※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

年子、2歳差の子供を持つ方へ。歳が近いことの大変さや良さについて教えてください。2人目希望だが筋腫問題で早めの出産を考えています。

年子、または2歳差のお子さんがいらっしゃる方に質問です。歳が近いと何かと大変だと思いますが、妊娠中、産んだ後、歳が近いから故に大変だったこと、または逆によかった点があれば教えて下さい。2人目希望ですがもう少し先が希望でしたが筋腫問題で作るなら今からすぐ。と言われました。なのでよかった点、大変だった点などを参考にしっかり答えをだしたいです。よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

三人いて、上二人2歳差です!(登録は身ばれしたくないので男の子ですが、三姉妹です(笑))

やはり最初は大変でした。
記憶にないです😭
でも今は一緒に遊んだりするので、親は遊んであげなくて大丈夫です(笑)
その分喧嘩の嵐ですが😂
下の子は上を見てるので、みるみる成長しますよ!
学校関係も年が近い分一気に済むのでそこはいいのかなぁ☺️
一番考え付くデメリットはお金がかかることです(笑)
年が近い分同じものを同時にほしがるので。。

チョッピー

悪阻で死んでます~親たちが居なかったら上の子を思うと下ろしている状態かなヽ(;▽;)ノ前回はこの先切迫早産気味だったので抱っこ禁止令がでたら、又娘に可哀想な思いをさせるかもと心が痛みます。

さ

上と真ん中が年子で
真ん中と下が2歳差です!

上の子が大人しかったから
年子でも全然楽でした!
でも真ん中がイヤイヤ期で
動きも激しい子な為
下の子が寝れなくてずーっと泣いてます😭
イヤイヤ期と重なってる今は
すごく辛いしイライラします😂

喧嘩も絶えないと思います😱

でもやることが同じなので
取り合いにはなるけど
一緒に遊べますよね😊

アントーナ

ちょうど2歳差です!一番大変だったのはつわりの時期の上の子の遊び相手ですね💦毎日1日3回は公園に行きたがるくらい元気が有り余ってたので点滴が必要なレベルのつわりの自分だけでは面倒が見切れずに子どもと実家に帰りました😅
あと赤ちゃん居る時期はトイトレがやりにくいです😰
今は喧嘩もあるけど兄妹仲良しなので年が近くて良かったです!親より兄妹で居る方が楽しいらしいので夕飯の準備がはかどります(笑)あと同じおもちゃで遊べるのが良いですね!