵なママのところに産まれたらよかったのに、かわいそう

他のママさんはどうしてるんでしょうか
どうやって怒りとかイライラ収めてるんでしょう…
そもそも癇癪に対してイライラしないのかな…

コメント

ぽこ

同じく、、私もです
余裕がないと、カッと怒ってしまうこと多々あります。

甘えたいんだろうなっていう、娘の気持ちも分からなくもなく、、怒った後に罪悪感。
自分は短気なのか、、と反省。

なんかもう、今の時期は仕方ないのかなと割り切り、叱らないといけないことにはきちんと叱りますが、甘えてるなーって時は、折れて『はいはい』と応えるように努力してます😭
でもやっぱり、怒っちゃいますけどね 笑

サボ

うちも同じような感じです。もともと承認欲求がすごくてママ!ママ!な子ですしちょっとでも気に入らないことがあると癇癪起こすし集団生活苦手だしなんか周りの子と違うなって赤ちゃんの時から感じてます。下の子産まれてさらに色々ひどくなりました。赤ちゃん返りもあると思います。
最近知ったのですがHSC(人一倍敏感な子)っていう特性があるのご存知ですか?😊発達障害でなくあくまでも特性のようです。
うちの子は知れば知るほどコレだ!ってなってすこし私のモヤモヤが晴れてきたところです。もしよかったら調べてみてください。関わり方の本とかも出ていて参考になります😭
私もイライラしてしまい自己嫌悪の毎日です。怒鳴らずに癇癪に寄り添えるような母になりたいです😭

文を読んでいてまさに最近の私も同じような状況の毎日で自分の事か!?なんて思いました…。子供の癇癪、イライラしますよね…毎日だと本当に余裕無くしますよね。ママだってやたら怒りたくないんです。辛いときは子供と一緒に泣きたいんです。周りに助けてって言いたいんです。毎日笑って穏やかに過ごせたらどれほど良いことか…。私もみゅうさんと同じように娘にどう接してあげたらいいのか毎日悩んでます💔

私もいろいろと調べたら3歳児=第一次反抗期という時期があって、まさに最近の娘がその特徴に当てはまっていて納得しました💡子供も成長してる途中です😊ママだって一緒に成長してる段階です!

イライラして子供にきつく当たってしまった日は、お互いが落ち着いてから娘を抱きしめて"◯◯のこと大好きだよ♡ママの宝物だよ"と必ず言うようにしてます🌸そしてどうしてさっききつく怒鳴ってしまったのか、どうしてやめてほしかったのかなど理由も必ず説明するようにしてます😊

お互い大変な時期ですが…先輩ママさん達はこの時期を乗り越えてるんだ!自分もいける!と私達も力を抜きつつ程々にいきましょ!たまには内緒でちょっとお高めの甘い物など自分へのご褒美を買うのもありかも…?🤔