※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

もうすぐ4歳の男の子がいるのですが、ゲップをすると旦那に怒られます。…

もうすぐ4歳の男の子がいるのですが、ゲップをすると旦那に怒られます。毎回ではないですが一度目はイラッとして、二度目は怒ります。
ゲップするくらいならそんなに飲むなとか食べるなとか、、、怒鳴ります。
ゲップってそんなに怒ることですか?
そんなに怒らないでもよく無い?って言ったのですが怒り出して、わざとだしてたら怒らないとダメだろ⁉️とか言われて、、、わざととかあるんですかね?4歳、、いやまだ3歳の子ですよ?
今寝かしつける時に息子にさっきのゲップわざとじゃないもんね?って一応きいてみましたが、でちゃうんだよねぇーって言ってました。
咳はわざとできてもゲップを3歳からわざとします?
支離滅裂ですみません。
ゲップ問題どうおもいますか?
みなさんは怒りますか?

流石に大人がやったらマナー違反かなとは思いますが、、、

コメント

はな

気になったので軽く調べてみましたが、ゲップが余り多いと病気の可能性もあるので病院で相談してみてもいいと思います。
私はゲップをした後に「失礼しました」と言わないと注意するようにはしてます。
でも我慢させるのは良くないし、生理現象なので怒るのは良くないと思います。
4歳くらいでも口遊びの延長でわざとゲップする子がいないとは言えませんが、まだ幼いと飲み食いに慣れていないので、どうしても一緒に空気も飲み込んでしまいゲップが出やすい事もあります。仕方のないこととして旦那さんを諭した方がよいかと思います。

• もこ

もこ

返信ありがとうございます。
    そんなに多くはないと思うんです。
    ただ飲み物をごくごくのんでげふっっとか、いっきに食べ物をかきこんでゲフって感じなだけで、、、
    普通?じゃないの?くらいで💦
    私自身あまりゲップで怒られる経験も無く、逆に旦那と付き合ってから怒られたくらいで、、、💦←でも口抑えて出来る限り小さな音でもちろんしてましたから💦

息子には口を押さえてしようねとは言いました。
    わざとかどうかはまだわからないけど子供疑うのも嫌ですよね💦

もう少し旦那と話してみます。
    きいてくれるかわかりませんが(涙)

• 2月15日
  • はな

はな

それだと、恐らく飲み込むときに空気が入りすぎちゃうんですね。
    聞き入れてもらえない場合は旦那さんも連れて病院で先生に相談してみるといいですよ。
    男性って専門家の言葉には弱いですから

• 2月15日
ま

怒らないです😥
でるもんはでるし笑

でも長男は小学生になるので
ゲップやオナラは恥ずかしいことだから
人がいないところでしようね
でちゃうときはしかたないけど..
とはやんわりいいます🙁

• もこ

もこ

でるもんはでますよね!!
    わたしもそう思います!
    年頃になったら自分でわかるでしょ?とか思っちゃうけど、人がいないところでだそうねって次から言ってみようと思います。

• 2月15日
りかこ

怒るのは早いけど、注意しておく必要はあるかと…。
物事がわかり始める年齢ですし。

• もこ

もこ

一応咳と一緒で汚いものだから手で抑えようねとかは言っています。

• 2月15日
  • りかこ

りかこ

それで十分ですよ!^_^

• 2月15日
  • もこ

もこ

でもそこはまだ3歳で何度か言っててもできなくてできない時に限って旦那がいて文句言ってるんですよね、、、

それで十分と言っていただけただけで安心しました。
    自分がマナーを軽視?してるのかもとは一応不安になっていたので💦

• 2月15日