
お隣さんからお寿司をいただける機会があったが、外出前で断った。夫から「玄関先に出ないのは失礼」と指摘され、自分が非常識だったのではないかと心配。次回は玄関先に出るつもりだが、お隣さんの気分を害していないか不安。
先日、お隣さんが訪ねてきて、「お寿司を作ったから、あなたもどう?」と言われました。(今までに何度もそういったやりとりはしています)しかし、その日は外出前で、もらいにいけそうになかったので遠慮しました。
…という会話をすべてインターフォン越しにしました。
このやりとりを見ていた夫が、「なんで玄関先に出ていかないの?失礼じゃない?」。
私としては丁重にお断りしたつもりだったし、言い訳になりますが、すぐに会話が始まったので、玄関先に出るタイミングがつかめず、そのまま対応してしまったのですが、確かに自分が非常識だったのではないかと落ち込んでいます。次回こういう機会があれば意地でも玄関先に出ようとは思っていますが、お隣さんが気分を害していないか心配です。気にし過ぎでしょうか?
- ゆんこ
コメント

むにむに3
私がお隣さんならんっ?と少し思いますが、次回の機会ではなくこちらからちょっとした菓子折など持っていってこの前はありがとうございました(^^)と言うのもいいかなぁと思います。

ちぱ💎
お隣さんとの関係性?仲の良さにもよるかと思います💦
文面だけだと確かに出てお断りしたほうが良かったとは思いますが、インターホン越しに会話が続いてしまうと出られないでしょうし、そんなに長い会話ではないですよね?😅だとしたらそんなに気にしてはないと思いますよ!
今度会ったときに先日は出られずお断りしてしまってすみませんとか一言添えたら大丈夫だと思います☺️
-
ゆんこ
普段から野菜や柑橘類のやりとりをする程度の付き合いです。
いつもはインターフォン越しに会話した後も、作って下さった後に受け取っていたので顔を合わせてお礼が言えていたのですが、今回初めてお断りし、なおかつ、顔を出していないので嫌な思いをされたのかな…と暗い気分になっています。気にしてはないとのお言葉、ありがとうございます。少し気分が軽くなりました。
しかし、それからなかなかバッタリ会うことがなく、謝罪する機会がないので、近いうちにお土産でも持って行き、機会を作ろうかなと思います。- 2月15日

soramama
私なら一様玄関に出ますね。セールスとかなら別ですが。
-
ゆんこ
そうですね…。普通は一応でますよね。
- 2月15日
ゆんこ
旅行のお土産や、実家で採れた柑橘類は日頃から差し上げているのですが、丁度この前渡したばかりでなかなか訪ねる口実がありません…。旅行でも行ったことにしてお土産として何か渡して謝罪しようかな?と思います。
回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。