※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
お仕事

9月に転職し、1年未満で妊娠。勤務年数で産休取得可か不明。同様の経験者いますか?会社には予定日決まってから問い合わせる予定。

9月に元々いてた職場に転職しました。
そして、1年たっていない状態で妊娠し、9月に出産予定です。
産休を勤務年数で数えてくれるなら、1年勤務したことになり育休がとれると思っているのですが、産休を勤務年数で数えてくれなかった会社に勤めていた方おられますか?
会社に聞く予定ですが、予定日がまだ決まっていなくて、もう少ししてから聞こうとおもっています。

コメント

ぽちたま

戻ったということは一度退社されていますか?
育休開始日が、入社日から1年経っていなくても取ることはできますが
入社日から1年経っていない場合は、会社が拒否することもできます…

なので会社次第かな、と思います。

• しゅり

しゅり

退職してるので、いちからです。ご回答ありがとうございます!

• 2月15日
  • ぽちたま

ぽちたま

ちなみに産前産後休暇(単胎児なら産前6週、産後8週)は法律で決まっているので有無を言わさず取れます!

• 2月15日
まめ

会社によると思います。

うちは産前休暇もしくは産前休暇取らないなら予定日が入社から1年経ってないと取れないです。

社内規定は見れませんか?

• しゅり

しゅり

ありがとうございます。社内規定は手元にないのですが、また確認してみます。

• 2月15日