※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(๑•🐽•๑)‬
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が言葉を喋らない悩み。他の子は喋るけど、息子は遅い。寝返りは6ヶ月、歩き出しは11ヶ月。いつ話すか心配。

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子が意味のある言葉を全く喋りません😭

パパママはもちろん、マンマやワンワン、アンパンマンなども1回もないです💦
パパパパパパ...とか「パ」を連続で言ったりはするし、宇宙語はもうめちゃめちゃ喋るんですが、、

男の子は遅いからーって言われますが、同じ頃に生まれた友人のお子さん(女の子)はめちゃめちゃ喋るらしいので、いつ話すのかなぁと思ってます😅
寝返りは6ヶ月、歩き出したのは11ヶ月頃でした!

コメント

Hiiiina

私の息子は2歳半ぐらいにやっとママらしき言葉を言うようになりました😅
3歳過ぎて簡単な会話ができるようになって、今はまだ言えない単語はありますが歌を歌ったり喋ったりしてます!
周りに比べたら遅いかな?と思いますが、今はまだ吸収してる時期だと思うので焦らなくて大丈夫と思います😊
そして女の子は早いです!😅

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

コメントありがとうございます🙇
    前向きなお言葉に少し安心しました😭💦
    ママリやインスタ見てても結構みんな話してるなーと思ってしまって、、
    人それぞれなのに比べたらダメですよね💦
    女の子やはりはやいんですね😂
    うちの子はうちの子のペースで!と気長に待ってみます!

• 2月15日
おん

うちは1歳6ヶ月の時にブーブーと始めて意味のある言葉喋りました💦
私も結構心配してましたが…今でも4個くらいです😅2語文出てる子もいるので焦ります🤣

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

一歳半くらいまで私も心配しなくていいのかなぁ、と思ってたんですが、周りが結構喋るので心配になってきて😂
    比べたらダメですよね💦
    気長に待ってみます!

• 2月15日
ku

うちも宇宙語ばかりで、この子が日本語を話す日が来るのかな?なんだか想像できない…とまで思ってました😂…が、2歳頃から急にポツポツ単語を話し出しました!最近は何でも、これは?と名前を聞いてきたり私が言ったことを復唱してみたり、覚えて喋ろうとする意欲がすごいです😳
心配しなくても大丈夫だと思います😊✨

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

まさにそれで、なんか話してるけど宇宙語ばっかりだなぁ、、
    早くママって呼ばれたいなぁ、、
    と気持ちが焦ってました😭
    話し出すのを楽しみに、気長に待ってみます!

• 2月15日
み

保育士をしています。ただ単に言葉だけ遅いなら心配ないですよ!3歳で話し始める子もいます!
視線が合うか、人に興味があるか、こっちの言ってることを理解出来てるか、、そういったことを合わせて考えないと絶対大丈夫!とは言えないですが、1歳4ヶ月ならそれもまだという事も全然あるので焦らずたくさん話しかけてあげて言葉の理解を促してあげて下さい☺︎

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

保育士さんからの専門的なお言葉とっても安心できます😭
    視線は合うしバイバイもできるし、場所見知り人見知りが激しくて他人にはあまり近寄りませんが慣れてる人には寄っていくし、よく笑うし、、と安心できる要素がたくさんありました!
    これからもたくさん絵本を読んであげて、色々な言葉が出るのを楽しみに待ってみます!

• 2月15日
まりえ

うちはまだ宇宙語中心でマンマくらいですね🤣

発語は遅いですね☺️💦
名前呼んだり、絵本みて飛行機とかは本持って上にかかげたり、雪見て窓開けろと誘導するので物体の理解と言葉の意味とかは理解はしてるのかなーとは思ってます😊
1ヶ月月齢が遅い女の子は今ペラペラ単語言ってるので焦りはありますが自分の子の宇宙語が可愛くて💓
早くママと言われたいです😊✨

• ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

マンマ、でも言ったら嬉しいだろうなぁって思います😍
    うちの子も意味はある程度分かってきたのかなーと思うんですが、言葉が宇宙語で...笑笑
    今だけだから可愛いとも思うんですが、ほんとに早くママって呼ばれたいですよね😆💓
    月齢遅い子の発達がすごいとちょっと焦りますよね💦笑

• 2月16日