※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩味
子育て・グッズ

ワンオペ育児のコツやモチベーション方法について教えてください。夫に期待せず、要領よく生活をこなしたいです。

2ヶ月男の子の新米ママです!
ワンオペ育児のママは、どうやって要領よく生活をこなしていますが?ふと気になったので質問させてください。
家事や身体を動かす他にも、精神的なものを維持するコツなど、、、
身体的、精神的なモチベーション維持の方法(工夫してることなど)や家事のコツなど、教えてくださーい(^.^)

ちなみに私は、夫はアテにしない!(良くも悪くも)やってほしいと期待するとイライラしてしまうので、。

コメント

まるちゃん

期待するとイライラする。
分かります分かります😂
やってくれたらラッキー🤞って感じですね笑
家事しながら好きな音楽聞いてますかね😊そうすると意外とはやく終わってます笑
回答になってなかったらすみません😅

  • 塩味

    塩味

    全く一緒です!笑
    やってもらえたらラッキー!
    そして音楽かけながらだと結構すぐ終わりますよね!😊👍

    • 2月15日
はな

1日1つ出来たらok と決めました!今日は洗濯頑張ろうとか、今日はキッチンの掃除しようとか。私は実家も遠く知り合いのいない町に嫁いだので、子育て支援センターに通ってます!先輩ママさんに質問したり、施設の方に話を聞いてもらったり。赤ちゃんも見てくれるのでリラックスできます!なんせ旦那さん以外の大人と会話できるので 笑
そんな感じで9ヶ月まできました😄

  • 塩味

    塩味

    自分のなかでやることを絞ってやるのですね!
    支援センターも暖かくなってから行こうかなと思ってはいますが話できるかちょっと不安で😣💦

    • 2月15日
  • はな

    はな

    1つ出来れば達成感もあり、気持ちも楽になります😄もう一つ出来たら、私天才かも✨となります 笑
    支援センターは無理に話そうとかお友達作らなきゃとか思わず、まずはそこにあるオモチャで遊んで、私が楽しむ事にしました!そしたら自然と話しかけてもらったりしてきましたよ!暖かくなったらお散歩もできるので、それだけでも気持ちが楽になるかと思います♪

    • 2月15日
  • 塩味

    塩味

    なるほど!子どもも楽しめますもんね!
    早く暖かくなってお散歩行きたいですね🌸

    • 2月15日
しょうちゃんママ❤︎

手抜きする事だと思います^_^
今日は洗濯はしなくていいや!とか、ご飯はレトルトでいいや!とか
全て頑張りすぎない事だと思います。全部完璧にやってたら、精神的にも疲れちゃうので。

  • 塩味

    塩味

    手抜き加減がまだ下手くそで🥺💦
    こうしとけばよかったーって後々思うこと多いです😭

    • 2月15日
  • しょうちゃんママ❤︎

    しょうちゃんママ❤︎

    私も若い時はそうでした。でも、きっとやっていくうちに、わかってくると思います^ - ^私は、洗濯は今日はしないで、ご飯をがんばってつくろう!とか、自分が疲れてる時は何もしないで、子供と遊ぶだけにしよーとか、その日の気分でかえます。でも、この時期は菌が怖いから掃除だけは毎日してます。完璧にやって、疲れてる顔してるなら、手抜きして、笑顔でいる事が子供にとっても、いいと私は思うから、疲れてなくても手抜きします。旦那にいらついてるときは、本当何もしません。それで旦那が、何かいってきたら、自分でやれば?で片付けます。自分で毎日やらないくせに、人にいうなって感じですよね。そーしてるうちに、旦那が見兼ねて手伝うようになりました。

    • 2月15日
  • 塩味

    塩味

    家事をやって家のことやってる間、子どもは1人で居るので寂しい思いさせちゃってるかなあとかモヤモヤしてたところです😣💦
    確かにママは笑顔で楽しそうにしてたほうが子どもにとってもいいですよね。
    私の夫もなかなか小言が多いときがあります😤言うことは言うくせに、人のやってる姿とか見てないし、自分もやらないし、イライラするときありますー!!

    • 2月16日
🧸

わたしもワンオペです!
手抜くところは抜く!夜ご飯も朝とか昼の娘が寝ている間に簡単なの作っておいて洗濯も旦那が仕事で着る服と娘の以外は溜まったらやる!ぐらいの軽い気持ちでした(笑)あとは自分が楽になるためのお金は多少使う!です!(笑)それでのりこえてます!
旦那もご飯あって次の日来ていくシャツさえあれば何も文句言わない人だったので部屋汚くてもスルーだったのが救いです(笑)

  • 塩味

    塩味

    作り置きがなかなか上手く出来ないんですよね😱
    楽になるための多少の投資も必要ですよね〜
    夫も最初は小言が多かったものの、最近は諦めてるようです笑

    • 2月15日
みさ

手抜きしまくる
今日一日生きてりゃ良い
位な気持ちを持つ
↑実際は難しいですが

すぐ横になりグータラしてました

  • 塩味

    塩味

    どっしり構えておくことですかね!
    私も時間さえあれば横になってしまいます🤣

    • 2月15日